ZenFone Max Pro(M2)が不具合で返品交換を公表【電波法違反に抵触する可能性】
ASUSの人気SIMフリースマホ「ZenFone Max Pro(M2)」不具合による返品・交換の案内です。
2019年3月15日に日本で発売され、発売以降すぐに人気となったSIMフリースマホ「ZenFone Max Pro(M2) ZB631KL」が、特定の周波数帯を使用できないという不具合があるとして、ASUS公式から返品、交換の呼びかけを始めたようです。
該当製品は、日本国内で流通している「ZenFone Max Pro(M2) ZB631KL」の、型番(JANコード/カラー)が「ZB631KL-BL64S4(0192876225189/ミッドナイトブルー)」と、「ZB631KL-TI64S4(0192876225196/コズミックチタニウム)」となる2種のモデル。
Zenfone Max Pro M2 【日本正規代理店品】 6.3インチ/ SIMフリースマートフォン / ミッドナイトブルー (4GB/64GB/5,000mAh) ZB631KL-BL64S4/A
Zenfone Max Pro M2 【日本正規代理店品】6.3インチ/ SIMフリースマートフォン / コズミックチタニウム (4GB/64GB/5,000mAh) ZB631KL-TI64S4/A
この機種は、販売直後から人気となり、価格ドットコムではこれまでに不動の1位だったHuaweiのSIMフリースマホ「HUAWEI P20 lite」を退けて、3月の人気ランキング1位に君臨しているほどの人気SIMフリースマホです。
それなのに、実際に使用したユーザーからの満足度が異様に低く、その多くの不満が、特定の回線を使用できないという口コミで溢れていました。
今回正式にASUSから不具合が発表されましたので、正しい端末へと交換、もしくは返品することになります。
ASUSでは「メーカーにおいて日本国内向けとは異なる仕様のパーツを組み込んで、日本に出荷したため、該当のバンド(FDD-LTEがB2/B4/B12/B17/B18/B19/B28、TD-LTEがB38/B41、W-CDMAがB2/B4/B6/B19)を使用できないことが判明している」と説明しています。
今回の不具合に対して、ASUSでは「お手元の製品の日本国内での使用は電波法違反に抵触する可能性があるため、お手数ですが、必ず交換または返品していただくようお願いいたします」と呼びかけ中です。
具体的には、「不具合を解消した製品との交換」または「返品」を実施して、「不具合を解消した製品との交換」の場合は、4月中旬以降になるということです。
交換品を希望する場合、まだしばらく待たないといけないようですね。
くわしい問い合わせ方法などは、ASUSのホームページに記載されているようです。
以下、ASUSのZenFone Max Pro(M2) ZB631KL不具合公表ページより引用。
ZenFone Max Pro (M2) (ZB631KL)が特定の周波数帯を使用できない不具合についてのお知らせと対応について
2019/04/02このたび、2019年3月15日(金)より販売させていただいておりますZenFone Max Pro (M2) (ZB631KL)について、下記のとおり、特定の周波数帯を使用できないという不具合があることが判明いたしました。
お客様には大変なご迷惑をおかけいたしますこと、深くお詫び申し上げます。
本件につきましては、下記のとおり対応させていただきますので、お手数ですが、下記に従い窓口までご連絡をいただきますようお願い申し上げます。以後、このようなことが起こらないよう再発防止とサービス向上に努めます。
記
[不具合の概要]
- 該当製品:
- ZenFone Max Pro (M2) (ZB631KL)
- 型番(JANコード/カラー) :
- ・ZB631KL-BL64S4 (0192876225189/ミッドナイトブルー)
- ・ZB631KL-TI64S4 (0192876225196/コズミックチタニウム)
- 原因と状況:
- メーカーにおいて日本国内向けとは異なる仕様のパーツ組み込んで日本に出荷したため、下記のバンドを使用できないことが判明しております。
(未対応の通信方式) 通信方式 FDD-LTE B2/B4/B12/B17/B18/B19/B28 TD-LTE B38/B41 W-CDMA B2/B4/B6/B19
(通常の対応通信方式) 通信方式 FDD-LTE B1/B2/B3/B4/B5/B7/B8/B12/B17/B18/B19/B28 TD-LTE B38/B41 キャリアアグリゲーション 2CA W-CDMA B1/B2/B4/B5/B6/B8/B19 GSM/EDGE 850/900/1,800/1,900MHz
- 対応方法(以下のいずれか。なお①の場合は4月中旬以降となります。):
- ①不具合を解消した製品との交換
- ②ご返品
- お問い合わせ方法:
- 上記の対応は、ASUSコールセンターにてお受けいたします。
- ○ASUSコールセンター
- 電話:03-5642-2688
- メールとチャットの受付に関しては、こちら(https://www.asus.com/jp/support/)よりお問い合わせをお願いいたします。
- 受付時間: 9:00~18:00 (年中無休)
-
お手元の製品について
-
お手元の製品の日本国内での使用は電波法違反に抵触する可能性があるため、お手数ですが、必ず交換または返品していただくようお願いいたします。
引用元:https://www.asus.com/jp/News/rJb6ZxJX1DtDgpY4
人気SIMフリースマホの思わぬ致命的な不具合。
対象者の方は、交換、または返品手続きを、面倒かもしれませんが検討してみてください。
それではこのへんで。
☆。.:*:・’゜ヽ( ´ー`)ノ まったね~♪
無料プレゼントをメルマガで配布中です!
メルマガやってます。
ビジネスをしてみたい方や、お小遣いを稼ぎたい方など、気になる方はぜひ登録してみてください♪
無料プレゼントの受取はこちらをクリック
この記事へのコメントはありません。