そば粉を使ったお手軽レシピ!「そばじゃないレシピ」本格イタリアンからデザートまでをそば愛好家が伝授!

まとめ画像

 

おはようございます。
スマクラのトレーズです。

そば粉って
普段お使いになりますか?

私はたまに
お菓子のマフィンなどを
作ったりしますが

余りそば粉自体を
どうこうすることって
少ないように思います。

でも、そんなそば粉を使った
お手軽レシピが
あるそうなんです。

本格イタリアンばかりか
スイーツまで!

そば愛好家が伝授してくれる
素敵なレシピを
簡単にまとめてみました。

そば粉を使ったお手軽レシピ!「そばじゃないレシピ」

蕎麦って、ヘルシーなイメージがありますよね?
ラーメンともうどんとも違う
独特の喉越し。

でも蕎麦を打つとなると
素人には難しいですよね?

そこで

そんなそば粉を
本格的なイタリアンや
スイーツに変身させる
レシピをまとめてみました。

 

●本格イタリア料理 ピッツォッケリ

001
(写真はイメージです)

そば粉のパスタ「ピッツォッケリ」は
イタリア・ロンバルディア州北部にある
ヴァルッテリーナ地区の伝統料理だそうな。

イタリアで蕎麦?と思われるかもしれませんが
この地方では、料理に良く使われるんだとか。

では、レシピですが。

【材料:2人分】

そば粉(粗びきそば粉)……160g
強力粉(中力粉、うどん粉、地粉でもよい)……40g
水……110cc
打ち粉用そば粉……適量
ジャガイモ(皮をむいて1cmの角切り)……中1個
キャベツ(芯を切り取ってざく切り)……3、4枚
【A】有塩バター……50g
【A】ニンニク……1片
とろけるチーズ(ピザ用)……100g
パルメザンチーズ……適量
塩・黒コショウ……適量

【作り方】

1:ボールに、そば粉、強力粉の順に入れて、フォークで全体をかき混ぜたら、真ん中にくぼみを作ります。

2. くぼみの中央に少しずつ水を注ぎ入れ、フォークで粉の土手を崩すように混ぜます。

3. ひと通り混ざったら、手を使って生地をこねます。

4:表面が滑らかになったらこねるのを止め、生地を丸くまとめます。
(こね過ぎないように気をつけて下さいね。)

5:生地を2~3等分し、それぞれ1つずつ「のし」の行程に。

6:打ち粉用のそば粉を振りながら、麺棒で薄く伸ばしていきます。

7:のしが終わったら、厚さ2mm、幅1.5cm、長さ7cmの長方形に切り分けます。

8:生地がくっつかないよう、断面にも打ち粉を絡めておいて下さい。

9:鍋に1.8リットルの水(分量外)を入れ、強めの中火で沸騰させます。

10:沸騰したお湯に塩(分量外)をひとつまみ入れ、ジャガイモを茹でます。

11: ジャガイモを茹で始めてから1分30秒後にパスタを入れます。

12:パスタを茹で始めて3分が経ったら、キャベツを入れます。

13:キャベツを入れた2分後くらいが茹で上がりのタイミングになります。

14:鍋にキャベツを入れたタイミングで、フライパンに材料【A】を入れます。

15:焦がさないようごく弱火で加熱して、バターにニンニクの香りを移します。

16:新しい鍋を温め、茹でた材料をザルにあけて、まず半分を入れます。

17:次にとろけるチーズを半量のせ、残りを重ね、最後にとろけるチーズの残り、パルメザンチーズ、温めた材料【A】を順に乗せます。

18:塩コショウを適量加えて、バターの熱でチーズを溶かすようにしながら、手早く全体をかき回せば、完成です!

ちょっと手順が多くなりましたが
本格的なイタリアンが出来るそうですよー!

打ち粉には小麦粉を使わず
そば粉を使うのがポイント!

