• HOME
  • ブログ
  • ネットで話題
  • 1都3県で展開されている回転寿司店「銚子丸」が、韓国産のヒラメを偽装したせいで、食べたお客が腹痛を起こしていた!?

1都3県で展開されている回転寿司店「銚子丸」が、韓国産のヒラメを偽装したせいで、食べたお客が腹痛を起こしていた!?

ネットで話題

 

おはようございます。トレーズです。

地元にはない回転寿司店ではありますが、人ごととは思えないニュースが発生したみたいです。
千葉市にある「すし銚子丸」という店の全88店舗が、韓国産のヒラメを愛媛県産と表記していたという、いわゆる食品偽装問題ですね。

すし銚子丸で、食品偽装問題!韓国産のヒラメを愛媛県産と誤表記していた?!

誤表記をしていたのは、9月の27日から10月の5日の間。
そもそもが、寿司店のせいというよりは、納入業者が、韓国産を納入したにも関わらず、その旨を寿司店に伝えていなかったのが、主な原因らしいです。

東京都江戸川区にある「すし銚子丸」で、10月の5日に、お客が腹痛になったという苦情が出て初めて発覚した事件で、その後調べたら、「あれ?韓国産?」みたいな感じになったらしいです。

また食品偽装かと思いましたが、「ちょっと待って下さい!」
偽装は良いけれど、何で腹痛が起きたの?
韓国産のヒラメは、危ないの?

そう言えば、中国ほどではないですが、韓国産の輸入した食材って、結構問題が起きてますよね。
管理がしっかりとしていないのか、モラルが低いのかはわかりませんが…。
別に韓国に恨みがあるわけじゃないですが、韓国産の食材は、気を付けないと、食中毒になりそうですね。

韓国料理は大好きだけれど、日本でも問題が起きているなら、韓国でも絶対に食中毒の事件が起きているでしょうね。
それとも、運ぶ時間が長かったせいで、鮮度が落ちたのかな?

どちらにしても、納入業者は、これは駄目でしょう。
ちゃんと伝えないと。
でも、喧嘩両成敗じゃないですが、これは店も納入業者も悪いですね。
ちゃんと、確認しないから、こういう事件が起きたのかも知れません。

今回は腹痛で済んだみたいですが、食中毒で死亡する人とか出てきたら、笑って済ませられる問題じゃなくなりますよね。

しかも、1店舗の問題かと思いきや、88店舗もの店で、誤表記してたとか。
管理責任を問われても仕方のない事件ですね。

ミートホープもそうですが、食品の偽装をして、わずかのお金を得ても、結局は自分に跳ね返ってきて、信頼もお金も失うことになるのに…( ;∀;)
何だか、日本のクオリティーが下がってきてるような感じです。

匠の技とか紹介するのも良いですが、もっとモラルとかをしっかりと考えられるように、社員教育とかして欲しいですね。

他にも同一事件を扱ってる方がいらっしゃるので、リンクを貼っておきますね。

誤表記は、許せないですよね!

姑息な経営手段。

誤表記と書けば、許されるだろう?と思っているんでしょうかね。確かに偽装ですね。

今度地元に出来る「魚米」も大丈夫かなぁと、心配になるニュースでした。

 

起業の参考になるメルマガをご紹介!

スマクラのトレーズです。
現在は、ビジネスで稼げるように切磋琢磨中!
御手洗さんは、起業独立を目指す方にブログやメルマガを活用したビジネスをお届けしてくれています。
一日中家族と一緒にいる生活を満喫してみませんか?
好きな事や得意な事をデジタルコンテンツとして無料公開されているので、起業に興味がある方は参考にされて下さい。
無料でメルマガ読んでみる?

 

シコシコとした美味!山陰沖産の高級魚!山陰沖産 天然ヒラメ(平目)約500g

シコシコとした美味!山陰沖産の高級魚!山陰沖産 天然ヒラメ(平目)約500g
価格:1,600円(税込、送料別)

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。