Warning: Undefined array key "page" in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147
  • HOME
  • ブログ
  • ネットで話題
  • 祝!太田雄貴日本人初のフェンシング世界選手権金メダル獲得!twitterでコーチに感謝する姿勢がカッコイイ! 

祝!太田雄貴日本人初のフェンシング世界選手権金メダル獲得!twitterでコーチに感謝する姿勢がカッコイイ! 

ネットで話題

こんにちは、
スマクラ☆さとうじゅんこです。

フェンシングの太田雄貴選手が、
フェンシング世界選手権で日本選手初となる
金メダルを獲得しました~ヽ(´▽`)/

祝!太田雄貴日本人初のフェンシング世界選手権金メダル獲得!twitterでコーチに感謝する姿勢がカッコイイ!

五輪で銀メダル・世界選手権で銅メダルが
太田選手にとっては最高の順位だったので、
1位の金メダルは念願のメダルに違いありませんね。

こうやって日本選手が世界でがんばる姿は、
多くの人に勇気を与えてくれますね。

フェンシングの世界選手権は16日、モスクワで行われ、2008年北京五輪銀メダリストの太田雄貴(森永製菓)が男子フルーレ個人で初の金メダルを獲得した。日本選手が五輪、世界選手権で優勝したのは初めて。太田は10年世界選手権の3位以来、5年ぶりで表彰台に上がった。

 太田は準々決勝で、12年ロンドン五輪金メダルの雷声(中国)に勝ってメダル獲得を決め、準決勝でゲレク・マインハート(米国)を15―9で、決勝ではアレクサンダー・マシアラス(同)を15―10で破った。

 太田は団体で銀メダルを獲得したロンドン五輪後に休養し、一昨年に復帰、14年の仁川アジア大会の団体で、日本に40年ぶりの金メダルをもたらした。(時事)

■「日本人でも取れる」

 太田雄貴 「本当にうれしい。日本人でも金を取れるということを証明したかった。それができたのはすごくうれしい。五輪で2番、世界選手権も3番(が最高)だったので、優勝にすごく意味がある。これを若い世代に引き継いでもらいたい」(時事)

出典:朝日新聞 

017

太田選手とは?

1985年11月25日生まれ、滋賀県大津市出身。
日本のフェンシング選手(種目はフルーレ)。
同志社大学商学部卒。

12年ロンドン・オリンピックの日本代表。
個人では3回戦敗退となったものの、千田健太、三宅諒と
共に挑んだ団体で銀メダルを獲得。

これは史上初のフェンシング団体でのメダルである。

小学校3年生の時、父の勧めでフェンシングを始める。

小、中学と共に全国大会での優勝経験を持ち、
平安高校(京都府)時代には、史上初のインターハイ3連覇を達成する。
高校2年生で全日本選手権優勝。

04年のアテネ・オリンピックでは9位。

06年には、カタールのドーハで開催されたアジア競技大会で
優勝を果たす。

日本人選手としては、28年ぶりの優勝となった。
08年には、北京オリンピックで銀メダルを獲得する。

この銀メダルは、日本フェンシング史上初の五輪メダルである。
この時、大学卒業後競技に打ち込んでいたため就職しておらず、
インタビューで「就職先募集中」と語ったことが話題になり
「ニート剣士」などと呼ばれた。

その後すぐに複数のオファーが舞い込む中、
森永製菓に入社。

ウィダー事業本部に所属し、製品開発や改良、PRを担当している。

09年、森永製菓所属のまま、フェンシングの母国である
フランスのクラブチーム、エクス・アン・プロヴァンスフェンシングクラブに
期限付きで在籍。

「ルブニュー・チャレンジ」で優勝。
日本人選手として初めて国際フェンシング連盟ランキング1位となった。

10年、パリで行われた世界選手権では3位となり、
日本人選手として個人では初めて世界選手権のメダルを獲得した。

15年、モスクワで行われた世界選手権で1位。
日本人として個人では初めての金メダルを獲得した。

趣味は音楽鑑賞、好きな食べ物は寿司。

017

金メダル獲得に、
ツイッターでも喜びの声がいっぱい!

みなさ~ん、世界1位ですよ~(^O^)

快挙!ですよね。おめでとうございます!!!

喜びが伝わってきます♪

かわいいっw

ニュースの扱い方ってほんと偏ってますよね(T_T)

太田選手、おつかれさまでした~ヽ(´▽`)/

コーチとの信頼関係が素敵ですね。

太田選手公式twitter ⇒ こちら
太田選手本人もtwitterしてました。
ぜひ、フォローしておめでとうを伝えてみましょう!

そして、メディアももっともっと大きく取り上げて
くれたらいいのに~!

世界1位ですよ~、日本1位だってすごいのに、
さらにさらに上を行く世界で1位!!!

スポーツの種目によって扱いが違うのは...
大人の事情ってものがあるのかもしれないけど、

日本人の誇り!を感じさせてくれるニュースは
どんどん放送して欲しいなって思います。

太田選手、おめでとうございますヽ(´▽`)/

“スマクラ☆さとうじゅんこ”

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/themes/bloom_tcd053/comments.php on line 109