閉じる
閉じる
閉じる
  1. USキーボードは恰好良いだけじゃない!7つのメリットとデメリットのまと…
  2. Nintendo Switch Amazon/楽天 人気おすすめゲーム…
  3. ソーラーモバイルバッテリーが便利で人気!!スマホライターもおすすめの5…
  4. 自撮りライトおすすめ人気ランキングベスト5と選び方まとめ!これでインス…
  5. 「AirPods」だけじゃない!1万円台でワイヤレスイヤフォンを選ぶな…
  6. Amazonで人気 iPhone7ケース・カバー 耐衝撃タイプ おしゃ…
  7. ナイトプールがインスタ映えすると話題のスポットに!人気のフォトジェニッ…
  8. 2017テニプリバレンタインチョコ獲得ランキング発表!キャラクター缶バ…
  9. Bluetoothスピーカー Amazon/楽天 人気おすすめランキン…
  10. 別の使い方で高評価連発!Amazonで人気の「山善(YAMAZEN) …
閉じる

スマホクラブ

ドローンはついにここまで進化した?!大き目のハチサイズのドローンのテスト開始!

ドローン

おはこんばんにちは 七宝です。
以前こちらの記事でドローンの紹介をしたのを、覚えていらっしゃるでしょうか?
(リンク先はスマホクラブ内のドローンの記事です)

 

このドローンが、さらに進化した形で登場しました。

米軍が「小さすぎるドローン」のテストを開始したと言うのです。

そのサイズは、大き目のハチサイズ。

おおよそですが、大体このくらいの大きさのようです。

ドローン2-1

「Black Hornets(スズメバチ)」と呼ばれるもので、「 Prox Dynamics」社が開発した超小型&軽量のドローンです。

重さはわずか17グラムしかなく、長さは10cmほど。

ドローン 2-5

ポケットにすっぽりおさまるサイズだそうです。

このドローンは、2015年3月より米軍の特殊部隊でテストされている撮影用ドローンだそうです。

 

気になるドローンのスペックですが、小さな機体には3つのカメラが搭載されており、通常の動画に加えて、サーモグラフィーによる夜間撮影も可能。

操作できる範囲は1.8km圏内、稼働時間は約25分とさすがにスタミナには難ありですが、飛行音も静かで、風速9mまでであれば安定した操作ができるそうです。

ドローン2-4

また、コントローラーでの手動操作以外にGPSを利用した自動操縦機能もあるため、設定したルートを巡回させることもできます。

ドローン2-2

小型にして小回りを利かせることで、用途も広く想定されるようになり、遭難者の発見や監視、さらには化学物質の検知センサーをつけることで、薬物や核による汚染を調査することも出来ます。

ドローン2-3

偵察用を想定しているため、ドローンの機体には撮影したデータが残らない仕組みなどもあるそうです。

とはいえ、緊急時の活動をサポートする機能も多くあるため、今後の機能追加や改善に期待が寄せられています。

 

これがテストを終えて、実践投入されるようになったら

人が物理的に立ち入る事の出来ない建物の中や、ヘリコプターを飛ばせない緊急時の捜索に

役立てられるのではないでしょうか?

それよりも、ドローンの進化のスピードが速すぎて

驚いてるユーザーも多いかもしれませんね

 

このニュースはワクワクしますね

この機会に、もっとドローンのことをしってみませんか?

SPONSORED LINK

関連記事

  1. スマクラ アイキャッチ用1

    長期休暇(夏休み・ゴールデンウィーク)にオススメ!看板猫に癒され…

  2. 音楽1

    ジャニーズLOVEメドレー2015披露!ジャニーズグループ10組…

  3. 2000001641454

    鋼の錬金術師の映像初公開!エドワードエリック役のHey! S…

  4. R3100009675461

    三月は俺様になります[紺吉]漫画3巻最終回の無料試し読み・ダウン…

  5. S5100022803261

    暁のヨナ[草凪みずほ]最新23巻の無料立ち読みとダウンロードはコ…

  6. 扇風機

    USB扇風機 Amazon/楽天人気おすすめランキング10選

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る