Warning: Undefined array key "page" in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147

プレイステーション4とVRが我が家にやってきた…!レビューと感想まとめ

まとめ画像

 

こんばんは。
スマクラのトレーズです。

いまさらですが
我が家にもプレイステーションと
VRがやってきました。

手に入れた経緯はともかくとして
VR初体験の私を含めた家族達。

立体映像が見られるとのことで
どんな感じに
画面に映るのかと
子供のようにドキドキしましたね。

そんなVRなんですが
こちらも今更ですが
やってみた感想やレビューなどを
ご紹介します。

独断と偏見に満ちていますが
VRの感じとか
伝わりましたら幸いです。

プレイステーション4とVRが我が家にやってきた…!レビューと感想まとめ

PlayStation VR PlayStation Camera 同梱版+PlayStation VR WORLDS (VR専用)

楽天でもチェックする?

さて、VRのレビューですが
まず最初にプレイするまでが
ちょっと大変でした。

何しろ始めだったので
アップデートの嵐で
全部ダウンロードするのに
結構な時間がかかります。

結局何分くらいかかったかは
計っていないので
わかりませんが

1時間以上は
かかったかな?という感じです。

で、起動してみたら
最初から入ってる
お試しゲームみたいなのが
あったのでやってみることに。

先に弟がプレイしており
弟がどんなゲームか
教えてくれたので
すぐに操作には慣れました。

中には有名だと思うんですが
「ico」とか「ワンダの虚像」の
雰囲気を持つゲームがあり

ICO(イコ)

楽天でもチェックする?

ワンダと巨像

楽天でもチェックする?

一番最初にやってみることに。

そしたら、グラフィックが綺麗なのに
驚きましたね。

立体感もさることながら
臨場感も半端ない!

ただ、臨場感が凄すぎて
高い所から見下ろすことが出来ず
途中で断念しました。(^_^;)

だって、私高所恐怖症なのに
この高さはあり得ません!

ゲームと分かっていても
怖くて足元に画面を動かせなくて。

逆に言えば
それくらい臨場感があったということですね。w

そして、次に
シューティングゲームっぽいのもあり
そちらは楽しかったです。

セガで出ていた
バーチャコップを思い出しました。

ただ、最初は慣れていなくて
弾込めが上手くいかなくて。

散々な結果になりましたが
慣れてしまえば
もっと高得点も狙えるでしょう。

赤いポインターがあるので
バーチャコップよりも
自分の撃っている場所がわかるのは
親切設計でした。

他にも、VRを前に倒すことで
壁を壊しつつ
ヒーローを追いかけるゲームなどもあり

こちらもすごく楽しかったですね。

頭を振ってどんどん壁などの
障害物を壊して行くんですが
ヒーローの立場ではなく
怪獣の気分になれる。

そんなゲームでした。

後はチーズを持っていこうとする
相手を頭のVRで
撃退するゲーム
地味に面白かったです。

鶴の恩返しみたいに
カーテンを開かないで下さいね?
みたいなノリが
私の世代には面白いんじゃないでしょうか?

こちらは「ガチャロク」という
ゲームを思い出しました。

ガチャろく2 今度は世界一周よ

楽天でもチェックする?

そして、もうひとつ。

映画のゴーストバスターズのような
ゴーストを見つけて
捕獲するというゲーム。

こちらはプレイヤーが
2人以上いないと
出来ないゲームなので

弟が捕獲する役で
私はゴーストの位置を教える係。

こちらのゲームでは
VRのヘッドセットを付けた
プレーヤーには
ゴーストの位置がわからないようになっていて

もう一人のプレイヤーが
箪笥の上!とか
教えてあげることで
ゴーストを捕獲するゲームですね。

協力プレイが出来るので
小さい子供と一緒でも
楽しめると思います。

やってみるとわかりますが
頭でここにいると
わかってはいるものの

どこにいるかを教えるには
結構頭を使います。

こちらもすごく
楽しくて、これはすごいなと思いました。

そして、最後に
体験版も楽しんでみようということで
バイオハザードの体験版も
プレイしたのですが…

バイオハザード7 レジデント イービル – PS4

楽天でもチェックする?

これがVRでやったら
めっちゃ怖い!

突然物音がしますし
ノーマルでこれなら
グロテスクバージョンは
どれだけ怖いんだと。(^_^;)

途中でビデオテープが流れる
シーンがあるんですが
そのテープがまた怖すぎる!

案外早めに外に出られる
アイテムが手に入るんですが
もちろんそれは罠で
バッドエンドでした。

色々体験版が入ってるみたいなので
今度はそちらもやってみたいですね。

バイオハザードは
見事に酔ってしまい…(^_^;)

顔色も悪くなってきたので
家族からもドクターストップが
かかったんですよね。

酔ったのもありますが
画像がグロテスク過ぎて
私には耐えられない感じ。

弟はこのレベルなら
本作買っても良いなぁなんて
言ってましたが
私からすれば止めてー!と。(笑)

だって、怖すぎたんですよ。

序盤でもあの怖さですから
グロ系苦手な私には
絶対クリア出来ないだろうなと。

他にもマクロスばりの
星空のシューティングゲームが
あったんですが
こちらは操作が複雑すぎるのと

方向音痴の私は
どちらを向いているか
わからなくなり
撃墜数7機という有様。

でも今度やる時には
操作に慣れているので
もっといけるかとは思いますが。

オールドゲーマーの私は
VRなのに
つい一点を集中して見ちゃうんですよね。

何度も弟から
「VRの意味ないから、もっと周りを見て!」
言われましたが
難しいんですよね。

これは絶対子供向けではない!
と言うのが正直な所。

ただ子供向けのソフトには
アクアリウムを見られるのとか
あるみたいなので

大人向けのソフトと
子供向けのソフトは
はっきり分かれる感じがしました。

VRを付けていると
何だか未来的な感じがするのは
私だけ?w

今後ソフトも増えていくと思いますが
VR初体験!ということで
レビューなどご紹介してみました。

バイオハザードは
グロテスクバージョン
かなりグロいらしいので
気をつけて下さいね?w

今回ご紹介したアイテム

PlayStation VR PlayStation Camera 同梱版+PlayStation VR WORLDS (VR専用)

楽天でもチェックする?

 

それでは

プレイステーション4とVRが我が家にやってきた…!レビューと感想まとめ

と言う事で、簡単にまとめてみました。

これからVRを購入される方の、ご参考になりましたら幸いです。(*´∀`)

 

起業の参考になるメルマガをご紹介!

スマクラのトレーズです。
現在は、ビジネスで稼げるように切磋琢磨中!
御手洗さんは、起業独立を目指す方にブログやメルマガを活用したビジネスをお届けしてくれています。
一日中家族と一緒にいる生活を満喫してみませんか?
好きな事や得意な事をデジタルコンテンツとして無料公開されているので、起業に興味がある方は参考にされて下さい。
無料でメルマガ読んでみる?

 

関連記事はこちらから。

スマホ用VRゴーグルおすすめ人気10選!!選び方のポイントをまとめてみた
PlayStation VR 新モデル10/14に発売
スマホVRに対応している無料ゲームアプリのおすすめ!ランキングまとめ

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/themes/bloom_tcd053/comments.php on line 109