Warning: Undefined array key "page" in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147
  • HOME
  • ブログ
  • 話題の動画
  • お菓子作りの基本「メレンゲ」を画像と動画で作り方を解説!クックパッドのレシピより簡単?!

お菓子作りの基本「メレンゲ」を画像と動画で作り方を解説!クックパッドのレシピより簡単?!

話題の動画

 

こんにちは。トレーズです。

私の趣味の一つにスイーツ作りがありますが、最初は何と言っても、メレンゲ作りが難しかったように思います。
安いハンドミキサーを使って、失敗したことも多々あります。
ですので、今後作る方が楽に作れるように、メレンゲの作り方を画像と動画で解説していこうと思います。

完成

クックパッドよりもわかりやすい?お菓子作りの基本「メレンゲ」の作り方は意外と簡単だった!

まず、メレンゲとは何か?ですが…。

卵(鶏卵)の卵白を泡立てた食材、もしくはそれを用いたお菓子のことを言います。
メレンゲクッキーとか効いたことはないでしょうか?

滑らかな食感をだす為に、または膨張剤の役割も担っています。
ケーキを膨らませるのに使うので、ここら辺はご存知かと思います。
ちなみに、フランス語ではメレンゲのことを「ムラング」と言います。

メレンゲはスイスのメイリンゲン(en:Meiringen)で発明され、18世紀にイタリア人のガスパリーニという料理人によって改良されたとされるが、確たる証拠はない。『メレンゲ』の名前が確認できる最も古い文献は1692年のフランスの料理本である。

こちら、引用です。

メレンゲは、慣れるまで作るのが大変です。
何故なら、泡立て過ぎて分離してしまうこともあるから。
でも、最初は分離を気にせずに、しっかりと泡立てた方が良いです。
ハンドミキサーを使っても良いですが、卵の状態を見ながら泡立てるなら、断然私は初心者の方には、泡立て器を使うことをお薦めします。

それでは、作り方です。

手順1:

卵白と卵黄を、別々のボールに入れます。

気を付けて欲しいのは、ボールは必ず綺麗なものを使うことです。
少しでも、水分や油分が残ってしまっていると、泡立たなくなることがあります。
分離しちゃうんですね。(´・ω・`)
手順2:

写真1

砂糖をひとつまみ加えて、泡立て始めます。

何故、ひとつまみだけ加えるのか?と言うと、泡立ちを助ける効果があるんですね。
最初に塩でも砂糖でも良いので、ひとつまみ加えて泡立てると、泡立ちが早くなります。

ただ、ひとつまみです。
特に塩は入れすぎると、塩辛くなりますので。
手順3:

写真2

7分立てのクリームくらいの固さになったら、残りの砂糖を二回に分けて加えて泡立てます。

最初に砂糖を全部加えてしまうと、泡立ちが悪くなるのはもちろんのこと、泡立て器が重くなって、作業がしづらくなります。

ある程度卵白が泡立ってから、砂糖を加えないと、泡立てにくくなるので注意して下さい。

お辞儀をするようなら、もう少し!

メレンゲが泡立ってきて、泡立て器の先で持ちあげると、クリームがゆっくりとお辞儀をします。

ここまで泡立てれば、後はもう少しです。
ガンガン泡立てを続けて下さい。
手順4

写真3

泡立て器の先で持ちあげて、ピンと角が立ったら、メレンゲの完成です。

最初に泡立て始めた時よりも、白くピカピカと輝くので、成功したかどうかはわかりやすいと思います。
上級者向けですが、ゆっくりとボールを逆さにしてみて下さい。
しっかりとメレンゲが出来ていれば、逆さにしても落ちては来ません。

ただ、最初は止めた方が無難かと思います。
ひっくり返して、落ちてしまったら凹みますから。(笑)

 

動画の紹介!

メレンゲの作業風景を、3分ちょっとのノンカット動画にしてみました。
こんな風に作るんだー。と、参考になれば幸いです。

他にも、簡単に作れるメレンゲの作り方があります。

動画で公開されていたので、そちらもご紹介します。

どうやら、冷凍することで、早く作れるようですね。
でも、こちらの方が面倒と思うのは私だけなのでしょうか…?w


こちらも凍らせるんですね。
冷凍庫のスペースとか、凍らせている時間とか…。
余り効率的ではない気がしますね。

三分でメレンゲを作れるなら、そちらの方が早い気もします。

 

クックパッドさんでも、メレンゲを作っている方がいらっしゃいます。
お薦めレシピは、こちらから。

絶対に成功する!メレンゲの作り方!(クックパッドさんのレシピから)
メレンゲの写真

 

ツイッターでも、クリスマス時期に向けて、話題になってる模様です。

三つ編みのメレンゲ、素敵です…!

お菓子のメレンゲも美味しいですよね。

メレンゲのTKGですとー!(笑)

めちゃくちゃ美味しそうですねー。

こちらで公開されていないレシピも、多数あります。
興味のある方は、こちらもクリックしてみて下さい。
→ Torezuのわくわくレシピ

 

泡立て器があれば出来るんです!
ボールと泡立て器の他には、何も要りません!

このシリーズ、私も可愛くて使ってますが、結構有能です。

それでは、クックパッドさんより簡単かも?なメレンゲの作り方を、画像と動画で解説してみました。
慣れてしまえば、意外と簡単に出来るので、ぜひ今年のクリスマスにはケーキデビューをしてみて下さいね。(*´ω`*)

 

起業の参考になるメルマガをご紹介!

スマクラのトレーズです。
現在は、ビジネスで稼げるように切磋琢磨中!
御手洗さんは、起業独立を目指す方にブログやメルマガを活用したビジネスをお届けしてくれています。
一日中家族と一緒にいる生活を満喫してみませんか?
好きな事や得意な事をデジタルコンテンツとして無料公開されているので、起業に興味がある方は参考にされて下さい。
無料でメルマガ読んでみる?

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/themes/bloom_tcd053/comments.php on line 109