Googleマップがさらに進化した!ナイトモードで暗いところでも見やすくなった!

あると便利な無料アプリ

おはこんばんにちは、七宝です。

今回は失敗しました

皆さんのドライブのお供は?

以前、Googleマップのアプリ送信機能がパワーアップ!地図検索機能が向上!という記事を書きましたが
(Googleマップのアプリ送信機能がパワーアップ!地図検索機能が向上!の記事はこちらから飛べます)
今日、Googleマップがバージョン4.9.0にバージョンアップしました。

今回のバージョンアップはついに!ついにですよ!

ナイトモードを搭載してしまったんです!

ナイトモード?なんじゃそりゃ?と思ったユーザーは多いと思います。
論より証拠という事で実際に画像を見た方が早いです

ぺたりんちょ( ・ω・)ノnightmodegooglemap

向かって左側が通常モード
右側がナイトモードです。

白背景が黒背景に変わり、文字やアイコンも闇夜で見るにはとても見やすいでデザインになっていますね。

これなら、ナイトドライブやナイトデートを楽しんでいる最中にGoogleマップを起動しても
まぶしくて一瞬ひるんだり、しかめっ面をしなくなりますね。

私もこのナイトモードを実際に見てみようと思ったのですが、全然見れませんでしたorz
(これが冒頭の失敗しましたになりますorz)

このナイトモードなんですが、バージョンアップ後Googleマップを起動してみたところ
ナイトモード中の文字の色の切り替えなど、特に設定出来るメニューがありませんでした。

調べてみたところ、ナイトモードはオン/オフを自動で判断しているとのこと。
内蔵されている時計で時間を識別して、オン/オフにしているんでしょうか?

自動でオン/オフ判断をしてくれるのはいいですね。
ドライブ中など、Google Mapをいじるタイミングがないときなど重宝しますね。

Googleマップ バージョン4.9.0ですが、他にも
・場所にラベル付けをして、地図や検索候補に表示できるようになった
・投稿した写真の説明を編集できるようになった

など、また一段と使いやすくなっていますね。

・場所にラベル付けをして、地図や検索候補に表示できるようになった
これは、以前行った場所の名前が出てこないなん・名前はわかるけどどんな場所だったっけ?と思いだすのに
重宝しますね。

・投稿した写真の説明を編集できるようになった
これも、SNSに投稿したり写真を整理するのにとても便利ではないでしょうか?
どこでだれとどんなシチュエーションだったかをメモとしても残せますね!


EvernoteGooglemap
iPhone版 Google Mapはこちらからダウンロードできます


ドライブ中にiPhoneの電池が切れてしまわないように、こんなアイテムはいかがですか?
nbtfm-item01

記念撮影に自撮り棒はいかがですか?
シャッターボタンつきで簡単に撮影できますよ!
51tv9x1SSNL._SY355_

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。