さて、次は、シンプルなレシピです。

●電子レンジで作るそばがき

002
(写真はイメージです)

【材料(1人分)】

そば粉(粗びきそば粉:40g+そば粗粉M20:10g)……50g
水……160c

【作り方】

1:底がフラットなシリコン容器にそば粉と水を入れ、泡立て器でしっかり混ぜます。

2:容器専用のフタがあればそれを、なければラップをかぶせて、500Wのレンジで1分30秒加熱します。

3:加熱後、容器をレンジから一旦取り出します。

4:固まり始めたところと液状のままの所があれば、ダマがなくなるまで泡立て器でしっかり撹拌します。

5:再びフタ(ラップ)をして500Wのレンジで1分30秒加熱します。

6:木ベラで空気を含ませるようにしながら、滑らかになるまで手早くよく混ぜます。

7:そばがきが熱いうちに、お湯で濡らしたお玉ですくい、木ベラで形を整えて器に盛り、わさびと生醤油を添えれば完成です!

蕎麦がきは
お店屋さん泣かせと言われてるんだとか。

何しろ、目を離せないことと
かなり練り込まないといけないので
値段と作業が割に合わないんだとか。

それがレンジで作れちゃうのは
嬉しいですよね!w

最後は、やっぱりスイーツですよね!

カラフルなそば羊羹

003
(写真はイメージです)

【材料(4~7人分)】

【A】粉末寒天……4g
【A】水……400cc
【B】そば粉(粗びきそば粉)……60g
【B】水……200cc
【C】食用色素……1色につき耳かき1杯分
【C】水……小さじ1(色の数に応じて用意)

砂糖……60g
砂糖水(お好みで)……適量
アイスクリーム(お好みで)……適量

【作り方】

1:材料【A】の粉末寒天と水を鍋に入れて中火にかけ、かき混ぜながら煮溶かします。

2:材料【B】のそば粉と水をボウルに入れ、泡立て器でダマがなくなるよう混ぜておきます。

3:材料【C】の食用色素を水に溶き、小皿などに用意します。

4:鍋が沸騰してから1分後に弱火にし、砂糖を加えて溶かします。

5:手順2で溶かしたそば粉を、手順4の鍋に流し入れながらかき混ぜます。

6:ふつふつしてきたら火を止めましょう。

7:使う食用色素の数だけボールを用意し、熱いうちに手順5の中身を取り分けます。

8:それぞれのボールに、溶いた食用色素を好みの色になるまで少しずつ加えていきます。

9:色付けが終わったら、水で濡らした型にそれぞれの色ごとに流し入れます。

10:粗熱がとれたら冷蔵庫で4~6時間ほど冷やし固めればOKです!

11:出来上がった羊羹は、1.5〜2cm角にカットして食べるのがオススメです。

と、こんな感じに
そば粉が大変身しましたね!

特にスイーツは嬉しいので
そば粉の消費に困ったら
作ってみても面白いかも知れません。

 

ちなみにオススメのそば粉は、こちらから。

大西製粉 国内産 荒挽きそば粉 業務用 10kg

楽天でもチェックする?

こちらのそば粉もおすすめです!

大西製粉 石臼びき そば粉 20メッシュ 超粗粉 200g

楽天でもチェックする?

蕎麦そっくりなモンブランなんてのもあります!

ざるそばそっくりなモンブラン 元祖 本物そっくりスイーツ サプライズプレゼントやパーティーの手土産のお菓子にピッタリ 誕生日プレゼントにも 虎屋本舗 栗 ケーキ お取り寄せ

価格:1,080円
(2017/7/4 10:04時点)
感想(37件)

それでは

そば粉を使ったお手軽レシピ!
「そばじゃないレシピ」本格イタリアンからデザートまでをそば愛好家が伝授!

ということで
簡単にまとめてみました。

そば粉を使った利用方法の
ご参考になりましたら、幸いです!

 

起業の参考になるメルマガをご紹介!

スマクラのトレーズです。
現在は、ビジネスで稼げるように切磋琢磨中!
御手洗さんは、起業独立を目指す方にブログやメルマガを活用したビジネスをお届けしてくれています。
一日中家族と一緒にいる生活を満喫してみませんか?
好きな事や得意な事をデジタルコンテンツとして無料公開されているので、起業に興味がある方は参考にされて下さい。
無料でメルマガ読んでみる?

 

関連記事はこちらから。
ほんとに美味しい!お家で作るびっくりドンキーのハンバーグ How toで作ってみた!レシピつき!
注目の調味料「柚子胡椒」楽天通販最新人気ランキング10選!柚子胡椒を使った秋刀魚レシピも!
絶品!大人スイーツ!レンジでクリームチーズで作る「簡単ティラミス」のレシピ!クックパッドのレシピも!

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。