閉じる
閉じる
閉じる
  1. 郵便の転送手続きはネットで簡単にできる!!スマホからでも登録できるe転…
  2. 楽天レシピとクックパッドのメリットとデメリットのまとめ※レシピ投稿する…
  3. SIMフリースマホおすすめ機種ランキング2018年最新版!!SIMフリ…
  4. 2018年バレンタインおすすめチョコギフト!アマゾン&楽天ランキングト…
  5. スマホ 車載ホルダー2018年最新版 人気でおすすめをまとめてみました…
  6. 家の中をホームシアターに?!プロジェクターのおすすめ10選!アニメも実…
  7. androidに対応した大容量モバイルバッテリー特集!!おすすめ201…
  8. スマホの紛失防止するおすすめグッズまとめ!!紛失した時にすぐやる対処法…
  9. ぶたたnanacoカード付きPOCHIが人気!ロフトネットストアで限定…
  10. スマホ用おすすめの三脚めをまとめみた!!使ってみるととても便利!!
閉じる

スマホクラブ

ハロウィンに!材料6つで作れる南瓜餅は、おつまみにもおやつにも!

完成写真

 

こんにちは。トレーズです。

ハロウィンも、もうすぐですね。
ハロウィンと言うと、やっぱり南瓜で何かを作りたいと思う方も、多いのではないでしょうか?
おやつにしても、おかずにしても、南瓜を使うと、「ああ、ハロウィンが来たなぁー。」という感じになったりします。
と言っても、南瓜の活躍するシーズンは、ハロウィン以外にも冬至の時もあるんですけども。

男性は基本的に、女性よりも甘いものが苦手な方が多い気がします。
なので、今回ご紹介するレシピは、甘いものが苦手な方でも食べられる、南瓜のお餅風のレシピになります。
当方下戸なので、お酒に合うかどうかはわかりませんが、きっとおつまみとしても美味しいはず?!

作り方も、レンジを使えばとっても簡単なので、ぜひ作ってみて下さいね。

まずは、完成写真から。

完成写真

ハロウィンに作りたい!おやつにもおつまみにもぴったりの南瓜餅は、材料6つだけで、しかもレンジで簡単!

材料は、こちらになります。

分量は、4人分で、所要時間は、15分ほどです。

かぼちゃ…300g
白玉粉…70g
シーチキン…1缶
バター…大2
醤油…5cc
サラダ油…適量

材料は6つだけです。
では、作って行きましょう!

 

001
ボールにバターと白玉粉を入れます。

この時点では、まだバターが溶けていませんが、後で溶けるのが早くなるように、先に白玉粉と一緒にボールに入れておきましょう。
バターを室温に戻すのが目的なので、今は無理に混ぜ合わせる必要はありません。

 

002
南瓜は種とワタをスプーンなどでえぐり取り、一口大に切ってから、一旦水にくぐらせ、その後ラップをして、600wのレンジで、6~8分加熱します。

竹串がすっと通るくらいが目安となります。
柔らかすぎる分には問題がありませんが、固いと美味しくないので、竹串がすっと通るのを目安にして下さい。
南瓜は加熱しすぎても、固くなることがあるので、十分注意しましょう。

 

003
かぼちゃが熱いうちに、白玉粉とバターが入ったボールに入れ、マッシャーなどで、細かくつぶしながら、混ぜ合わせます。

南瓜が熱いうちに、混ぜてしまうのがポイントです。
南瓜の熱で、先ほどのバターが上手く溶けてくれます。
マッシャーがあると大変便利ですので、100均などで買っておくと良いかと思います。

 

004
かぼちゃが潰れたら、ゴムべらなどで良く混ぜ合わせます。

南瓜がつぶれたら、ゴムべらに持ち替えて混ぜると、粒粒の加減がわかりますので、なければ木べらでも良いので、しっかりと混ぜ合わせて下さい。
とは言っても、多少南瓜の粒粒感が残っていても、問題はありません。

 

005
シーチキン(ツナ缶)を汁(油)ごと加え、醤油も加えて、全体になじむまで混ぜます。

南瓜の水分量によっては、このシーチキンの汁だけでは不十分なこともありますので、パサパサしてるかな?と思った時には、お湯などを加えて調節して下さい。
逆に水分量が多い時には、白玉粉を少し加えると良いです。
生地がまとまったら、OKです。

 

006
生地を8等分して、それぞれ小判形になるようにして、丸めます。

ちょうど8個くらい出来る分量になっています。
小判形にするのは、火が通りやすくなるからです。
とはいえ、すでに火が通っている食材ばかりなので、形を変えても問題はありません。
焼き色を付けたいので、今回は焼きやすい小判形にしました。

 

007
フライパンにちょっと多めに油を引き、両面に焼き色を付けたら、完成です!

フライパンによっては、油を引かなくても、生地がくっつくことはないですが、通常のフライパンを使う場合には、多少は油を引いた方が、仕上がりが綺麗になると思います。

それでは、完成です!
ここまで、お疲れさまでした。

今回のレシピでは、レンジを使うことで、洗い物が少ないのと、時短にもなってます。
南瓜の皮が気になる方は、取り除いても問題ないですが、南瓜に限らず、ほとんどの野菜は皮に栄養がありますので、出来れば残して加えて下さい。

 

南瓜のレシピを載せている方々のリンクを貼っておきます。

ニョッキと言えば、韓国のお餅ですね!

可愛いだけじゃなく、美味しそうですね!

南瓜を器にしたフォンディユなんて、素敵です!

こちらで公開されていないレシピも、多数あります。
興味のある方は、こちらもクリックしてみて下さい。
→ Torezuのわくわくレシピ

あの有名なクックパッドさんからの、無料アプリ(Android)なども活用すると、ぐっと料理の幅が広がりますよー。

南瓜のお餅って、ネットでも売られてるんですねー。
初めて知りました。

【新商品】北海道産かぼちゃもちたっぷり500g

価格:650円
(2015/10/23 12:57時点)
感想(0件)

SPONSORED LINK

関連記事

  1. 夫の浮気問題(原一探偵事務所)

    【悲報】浮気調査は遅すぎるほど泥沼化して被害者の心が病む?原一探…

  2. ka010060

    ドラマや恋ダンスも話題!逃げるは恥だが役に立つ[海野つなみ]漫画…

  3. kd855460

    監獄学園[平本アキラ]漫画最新刊をスマホで無料立ち読みする方法!…

  4. 20160114_1

    SMAP解散!SMAPの「世界に一つだけの花」は歌いつがれていく…

  5. T1100025460261

    小林さんちのメイドラゴン[クール教信者]最新6巻の無料立ち読みと…

  6. 61yaCjaSlNL._SL1000_

    TVCMで話題 衣類スチーマー Amazon楽天人気おすすめラン…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る