閉じる
閉じる
閉じる
  1. ZenFone Max M2(ZB633KL)スマホカバーケースおすす…
  2. iPad AirとiPad miniが2019年3月30日発売!App…
  3. ZenFone Max Pro M2(ZB631KL)画面保護フィルム…
  4. ZenFone Max Pro M2(ZB631KL)スマホケースおす…
  5. “Anker PowerHouse 200″ア…
  6. 2019年駄菓子売れ筋ランキング 長年愛される魅力と歴史
  7. イヤースコープおすすめ5選 iphone対応あり(選び方・価格・評判ま…
  8. facebookとインスタグラムが落ちてる現象2019年3月14日サー…
  9. Anker(アンカー)の持ち充電器(モバイルバッテリー)容量用途別おす…
  10. Androidにオススメの急速充電器とケーブルはどれ?【2019最新版…
閉じる

スマホクラブ

【被災を最小限に食い止めるために】熊本地震まとめ

rudder

既に熊本地震の事でまとめかけたところなんですが
今回今度は鳥取で・・・

島根・山口は地震が(震源地という意味で)
少ないのですが、鳥取は意外と多いのです。

震源の浅さが気になります。
熊本に類似しているかもです。

東日本大震災以降、日本は地殻変動期に入った
と言う学者もおりますので(是非はともかく)
用心・減災・防災に超した事はありません。

 

まだ、熊本地方の地震が終結したわけではありませんが
小康状態になっていると思われますので
まとめを記したいと考えます。

熊本城のライトアップも復活しましたし・・・

4月14日21時26分に
北緯32.7°、東経130.8°深さ11kmを震源とした、
震度7、M6.5の地震が熊本県で発生しましたね。

いわゆる内陸直下型地震であり、
2004年に起きた中越地震同様に多くの余震が今も続いています。
震源断層は南西側へ延び、宇城市直下まで達したようです。

その後、15日午前0時3分ごろにM6.4の地震が起き、
熊本県宇城(うき)市で震度6強を観測しました。

この地震は、非常に”いや~な場所”で発生した地震です。
というのも、この震源が阿蘇山のすぐふもとを走る
布田川断層であると断言できるからなのです。

阿蘇山というのは、長野、静岡、愛知、和歌山から
四国を突き抜け、九州に至る中央構造線の上にあります。

このことを考慮すると、最悪の場合、長野、静岡、
四国、九州で、今回と同じような内陸直下地震が
立て続けに起こる可能性があるのです。

そして、その先には、南海トラフの
巨大地震が控えているかもです。

イメージとして、今回の熊本の地震は、
2011年3月11日に起こった東日本大震災に先立って発生した、
岩手・宮城内陸地震(2008年)と類似しているようです。

というのも、熊本地震が発生する以前、
福岡の警固(けご)断層や兵庫県の山崎断層で、
震度1に満たないような地震が頻発していました。

これは、宮城内陸地震の前兆と似ています。
そう考えると、またひとつ大きな地震が起きる、
とも推測できます。

また、熊本では2月12日以降、
深さ10kmでM1.7~M2.7の地震が発生していました。

さらに、昨年11月14日に薩摩半島西方沖地震(M7.0)が発生し、
2月に入ると地震の発生率が増加しました。

ほかにも、鹿児島県は十島村に属する”トカラ列島近海”を
震源とする地震が43回発生しています。

これらの地震は規模が小さく、直接的な被害はありません。
しかし、これらの地震を発生させている
エネルギーの流れを詳しく見ていくと、

台湾-琉球諸島-西日本-中部日本-東日本の一部の
位置するユーラシアプレートと、その下にもぐり込んで
圧縮しているフィリピン海プレートにまでたどり着きます。

こうしたプレートの動き全体をみる必要性があり、
今回の熊本の地震だけでは収まらないと
予測するべきなのかと考えるようになりました。

事実、4月1日には、東南海地震を彷彿させる
M6.1の地震が紀伊半島沖で発生しました。

さらに、4月10日には兵庫県神戸市南東部の
六甲断層系でM4.3とM3.5の地震が発生。

ここに至り、台湾から東日本の一部までを全体として捉え、
それらの地震を関連付けて考えないとならない、
と思うに至りました。

恐いし避けたいし・・・ですよ。

 

続きます。

【被災を最小限に食い止めるために】熊本地震まとめ2

SPONSORED LINK

関連記事

  1. shinkansen

    北海道新幹線に乗って函館を満喫する旅!おすすめホテルベスト5

  2. RR879060

    もぐささん[大竹利朋]漫画全巻の無料試し読み・ダウンロードはこち…

  3. 6cb91747b604b3feeb3cc3d416f1e051_s

    クリスマスはこの料理で彼に攻める!?男性が好きな手料理をまとめて…

  4. X0100018050361

    ゲキカラブ![ズズ]漫画2巻最終回の無料試し読み・ダウンロードは…

  5. スクリーンショット 2018-04-16 13.14.11

    ジュエリーボックスおしゃれで人気のおすすめ10選!!かわいいのに…

  6. コンパネ

    wordpressで一般設定のアドレスを間違った時の「さくらサー…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る