閉じる
閉じる
閉じる
  1. スマホで年賀状2017で年賀状を簡単に作ろう!スマホで年賀状が作れてポ…
  2. 朝が起きられない季節到来!原因を追求してスッキリ起床☆快適な朝時間を!…
  3. うさまるシールキャンペーン!セブンイレブン限定のうさまるシールゲット物…
  4. スマホ防止落下おすすめ多目的ネックストラップまとめ
  5. iPhone7対応のおしゃれ、シンプルなデザインのスマホケースおすすめ…
  6. ASIAN KUNG-FU GENERATION(アジカン)とmixi…
  7. 毎度! 浦安鉄筋家族[浜岡賢次]最新巻は電子書籍で無料立ち読みできるの…
  8. うさまる初めての常設ストアUSAMARU HOUSE(うさまるハウス)…
  9. アニメ化で話題!漫画ブラッククローバー[田畠裕基]最新刊をスマホで無料…
  10. うさまるハウス(USAMARU HOUSE)オープン!公式グッズストア…
閉じる

スマホクラブ

旬の苺で!意外と簡単でめっちゃ美味しい!「苺の水羊羹」のレシピ!クックパッドのレシピも!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
完成

 

苺の美味しい季節ですね。
今年は暖冬の影響で、苺農家さんも大変みたいですが、苺がスーパーに並んでいる時期には、ついつい買ってしまいます。

今回は和菓子にして、餡子と一緒に二色の寒天デザートにしてみました。
型があると非常に便利です。
型がなくても、バットとかでも作れますが、断層に分けたいなら、仕切りタイプの寒天型を一個持っておくと、本当に便利ですよー。

ダイエット中の方でも、寒天デザートなら食べられるかもしれないですね。
ほぼ混ぜて固めるだけと簡単ですが、餡子を焦がさないようにだけ、注意して下さいね。

まずは、完成写真から。

完成

ダイエッターでもOK!意外と簡単なのにめっちゃ美味しい!「苺の水羊羹」のレシピ!

分量は、仕切りタイプの寒天型(9つ分タイプ)一台分です。
所要時間は、大体30分ほどです。

では、材料です。

粉寒天…4g
苺…1パック
粒餡…200g
水…600cc
砂糖…大4

材料は、5つだけ!
苺は、大きさにもよりますが、大体150g程です。
あまおうは、ちょっと大きすぎるので、出来れば、中サイズの苺を使って下さい。

それでは、作り方です。

001

苺を小さめの角切りにしたものと、半分の大きさに切った物を用意します。

上に飾る用の苺と、中に入れる苺とを作って、見た目にちょっと拘ってみました。
全部角切りにしても良いですが、上の苺が大きいと、見た目も変わるかな?と思います。

002

鍋に粉寒天と砂糖を加え、良く混ぜ合わせます。

この処理をしておくと、後で溶けムラが出にくくなります。
面倒でも、砂糖と一緒に綺麗に混ざるように、下準備をして下さい。

003

水を加え、一旦沸騰させ、2分ほど煮ます。(透明になるまで)

一旦沸騰させて、寒天を溶かします。
ただ、沸騰直後は、綺麗に溶けていない場合もありますので、二分ほど煮て、しっかりと寒天を溶かすようにして下さい。

004

寒天液を半量ずつにわけ、片方に餡子を入れて火にかけます。

まず、下部分を作る為に、片方だけ作っていきます。
断層に分ける為に、寒天液を半分ずつに分けて、別々に固めています。

005

木べらで潰しながら、焦がさないように、火を通していきます。

ここでは、絶対に焦がさないように、混ぜながら火を通します。
木べらで作っていきますが、面倒なら、泡立て器でも出来ます。
ただ、泡立て器だと、もしかしたら、気泡が入る可能性がありますので、出来れば、木べらでゆっくりと混ぜて行って下さい。

006

型の半分の高さまでいれ、室温で冷まします。

断層にするので、半分の高さまで、液を入れて下さい。
冬場なら室温で十分ですが、夏の暖かい時などは、冷蔵庫で5~10分ほど冷やせばOKです。
指で軽く押してみて、固まっているようなら、次の作業に移りましょう。

