Warning: Undefined array key "page" in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147

脳トレ・学習ゲームおすすめ10選2020【子供から大人、高齢者まで面白くてハマる】

ネットで話題

2020年は外出自粛ムードではありますが、
こんな時だからこそ自宅でできることに注目が集まっています。

今回の記事は、
・自宅でできる面白いことを探している
・遊びながら頭を使いたい
・新しい遊びを開拓したい

といった方のために最適な、
脳トレ・学習ゲームのおすすめを10個まとめました。
脳トレ・学習ゲームのおすすめをお探しの方は、
是非最後までチェックしてみてください。

脳トレ・学習ゲームおすすめ10選

こんばんは
king nabeです。

前置きはいいから早くおすすめ面白い脳トレ・学習ゲームを教えてよ!!
という方のために早速脳トレ・学習ゲームのおすすめをご紹介します。

SMRT Games IQパズラープロ 脳トレ パズルゲーム SG455JP 正規品

商品紹介
2Dも3Dもできる不思議なパズル!
IQパズラーProは、2Dと3Dパズルを含む計3種類のモードがあります。
全120問に挑戦でき、やみつきになるパズルゲームです!

・セット内容
ケース一体型ゲームボード 1個
パズルピース 12個
ゲームガイド (チャレンジ問題 : 120問)
日本語説明書

安全警告
小部品があります。誤飲・窒息の危険がありますので、3歳未満のお子様には絶対に与えないでください。

10歳の子供と楽しく遊んでおります。姪っ子にもプレゼントしました。大人の私がはまり、4時間かかった問題もありました。
祖父母も頭の体操、ボケ防止でやってみたいと言ってましたが、いかんせんコンパクトなので、高齢者にはピースが持ちにくい、問題用紙が見にくい当の難儀がありました。是非とも2回りくらい大きいサイズも発売してもらえると年齢幅広く楽しめます‼️
引用:Amazonレビュー

Amazonで見る

はじめてのアルゴ (Algo) カードゲーム

商品紹介
頭の良くなるゲーム・アルゴの幼児版がついに登場!!
幼児向けの数当て推理ゲーム。アルゴの面白さはそのままに、未就学児でも楽しめる。
プラ製の数字ブロックを採用し、やさしい新ルールに改良。
算数の力や論理的思考力を養える。アルゴクラブ推奨。

【商品の内容】
数字ブロック白(1~10)10個、
数字ブロック黒(1~10)10個

6歳、8歳の子供と遊んでます。ルールにもギリギリ対応できる年齢で上の子は慣れてきたら普通のアルゴも欲しい!と言ってます。子供も慣れないながらに推理力、論理的思考力を鍛えられるので、知育玩具としてはまぁまぁいいんじゃないでしょうか。慣れてきたらステップアップしてアルゴデビューしようかと思っています。
引用:Amazonレビュー

楽天で見る
Amazonで見る

Otrio(オートリオ) MA-001

商品紹介
美しいデザインのシンプルな3目並べ。先に3つ並べた人が勝ち!

勝ち方
1.同じ色、同じサイズのコマを3つ並べる。
2.同じ色の3つのコマをを大きい順に、または小さい順に並べる。
3.同じ色の3つのコマを同じ場所に同心円に並べる。

対象年齢 :8才以上
対象性別 :男女共用

オセロとビンゴを合わせた感じのゲーム。

面白いですよ。
大人から子供(小学高学年)まで十分楽しめます。
マルバツの立体版ですね。
一度分かってから、もう一段深いところがあるなと、今模索中です。
ひとゲーム5分くらいで終わりますので、そこもいいです。
引用:Amazonレビュー

楽天で見る
Amazonで見る

かつのう 15ゲーム

商品紹介
1~15の番号が入ったピースをスライドさせて数列を作り上げるパズルです。

【かつのうとは…?】
80年以上にわたり、世界中に良質な立体パズルを紹介してきた『立体パズルのリーディングカンパニー』
ハナヤマが厳選したパズルシリーズです。脳への適度な刺激を与えながら、スキマ時間を使って笑顔で
楽しく取り組むことで、思考判断力、論理的推理力、空間認識力などの向上に効果があります。

