Warning: Undefined array key "page" in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147
  • HOME
  • ブログ
  • スマホ裏技など
  • 2015年夏 Y!乗り換え案内を使って災害・遅延でも1発で迂回ルートも検索できる便利に帰宅出来るアプリを利用してみた。

2015年夏 Y!乗り換え案内を使って災害・遅延でも1発で迂回ルートも検索できる便利に帰宅出来るアプリを利用してみた。

スマホ裏技など

こんにちはつよしです

今日から3連休ですが台風の影響で家でじっとしている人も多いのではないでしょうか? 私自身も台風の日は電車が動いていたので仕事に行かざるを得ませんでした。便利に使えたアプリをご紹介します。Y!乗り換え案内は便利です。 これ一つで鉄道・飛行機・バス等の情報を簡単に検索する事ができます。

このアプリ一つで行き先検索から遅延情報等も便利に使える無料とは思えない程便利なアプリです。 このてのアプリは便利に使おうとすると有料のものが大半なのですが本当に便利なアプリだなと実感しました。

12時から環状線は徐行運転にて運転を開始したそうです

ネット民からのぼやきが・・・・。  今日は土曜日でよかったと思います。

夏休み初日USJは台風は過ぎ天気がよくなって暑くなってきているのに電車で行けば約30分ぐらいのところ バスがおくれていて大変です。

Y!乗り換え案内アプリに関しては非常に便利で使いやすく出かけるときも情報を確認しながら利用しています。

まずはダウンロードしてみましょう。

ja_generic_rgb_wo_60

App_Store_JP_135x40

ダウンロードして立ち上げてみましょう。

始発駅と到着駅を検索 駅名意外にもランドマークUSJ等と入れるとそこまでのるーとをけんさくすることができます。

便利な使い方

1 運行状況の確認

運行に遅れや・運休情報などがあればビックリマークで表示してくれます。
2015-07-18 10.58.27

台風シーズンもそうですがイベントに行く前ににチェックすれば慌てず余裕をもって移動できますね。

2015-07-18 11.05.55

2 運休・遅延時などの迂回ルートを検索

まずは行き先
例奈良から大阪まで行きたい場合 奈良ー大阪 と入力
現在時刻か出発時間か到着時間を入力します。
普通電車で行く仮定で検索します。

通常はこのルートが一番早いルートですが・・・。

ところが JRは運転を見合わせているので移動できません。

2015-07-18 11.16.33

赤字で遅延運休ありの項目の右に詳細と迂回路をタップすると。

2015-07-18 11.23.48

迂回路を検索をタップすると別のルートが出てきます。

注意 エリアによっては迂回路が存在しない場合もあります。

2015-07-18 11.17.00

2015-07-18 11.17.25

2015-07-18 11.17.38

迂回ルートを簡単に素早く検索出来るのは便利ですね。

私も昨日はこのY!乗り換え案内のおかげで帰るのに1時間かかりましたがテレビで報道されているような大きなトラブルにはまきこまれませんでした。

この時期は天候等で電車が動かなくなったりする場合がありスマートフォンをさわる時間も長くなることだと思います。

特にスマホは電池の持ちはあまりよくなく電池切れをするといらいらしてしまいます。

下記のモバイルバッテリーをおすすめします。

つよしおすすめする商品はこちら。



おいしい果物いかがですか?

特にスイカ・メロン・ぶどうのおいしい季節になりました。



ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/themes/bloom_tcd053/comments.php on line 109