007

餡子が固まったら、切った苺を散らします。
半量残しておいた寒天液を、もう一度温めて、液体状にしてから、苺の上から流しいれます。
冷蔵庫で、1時間くらい冷やし固めて完成です。

餡子が固まっていれば、苺を散らしても沈んだりしません。

冬場などだと、室温に置いておくだけで、寒天液が固まってしまうことがあるため、もう一度温めていますが、夏場などは、寒天液がまだ固まっていないようなら、すぐに、残りの寒天液を加えても、大丈夫だと思います。

もし寒天液を温め直して、型に流し入れる時には、熱いままだと、せっかく固まった寒天液が溶ける恐れがありますので、粗熱を取った後で、とろみが付いている状態で、型に流し入れるようにして下さい。

それでは、完成です!

焦がさないようにだけ注意をすれば、後は混ぜて固めるだけと、めっちゃ簡単です。
他のフルーツとかでアレンジしたり、餡子も今回は粒餡を使いましたが、もちろん!こし餡でもOKです。

型から外す時には、仕切りごと、取っ手をもちあげるだけです。
バットを使って冷やし固める時には、ラップをあらかじめ敷いておくと、後で切りやすくなります。

 

とっても綺麗な艶が出ていて、美味しそうー。

栗ようかんも、素敵ですねー。

考えも付きませんでした!

型を変えて作っても、素敵ですねー。

 

クックパッドさんでも、美味しそうなレシピを見つけました!

作業5分!簡単✿いちご水羊羹✿

クック1

栗ようかんぽいのに、苺なんですね。
断層が綺麗ですねー。(*´ω`*)

ぷるぷるいちご羊羹♪

クック2

カップで手軽に作れるのが、良いですねー。
本当にぷるぷるで、美味しそうです!

いちごと羊羹で簡単スイーツ!!

クック3

変わり種の苺の羊羹ですね。
皆さん、すごい発想力ですよねー。
こんなの本当に、考えつきませんでした!

 

こちらで公開されていないレシピも、多数あります。
興味のある方は、こちらもクリックしてみて下さい。
→ Torezuのわくわくレシピ

あの有名なクックパッドさんからの、無料アプリ(Android)なども活用すると、ぐっと料理の幅が広がりますよー。

レシピブログさんも、有名ですよね。

 

仕切りタイプの寒天型を買うなら?
一個あると、めっちゃ便利です!

楽天さんで買うなら、こちらから。

寒天流し型6~9仕切り160×115×48mmDH-221

価格:2,298円
(2016/4/12 15:18時点)
感想(0件)

作るのが面倒と言う方は、こちら!
ゼロカロリーらしいので、ダイエッターの方にもお薦めです。

ゼロカロリーいちごミルクようかん【12個】/ダイエット/糖質制限/健康/低カロリー/低糖分/低糖質/糖質オフ/糖質カット/美容/ギフト/手土産■ライフバランス■P08Apr16

価格:2,592円
(2016/4/12 15:19時点)
感想(0件)

ということで、旬の苺で!意外と簡単でめっちゃ美味しい!「苺の水羊羹」のレシピを、クックパッドさんのレシピと合わせてご紹介しました。

苺が美味しい季節ですから、ぜひ旬の苺で作ってみて下さいね。(*´ω`*)

SPONSORED LINK
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. スマクラ用Amazon

    ねこ☆ネコ☆子猫!猫好きにはたまらない!Amazonでオススメの…

  2. IMG_1066

    高野山開創1200年目となる今だけ?金堂の御本尊特別開帳を見に行…

  3. %e3%82%b8%e3%83%a7%e3%82%b8%e3%83%a7%e5%ae%9f%e5%86%99%e5%8c%964

    ジョジョの奇妙な冒険第4部が山崎賢人主演で実写化!twitter…

  4. image

    パルコ吉祥寺に”チェブラーシカ”のコラボ…

  5. 見本写真

    2015クリスマスに食べたい!豪華なグルメでお祝い!独断と偏見で…

  6. uid000011_201311101735599105b986

    札幌市(北海道)の札幌国際スキー場周辺で泊まれる宿まとめ 【札幌…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る