セット内容
パズル16ピース、台座
対象年齢 :6才以上

昔、この手のパズルにはまりました。昔はプラスチック製でおもちゃ感が大きかったですがこの商品は
木製で、動かしたときの音も小気味よく、手馴染みもいい感じがします。ちょっとした隙間時間に、手持無沙汰の解消に
良い商品だと思います。
引用:Amazonレビュー

楽天で見る
Amazonで見る

地図記号かるた

商品紹介
地図記号をかるたで楽しく遊びながら覚えよう!
小学3年生で習い始める地図記号。それらを含めた主要な44の地図記号が、かるた遊びをしながら覚えられる。
絵札の裏には、記号の由来や実際の使用例などの解説付き。
2万5千分の1地図で使われている、様々な地図記号を解説した付録地図付き。

【セット内容】
読み札カード×44・絵札カード×44・地図記号を解説した付録地図
【サイズ】 W185×D115×H24mm(パッケージサイズ)

我が家では左上のひらがなに●シールを張って隠して遊んでいます。
肝心の「何の記号か」よりも読み札の1文字目の書かれた「ひらがなを追う」
ようになってしまうので。

その点では、右下の名称も隠した方がよいですね、思い切って記号のみの
取り札タイプで発売頂く方が良かったかもです。
(名称は裏に印刷するなりして対応出来ると思いますし)

ちなみに、取り札だけを見せて何の地図記号か、「お墓の形が並んでいるから墓地」
という具合に、読み札の内容を当てるクイズ形式の逆かるた遊びも楽しいですよ。
引用:Amazonレビュー

楽天で見る
Amazonで見る

かつのう 立体四目

商品紹介
16本の棒に、球を順番に刺し置いていきます。縦・横・斜めと自分の球を4つ直線で並べて勝敗を決める。
立体的にことを捉えて先を読む。簡単なルールながら奥深いゲームです。

【かつのうとは…?】
80年以上にわたり、世界中に良質な立体パズルを紹介してきた『立体パズルのリーディングカンパニー』
ハナヤマが厳選したパズルシリーズです。脳への適度な刺激を与えながら、スキマ時間を使って笑顔で
楽しく取り組むことで、思考判断力、論理的推理力、空間認識力などの向上に効果があります。

セット内容
球(白・黒 各32個)、台座
対象年齢 :6才以上

小学校低学年の息子が楽しんでます。最近では、二重戦法・三重戦法やらで大人にも勝てるようになりました。いろいろな商品を見比べましたが、棒を通しにくいこともなく、こちらで大満足です。難を言えば、対戦の時に玉を入れておくスペースがないことくらいかな。でも、穴があるので転がらないし、あまり問題はありません。
引用:Amazonレビュー

楽天で見る
Amazonで見る

キャット&チョコレート 非日常編 (Cat&chocolate) カードゲーム 幻冬舎

商品紹介
「タイムマシンの燃料が切れた。未来へ帰りたい」
「巨大な岩が転がってきた」などの現実離れした出来事を、
「死者が見える能力」「ほうき」といった限られたアイテムでどう切り抜けるか即興で発表するゲーム。
乗り切れたかどうかの判定は、他のプレイヤーによる多数決です。
ユーモアある妄想力と強引な説得力で、いかに「ウマい!」と思わせるかが勝負のカギとなります。

※本商品単体でも、「キャット&チョコレート 日常編」(別売)とまぜても遊べます。

プレイ人数:3~6人
プレイ時間:約20分

セット内容
カード70枚(イベントカード31枚・アイテムカード32枚・チームカード6枚・ENDカード1枚)・遊び方ガイド
対象年齢 :8才以上

キャット&チョコレート日常編も持っています。非日常編では、クスっと笑える答えを出すのが少し難しいです。
日常編と非日常編のカードの色が一緒なので、合わせて使うことができそうです。
アイテムやお題の元ネタがわかると面白いですが、子供が分からないようでした。
買うならば、日常編から買うことをおすすめします。
引用:Amazonレビュー

楽天で見る
Amazonで見る

カタンの開拓者たち 探検者と海賊版 (拡張版/Die Siedler von Catan: Entdecker und Piraten) ボードゲーム

商品紹介
カタンシリーズ、7年ぶりとなる新拡張版「探検者と海賊版」が発売!
今度の冒険では「船」の駒が大活躍! なんと、ボード上で船が自由に移動します!
必要な荷物を積み込んで船が出航。スパイスの島を見つけて交易したり、ならず者のねぐらを見つけて退治したりと、さまざまな任務が与えられ、今までとひと味違うカタンの世界を楽しむことができます。
*探検者と海賊版を遊ぶには「カタンの開拓者たち スタンダード版」が必要です。
「携帯キャリーケース版」や海外版、過去に他社から発売されたバージョンなどと組み合わせて使用することはできません。

