Warning: Undefined array key "page" in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147

【訃報】デヴィッド・ボウイ死去…twitterでもお悔やみの声が続々とつづられています

まとめ画像

こんばんは、ゆこです。

洗い物をして一息ついたところで

ツイッターでDavid Bowie (デヴィッド・ボウイ)訃報を知り

とても驚いてしまって、しばらく声も出せませんでした。

 

69歳…ちょっと早いなと思ったら、がんを患っていたのですね……。

 

謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

1970年代から現代までを駆け抜けた永遠のロック・ミュージシャン「デヴィット・ボウイ

デヴィッド・ボウイ(David Bowie)という名前を聞いて

すぐさま「ロック・ミュージシャン」だと答える方は

おそらく青春時代のどこかで彼の歌を聞いた方だと思います。

 

ですが知らなくても、この場面はどこかで見たのではないでしょうか?

2013011610010022d

大島渚監督作品「戦場のメリークリスマス」

ジャック・セリアズ空軍少佐です。

「戦場のメリークリスマス」という映画はビートたけしさんの

「メリークリスマス、ミスター・ローレンス」

…というセリフが有名かもしれません。

 

この映画は日本のテレビではワイドショーなどでたまに使われたりしますが

良いシーンのみをこま切れに使っているので

ちゃんと映画を観ていない人には、誰が「ミスター・ローレンス」なのかが

まったくわからないんですよね。

010

なので、先に映像で出されていて、しかも日本で知名度の高い

デヴィッド・ボウイかと勘違いしてしまう。

 

子供の頃、映画をきちんと観るまでは「ミスター・ローレンス」

デヴィッド・ボウイのことだと思ってました^^;

 

知っている人も知らない人も

どこかで見たことがあるだろうDavid Bowie (デヴィッド・ボウイ)

 

ツイッターでは、そんな突然の訃報に多くの方が悲しみの声をあげています……

また、デヴィット・ボウイの死については、多くの著名人もつぶやいています。

あまりにもツイート数が多すぎて、すべてのつぶやきは見れてませんが

つぶやく著名人も音楽関係の人々ばかりではないです。

 

twitterデヴィット・ボウイの影響力の大きさが表れていますよね。

 

人生の浮き沈みの激しさがロックスターとしての生き様を示している

1947年1月8日イギリスのロンドン南部・ブリクストンに生まれました。

1964年6月に最初のシングルを発売しますがこれが売れず

1969年くらいまで鳴かず飛ばずの生活が続いています。

 

1967年に出会ったリンゼイ・ケンプの元で

パントマイム腕を磨いていた時期もありました。

 

1969年「スペース・オディティ」で売れてから

デヴィッド・ボウイはロックスターとしての

長い道のりを歩み始めるわけですが

スペース・オディティ

ドイツでナチズムに傾倒したのかと思わせるような発言をしたり

薬物依存に陥ったり、映画に出演したり……

 

本当にダメなことも良いこともグレーな言動も含めて

様々な活動をしています。

 

けれど一貫して死ぬまで行っていたのは

やはり音楽活動ではないでしょうか。

2016年の誕生日に発売した最新アルバム「ブラックスター」

ロック・ミュージシャン「デヴィッド・ボウイにとっての

最後のアルバムとなってしまいましたが……

 

このアルバムこそが、デヴィッド・ボウイの最期の声なんだろうと思っています。

Blackstar

デヴィッド・ボウイ Wikipedia

 

ちなみに、私が一番好きな曲はこれでした。

 

ローリング・ストーンズミック・ジャガーとの共演が話題となった

「 Dancing In The Street」ですね。

 

今日、ホントに久しぶりに聞きました。

 

この「 Dancing In The Street」テレビ番組(しかも地方局)で知ったと記憶しています。

 

CDが欲しくて探し回って、でも無くて……

後にCDショップの店員さんから

チャリティーのために作られた曲と教えていただきました。

 

今はamazonとか楽天市場で一瞬で探せるから、いいよね~^^;

Dancing In The Street (2002 Digital Remaster)

デヴィッド・ボウイミック・ジャガーといえば

40年前に肉体関係があったとかナントカと数年前に騒がれた関係ですが^^;

 

今夜はそういったことは抜きにして

デヴィッド・ボウイの関わった作品たちを楽しみたいと思います。

 

↓あなたの好きなデヴィット・ボウイの曲を探してみてください↓

vTube for YouTube [FREE]

新品価格
¥0から
(2016/1/11 22:20時点)

無料で音楽聴き放題 MusicLux

新品価格
¥0から
(2016/1/11 22:45時点)

 ↓マンガ原作者・小池一夫氏オススメの映画↓

ハンガー [DVD]

新品価格
¥927から
(2016/1/11 22:24時点)

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/themes/bloom_tcd053/comments.php on line 109