Warning: Undefined array key "page" in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147

ハロウィンに!南瓜で作るサラダで、パーティの名脇役に!

まとめ画像

 

おはようございます。トレーズです。

もうすぐハロウィンがやって来ますね。
すでに、南瓜のケーキとか色々作りましたが、ハロウィンパーティには、メインのお料理はもちろん、副菜(脇役)となるお料理も必要ですよね。
ですので、今回ご紹介するのは、パーティの名脇役でもある、南瓜のサラダの作り方をご紹介しようと思います。

レンジを使うので、とっても簡単に出来ます。
ぜひ、ハロウィンに、箸休め代わりに作ってみて下さい。

まずは、完成写真から。
完成写真n

ハロウィンに作りたい!南瓜のサラダで、パーティの料理に彩りを!

材料は、こんな感じになります。

分量は4人分で、所要時間は15分程度となります。

かぼちゃ…300g
ゆで卵…2個
玉ねぎ…1個
きゅうり…1本
マヨネーズ…大6~8
ミニトマト…6~8個

材料は、たった6つだけ!
家にある材料で、出来そうでしょ?(*´ω`*)

それでは、作り方です。

001

鍋に水と卵を入れ、沸騰したら中火にし、12~15分ほどゆでて、固めのゆで卵を作っておきます。

ゆで終わったら、すぐに冷水に取り、殻をむいておきましょう。

卵は冷蔵庫から取り出して、必ず水からゆでるようにして下さい。
温度差があると、卵がゆでている間に破裂することがあります。
混ぜてしまうので、見た目にはそんなに問題はないと言えばないんですが、やっぱりちゃんとしたゆで卵で作りたいですよね。

 

002
かぼちゃは、種とワタをスプーンなどでえぐり出すようにして取り、小さめの角切りにしたら、一旦水にくぐらせてから、ラップをかけ、レンジで6分(600w)くらい加熱します。

竹串がすっと通るくらいの固さにして下さい。
余り火が入りすぎると、混ぜると崩れてしまいますし、固い南瓜は美味しくないです。
耐熱ボールに入れて温めるよりも、お皿などを使った方が、均一に火が通りますので、平らな容器に入れて、温めるのが良いと思います。

 

003
玉ねぎは皮をむき、みじん切りにしてから、一旦水に晒して、しっかりと水気を切っておきます。

玉ねぎは、水に晒す時間は、それほど必要ありません。
あまり長い間水に晒してしまうと、旨みが逃げてしまうので、5分くらいで十分です。
手でもむようにして、しっかりと水気をきれば、辛さが気にならなくなります。

 

004
きゅうりは、小さめの角切りにします。

ピクルスを使っても良いですが、色合いの関係で、今回は緑色が強いきゅうりを使いました。
南瓜の黄色が映えますし、後で並べるミニトマトとの色合いの意味でも、きゅうりが便利かなと思います。

 

005
ゆでた野菜や切った野菜を、全部ボールに入れて、軽く塩コショウをしておきます。

南瓜は、皮つきのままで大丈夫です。
ボールに入れて、軽く塩コショウをしたら、さっと混ぜておくと良いです。

 

006
ゆで卵は、粗みじんに切るか、マッシャーで軽くつぶしてから、ボールに加えて、さっと混ぜ合わせます。

ゆで卵は柔らかいので、さっと混ぜる程度にしないと、崩れてしまいますので注意して下さい。
100均などで、卵切り器が売っていますので、それを使うと楽に切れます。

 

007
マヨネーズをボールに加えて、全体になじむまで、ざっと混ぜます。

ここでも、野菜などが崩れないように、そっと混ぜます。
でも、味が絡まないと美味しくないので、全体がなじむまで、しっかりと優しく混ぜて下さい。

 

008
しっかりと混ざったら、皿などに盛り付け、ミニトマトを飾って完成です!

ミニトマトの代わりに、かにかまとか、赤パプリカをさっと火を通した物を並べても良いです。
色合いに入れるだけなので、そこはお好みで、色々アレンジしてみて下さい。

さて、完成です!お疲れさまでした。(*´ω`*)

ゆで卵を作る時以外は、火を使わないので、お子様と一緒に作っても良いかもしれないですね。
サラダはあると華やかになりますし、栄養バランスの意味でも良いかと思います。
ぜひ、名脇役として、南瓜のサラダを作ってみて下さいね。

他にも、南瓜のサラダを作っている方達のリンクを貼っておきます。

 

シンプルで、美味しそうですね!

とっても、お洒落ですねー!細切り南瓜が素敵です!

クレープと南瓜サラダなんて、考えも付きませんでした!

こちらで公開されていないレシピも、多数あります。
興味のある方は、こちらもクリックしてみて下さい。
→ Torezuのわくわくレシピ

 

起業の参考になるメルマガをご紹介!

スマクラのトレーズです。
現在は、ビジネスで稼げるように切磋琢磨中!
御手洗さんは、起業独立を目指す方にブログやメルマガを活用したビジネスをお届けしてくれています。
一日中家族と一緒にいる生活を満喫してみませんか?
好きな事や得意な事をデジタルコンテンツとして無料公開されているので、起業に興味がある方は参考にされて下さい。
無料でメルマガ読んでみる?

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/themes/bloom_tcd053/comments.php on line 109