~「カタンの開拓者たち」とは~
カタンという無人島を舞台に、拠点となる開拓地 (家) を建ててそこから島全体を開拓していきます。
対戦相手との開拓競争で、最初に10点 (例:開拓地1点) 取った人が勝者になります。
具体的には、サイコロによって島から5種類の資源が産出されるので、その資源を元に次の開拓地を建てていきます。
ですが、なかなか必要な資源が集まらないこともあります。 そんな時は対戦相手と資源の交換をしましょう。積極的にコミュニケーションを取ることでゲームを有利に進めることができます。
小学生 (8才) から遊べるほど簡単なルールでありながら、大人もハマるボードゲームの決定版です!

セット内容
パーツボード12枚、プレイ駒6種、任務駒2種、ポリ袋

カタンのオリジナル版と比較にならぬ所要時間。
しかし面白い。買いでしょう。
引用:Amazonレビュー

ゲームは面白いけど準備に時間がかかってしまうのがデメリットですね。

楽天で見る
Amazonで見る

ハズブロ コネクト フォー 正規品 A5640 知育ゲーム

商品紹介
自分のディスクを4枚並べれば勝利、という’4並べ’で競う、アメリカの対戦型ゲーム。
相手の勝利を阻止するために、戦略をたてて、自分のディスクでブロックしよう。

セット内容
グリッド1つ、固定用脚2本、スライダーバー1つ、赤のディスク21個、黄のディスク21個、取扱説明書
対象年齢 :6才以上

アメリカの方の前からあるゲームだそうです。
今になって大人の家族でハマりました!
お正月にトーナメント戦をして商品用意したいと思います笑笑
海外のお客様との対戦も言葉がわからなくてもとても楽しみました(^^)/
おススメです!!!!
引用:Amazonレビュー

楽天で見る
Amazonで見る

サイモンエア B6900 正規品

商品紹介
サイモンエアは、光った色の順番と音を記憶し、後に続いて手をかざして自分の記憶力にチャレンジするゲーム。ゲーム機本体に触れなくても反応するタッチフリーテクノロジーを搭載し、プレイヤーが光った色に手をかざすとセンサーが反応します。1人でも2人協力プレイでも楽しめます。

・小部品があります。誤飲・窒息の危険がありますので、3才未満のお子様には絶対に与えないでください。
・単3型アルカリ乾電池3本使用(テスト電池付属)。電池の交換にはプラスドライバー(別売)が必要です。
・商品のデザインや色合いは、写真やイラストと異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

セット内容
本体 x 1、取扱説明書 x 1

【対象年齢:5才以上】

センサー反応の癖もあり、単純な動作でもミスしがちです。が十分楽しめています。
引用:Amazonレビュー

楽天で見る
Amazonで見る

脳トレをすることによって得られる4つの効果

脳トレをすることによって得られる効果は以下の4つ

脳トレの効果
子どもの能力向上
脳の老化予防
認知症予防
認知症の方の能力維持

詳しくは株式会社わかさ生活が運営する情報サイト
「あたまナビ」にて脳トレの効果について詳しくまとめられています。

脳も筋肉と同じで使わなければ機能が低下してきます。
楽しみながら脳の活性化をサポートできる脳トレ・学習ゲームは
子供ばかりでなく大人、高齢者の方にとっても役に立つものなのです。

あくまでも楽しみながらですので、ご自身の気に入ったもので
脳トレの効果を実感できたらと思います。

まとめ

脳トレ・学習ゲームおすすめ10選2020【子供から大人、高齢者まで面白くてハマる】
いかがでしたか?
お気に入りのものが見つかれば幸いです。
ここまで閲覧頂きありがとうございました。

この記事を見て頂いたあなたに無料プレゼント配布中♪
無料プレゼントのお知らせ
👉無料プレゼントの受け取りはこちらをクリックorタップ

おすすめ記事

2020年3月Kindle漫画おすすめ10選

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/themes/bloom_tcd053/comments.php on line 109