Warning: Undefined array key "page" in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147

スイーツは見た目が命!色を使いすぎて「深海」と化した寒天ゼリーの作り方?!レシピまとめ

まとめ画像

 

こんにちは。
スマクラのトレーズです。

昔読んだ「ミスター味っ子」という漫画に
「人はケーキを食べる時、夢までも食べるのだ。」
みたいなセリフがありました。

昔は大げさなように感じていましたが
実際に作ってみたら
その意味を痛感しました。

確かに、見た目が綺麗じゃない
スイーツというのは
食欲がわかないんですよね…(; ・`д・´)

キャラケーキとかありますが
日本人が作る
キャラケーキとアメリカなどの
キャラケーキは色合いというか
濃さが違う!と思います。

淡い色合いの方が
和菓子などにも良く合いますし
濃すぎる色合いは
毒々しいと感じられることも。

ということで
今回毒々しすぎるゼリーを
作ってしまったので
それのレシピなども併せてご紹介します!

スイーツは見た目が命!色素を使いすぎて、深海と化した寒天ゼリーの作り方?!レシピまとめ

まずは、失敗した完成写真から。

000

見て下さい!
すごく毒々しいですよね?
これ、フルーツゼリーなんですよ…(; ・`д・´)

では、作り方やレシピなど。

【エンゼル型18cm1台分】

●材料

苺…100g程
キウィフルーツ…1個
みかんの缶詰…適量
粉寒天…5g
水…500cc
上白糖…60~70g
食用色素(水色)…適量
白玉粉…20g
白玉粉用水…大1強

●作り方

001
苺、キウィフルーツは小さめに切り、みかんは水気を切る。

002
白玉粉と水をボールに入れ、耳たぶくらいの柔らかさになるまで練る。

003
小豆大に丸めた団子を、沸騰したお湯でゆで、浮いて来たら、1分ほど火を通す。

団子を冷水に取り、使うまで冷ましておく。

004
小鍋に水350ccと粉寒天をふり入れ、木べらで良く混ぜ合わせる。

そのまま弱めの中火にかけ、透明になるまでさらに混ぜる。

寒天が完全に溶けたら、上白糖を一気に加えさらに良く混ぜる。

005
全体が半透明になったら、食用色素を入れて、中火にして熱する。

たまに木べらで混ぜながら様子を見て、寒天液を沸騰させる。

寒天が完全に溶けるまで、さらに1分程煮詰める。

そう!ここで失敗は起こりました!

006
エンゼル型を水で濡らしてから、等分になるように、果物や団子を散らす。

人肌まで冷ました寒天液をそっと流し入れ、冷蔵庫で30分強冷やす。

固まったら、底の部分を軽く温め、皿などに取りだす。

完成!!

●再び完成写真!

00

ちょっと食用色素を入れ過ぎただけなのに…。
海をイメージして作っていたはずなのに…。

深海魚が住んでいそうな
毒々しい色に変身!( ;∀;)

やっぱり、直接食用色素を入れたせいでしょうかね?

普段は、水に溶いたものを少しずつ
入れていくんですが…

味は美味しかったんですよ。
でも、色がね…(; ・`д・´)

料理やスイーツは、色も大切!

それが骨身に染みた失敗談でした。

あなたも同じ失敗をしないように
食用色素は一旦別の容器に入れて
少しずつ溶かしながら
加えて下さいね!

こちらで公開されていないレシピも、多数あります。
興味のある方は、こちらもクリックしてみて下さい。
→ 『初心者でも安心!Torezuの簡単&本格的なレシピ集』

レシピブログさんも、有名ですよね。

 

今回使用したケーキ型は、こちらから。

パール金属 日本製 エンゼル ケーキ 焼き型 18cm テフロン セレクト

楽天でもチェックする?

食用色素 水色 (10g)

楽天でもチェックする?

 

ツイッターでの素敵な画像と比べると…?

素敵ですよねー。

こちらみたいにしたかったんですよ。( ;∀;)

あじさいも素敵ですね!w

こちらも素敵です!

 

それでは

スイーツは見た目が命!
色を使いすぎて「深海」と化した寒天ゼリーの作り方?!
レシピまとめ

ということで
簡単にご紹介してみました。

食用色素の量には
くれぐれも注意して下さいねー。

ご参考になりましたら、幸いです。

起業の参考になるメルマガをご紹介!

スマクラのトレーズです。
現在は、ビジネスで稼げるように切磋琢磨中!
御手洗さんは、起業独立を目指す方にブログやメルマガを活用したビジネスをお届けしてくれています。
一日中家族と一緒にいる生活を満喫してみませんか?
好きな事や得意な事をデジタルコンテンツとして無料公開されているので、起業に興味がある方は参考にされて下さい。
無料でメルマガ読んでみる?

 

関連記事はこちらから。
ダイエットレシピ!?寒天ゼリー「涼色錦玉」は夏にぴったりで簡単!まるで金魚鉢みたい?
そば粉を使ったお手軽レシピ!「そばじゃないレシピ」本格イタリアンからデザートまでをそば愛好家が伝授!
ほんとに美味しい!お家で作るびっくりドンキーのハンバーグ How toで作ってみた!レシピつき!
注目の調味料「柚子胡椒」楽天通販最新人気ランキング10選!柚子胡椒を使った秋刀魚レシピも!
金沢のご当地グルメ!「金沢カレー」のレシピ!意外と簡単に作れて美味しかった!

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/themes/bloom_tcd053/comments.php on line 109