Warning: Undefined array key "page" in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147

バナナとラム酒の香るフルーティな「ラムバナナパウンドケーキ」は意外と簡単で美味しい!クックパッドのレシピも!

まとめ画像

 

こんにちは。トレーズです。

私はパウンドケーキが大好きです。
もっとも、食べるよりも、作るのが好きですが…。

パウンドケーキって、型さえあれば、後はほぼ混ぜるだけで、簡単なんですよね。
しかも、重量感があるので、男性に結構好評だったりします。

今回はオールシーズンお薦めのラム酒とバナナを使ったレシピを、ご紹介します。

作ってみると、あら?簡単?となると思いますので、ぜひ作ってみて下さいね。

まずは、完成写真から。

完成

フルーティな「ラムバナナパウンドケーキ」のレシピは、意外と簡単でめっちゃ美味しい!

ちなみに、分量ですが。
パウンドケーキ型・1台分で、所要時間は80分ほどとなってます。

80分もかかるの?と思われるかもしれませんが、これは焼き時間込の時間です。
実際の作業は、20分くらいで終わります。

では、材料です。

バター…120g
グラニュー糖…70g
卵…2個
薄力粉…100g
強力粉…20g
ベーキングパウダー…小1
アーモンドパウダー…40g
ラム酒…大1
バナナ…1.5本

それでは、作り方です。

◆下準備

001

型に薄くバター(もしくはサラダ油)を塗り、オーブンシートを貼り付けます。

薄力粉、強力粉、BPは、一緒にふるっておきましょう。

型に油などを塗ることで、シートが貼りつきやすくなります。
シートが貼りついていないと、生地を入れた時に、はがれてしまって、作業がしづらくなりますので、必ず貼りつくようにして下さい。

薄力粉と強力粉、ベーキングパウダーは、あらかじめふるっておくと、ふるい忘れがなくなりますので、最初にやっておいた方が良いかと思います。

◆作り方

002

バナナは荒くつぶし、ラム酒をふりかけ、軽く混ぜておきます。

フォークでつぶすと楽です。
粗くつぶしても、混ぜ込んで焼いてしまえば、食感は残りません。

ラム酒がなければ、レモン汁をかけてもOKです。
この手順では、バナナが変色するのを防いでいます。
今回はラムバナナのパウンドケーキなので、ラム酒を使っています。

003

室温に30分置くか、レンジで10秒~20秒ほど加熱し、バターを柔らかくしたら、砂糖を加え、白っぽくなるまですり混ぜます。

オーブンを180度に温め始めましょう。

冬場だと室温に置いても、柔らかくならない可能性もありますので、レンジを使うと楽です。
ただ、レンジで温めすぎて、液体状になってしまうと、失敗する恐れがありますので、マヨネーズ状くらいになる程度に温めると良いです。

004

卵を1個加え、しっかりと混ぜます。

卵を一気に加えると、ぶつぶつ(分離)の生地が出来てしまうことがあるので、卵は一個ずつ加えるようにして下さい。

005

アーモンドパウダーを加え、さっと混ぜ合わせます。

ここでは、さっと混ぜる程度で大丈夫です。
アーモンドパウダーがなければ、この工程は省いてもOKですが、生地がよりしっとりするので、出来れば入れてみて下さい。

006

残りの卵も加え、しっかりと混ぜます。

冷蔵庫の卵だと分離することがありますので、室温に置いた卵を使うか、冷蔵庫から出して室温で戻して(30分以上)おくと良いです。

ここでは、混ぜすぎることはないので、しっかりと卵が残らない程度に、混ぜ合わせると作業がしやすいです。

007

ふるった粉類の半量を加え、ゴムベラで練らないようにさっくりと混ぜます。

粉は半量ずつ混ぜることで、ムラがなく混ざりますし、この後バナナを加えるので、それ用に粉は残しておきます。

008

バナナを加え、残りの粉を上にかぶせるようにして、同じ様に練らないように、さっくりと混ぜ合わせます。

粉をかぶせるように混ぜると、バナナが下に沈んだりするのを防ぐことが出来ます。
練らないように、でも、しっかりと混ぜて下さい。

009

型に生地を流しいれ、平らにしたら、縦に細く筋をつけます。

180度のオーブンで15分焼き、更に170度に下げ、30分ほど焼きましょう。

縦に筋を付けるのは、膨らみすぎるのを防ぐ働きがあります。
ケーキ屋さんでも、筋が付いていますよね?
中央が膨らみすぎると、焼きむらも出来てしまうことがあるので、筋は付けるようにして下さい。

170度に下げて焼く時には、オーブンの扉を開けずに、余熱なしで170度で焼き始めればOKです。

010

焼きあがったら、すぐに型からはずし、室温で粗熱を取ったら、冷蔵庫で冷やしておくと、よりしっとりして美味しくなります。

型からすぐに外さないと、中に水分が残ってしまうことがあります。
パウンドケーキの種類にもよりますが、冷蔵庫で冷やして食べた方が、どっしり濃厚な食感が楽しめるので、出来れば、焼き立てよりも、冷やして食べてみて下さい。

それでは、完成です!!

手順を追って行くとわかりますが、ほぼ混ぜるだけで簡単です!
ラム酒の風味が、ちょっと大人の味になるかも?!

 

バナナが入ると、しっとりしますよねー。

しっとりな感じが美味しそうー!

ナッツが美味しそうー!

意外な組み合わせ!

プロのパウンドケーキみたい!

 

クックパッドさんでも、美味しそうなケーキがあったので載せてみます。

準備は10分!お店のバナナケーキ☆

クック1

本当にお店屋さんみたいな仕上がりですねー。
準備が10分なんて、お手軽で素敵です。

バナナキャラメルパウンドケーキ

クック2

丸型のバナナケーキも素敵ですねー。
型が違うと、ちょっと新鮮かも!

✢簡単しっとり✢バナナのパウンドケーキ

クック3

見た目から、しっとり感が伝わってきますね。
ヨーグルトを入れる方法もあるんですねー。
勉強になりましたー。

 

こちらで公開されていないレシピも、多数あります。
興味のある方は、こちらもクリックしてみて下さい。
→ Torezuのわくわくレシピ

 

ということで、バナナとラム酒の香るフルーティな「ラムバナナパウンドケーキ」は意外と簡単で美味しいので、クックパッドのレシピと合わせてご紹介しました!

バナナブレッドぽくなったら、朝食にも向いているかも。
ぜひ、作ってみて下さいね。(*´ω`*)

 

起業の参考になるメルマガをご紹介!

スマクラのトレーズです。
現在は、ビジネスで稼げるように切磋琢磨中!
御手洗さんは、起業独立を目指す方にブログやメルマガを活用したビジネスをお届けしてくれています。
一日中家族と一緒にいる生活を満喫してみませんか?
好きな事や得意な事をデジタルコンテンツとして無料公開されているので、起業に興味がある方は参考にされて下さい。
無料でメルマガ読んでみる?

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/themes/bloom_tcd053/comments.php on line 109