閉じる
閉じる
閉じる
  1. USキーボードは恰好良いだけじゃない!7つのメリットとデメリットのまと…
  2. Nintendo Switch Amazon/楽天 人気おすすめゲーム…
  3. ソーラーモバイルバッテリーが便利で人気!!スマホライターもおすすめの5…
  4. 自撮りライトおすすめ人気ランキングベスト5と選び方まとめ!これでインス…
  5. 「AirPods」だけじゃない!1万円台でワイヤレスイヤフォンを選ぶな…
  6. Amazonで人気 iPhone7ケース・カバー 耐衝撃タイプ おしゃ…
  7. ナイトプールがインスタ映えすると話題のスポットに!人気のフォトジェニッ…
  8. 2017テニプリバレンタインチョコ獲得ランキング発表!キャラクター缶バ…
  9. Bluetoothスピーカー Amazon/楽天 人気おすすめランキン…
  10. 別の使い方で高評価連発!Amazonで人気の「山善(YAMAZEN) …
閉じる

スマホクラブ

ポケモンGO(Pokemon GO)更新!進化アニメの短縮やメダルで捕獲ボーナスなど新要素導入でトレーナーの逆鱗に触れる事態に?

000

 

こんにちは。スマクラのトレーズです。

ユーザーには朗報!
ポケモンGOが昨日(10月11日)、アップデートを開始しましたね!

今回の更新では、トレーニングバトルの改良、メダルによるタイプ別捕まえやすさボーナスに加え、進化のアニメーション演出が短くなるという、非常に細かいながら、プレーヤー(トレーナー)よっては、痒い所に手が届く更新となっています。

簡単にまとめてみました。

トレーナーに朗報!ポケモンGO(Pokemon GO)更新!進化アニメの短縮やメダルで捕獲ボーナスなど新要素導入!

001

ちなみに、リリースノートを引用させていただきました。今回のアップデートの詳細です。

・タイプの捕まえやすさ:捕まえたポケモンそれぞれのタイプのメダルがランクアップすると、そのタイプのポケモンが捕まえやすくなるボーナス効果を得られるようになりました。

・トレーニングバトルのアップデート:仲間チームのジムで、プレイヤーの手持ちのポケモン6匹でトレーニングバトルを挑めるようになりました。トレーニングでは、相手のポケモンのCPがあなたの実力に合わせて調整される場合があります。

・”たまご”と”ふかそうち”の画面に表示される、歩いた距離が定期的に更新されるようになりました。

・一部音声のバグを修正

・進化のアニメーションを最適化

・その他バグ修正

ちなみに、最初から簡単に説明すると、「タイプの捕まえやすさ」は、これまでただの目安や眺めて満足でしかなかったメダルに、ポケモン捕獲にかかわるボーナス効果を与える新要素のこと。

002

タイプ別のメダルは、そのタイプのポケモンを捕まえ続けることで与えられるため、すでに何度も捕まえたタイプのポケモンがもっと楽に捕まえられるという、ボーナス効果のある更新です。

余り使わないように見えますが、例えば、特定タイプのありふれたポケモンを意識的に集めて上位のメダルを獲得しておくことで、同じタイプのレアなポケモンを捕らえやすくなるなどの副次効果が得られそう。

メダルが揃っている段階のプレーヤーならば上位のモンスターボールを使えるため、捕まえやすさへのボーナスよりもむしろ出現しやすさのほうがありがたい状態ではありますが、しかし、今後の更新などを考えると、伝説のポケモンが出たりした時に、メダル集めの意義も大きくなるかもです。

捕まえやすさへのボーナスと言う点では、最下位のモンスターボールしか使わない仕様のポケモンGO Plusで威力を発揮しそうです。

ポケモンGO Plusでは、押すだけでアイテムやモンスターが手に入りますが、自動で上位アイテムを使い果たさない配慮なのかPlusを強くしすぎない制限なのか、通常のモンスターボールしか投げられというデメリットがあるんですね。

捕まえやすさへのボーナスが、ポケモン GO Plusにも有効だとすれば、むしろモンスターボールしか投げられないGO Plusがさらに有効になる可能性も無きにしも非ずですね。

トレーニングバトルのアップデートについては、こちらに関連記事がありますので、ご覧下さい。

トレーニングバトル仕様変更!「Pokemon GO」(ポケモン ゴー)でレベル不問!6匹でトレーニングに挑戦可能に!?

 

ところで、気になるのが「進化のアニメーションを最適化しました」という部分。

最適化って、何が最適されたの?と思いますよね?

英語版のリリースノートでは「進化アニメーションの時間を減らしました」とはっきり書かれているようなので、日本語版でも、進化アニメの時間が短縮されたと取っても良いかと思います。

003

やっと進化した!と嬉しい時には、全くと言ってよいほど気にならないアニメーションの時間ですが、何度も見慣れてしまうと、レベルアップのため、同じポケモンを延々と進化し続ける時などは、このアニメの溜めの演出が邪魔になることも。

特に急いでレベル上げをしたいプレーヤーの場合、進化に必要なアメの少ない雑魚ポケモンを大量に集めてアメと個体数を調整しておき、経験値が30分間だけ二倍になるしあわせタマゴを使ってから一気にすべて進化させて稼ぐのが常套手段です。

実際の短縮は数秒程度と、短縮と呼べるの?と言うほどわずかではありますが、数が増えてくると、効力を発揮してくれるのでは?と思います。

しかし課金アイテムでもある「しあわせタマゴ」の実質的な効果を増やす、逆にいえば消費数を減らすことになっても快適性を増す方向のアップデートが実施されたことは、ポケモンGOの今後と開発元ナイアンティックの運営方針について想像する上で明るい材料といえないこともありません。

基本的に、今回のアップデートでは、本当に必要だったの?と首をかしげる部分も多々ありましたね。
トレーナーの逆鱗に触れたのは、一体どの部分だったのでしょうか?

個人的には、もっと田舎にもモンスターを増やして欲しい!と思いますが、需要と供給の面では、板しかたないことなんでしょうね。
確かに、北海道の田舎でレアモンスターとか出ても、誰も行かないでしょうし。w

 

ツイッターでの反響は?

レア度の更新って、必要なの?と思ってしまうのは、私だけ?

本当に久々の更新でしたね。

色々と更新されたみたいです。

アップデート自体は、昨日でした。(; ・`д・´)

地味に嬉しいですよね。

アニメの高速化は、嬉しいかも。

 

こちら、未だに人気商品みたいですよー。

Pokémon GO Plus (ポケモン GO Plus) & 【Amazon.co.jp限定】オリジナルスマートフォン壁紙 配信

こんな可愛いケースも!

任天堂人気ゲームPok?mon GO(ポケモン ゴー)携帯電話ケース

ハロウィンにも良いかもですね!
Panolama ポケモン コスプレ ヒトカゲ 着ぐるみ 衣装 モンスターボール セット

それでは、朗報!ポケモンGO(Pokemon GO)更新(アップデート)ということで、進化アニメの短縮やメダルで捕獲ボーナスなど新要素導入されたわけですが、一方その更新が、トレーナーの逆鱗に触れる事態になったらしいとのことでした。

アップデートが嬉しいことばかりではないのはわかりますが、本当に必要な更新なの?と疑問に思う所もある今回のアップデートでした。

でも、個人的には、アニメの短縮は嬉しいですけども。w

ご参考になりましたら、幸いです。

SPONSORED LINK

関連記事

  1. icon175x175

    簡単・手軽に遊べるパズルボブルゲーム、アングリーバード ステラポ…

  2. アイキャッチ

    250以上の新機能が追加された「Android 7.0 Noug…

  3. 1491572865

    ゴールデンウィーク(GW)の暇つぶしにおすすめの人気無料スマホゲ…

  4. 2d47b7df0ada57c292a3d021635b0f19_s

    DSDS機能付きのスマホケースが待ち遠しい!今更だけどDSDSっ…

  5. 71c173257097227f9952cda036dd83d1

    美少女戦士セーラームーン セーラームーンドロップス 第27話「気…

  6. mv_02

    最新スマートフォンarrows NX F-01Jが落としても壊れ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る