Warning: Undefined array key "page" in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147

新年会(飲み会)で歌ってドン引きされないアニソンまとめ!

まとめ画像

こんばんは、ゆこです。
飲み会はまだいいけど二次会カラオケとかマジ苦痛。
アニソンしか歌えないし……

 

そういう方って意外に多いんじゃないかなって思います。
今日は歌ってもドン引きされないアニソン
独断と偏見で調べてみました!

持ち歌アニソン上等!アニソン好きならドン引きされないアニソンを歌ってしまえ!

年明けに出社して、早々に新年会という方も多いのではないかと思います。

 

それにしても年末年始って不思議ですよね。

12月31日から1月1日へと日付が切り替わっただけなのに一年終わってる。

037b8224-s
それで新年が来たというだけで
半月ほど前の忘年会から、まだ一ヶ月も経ってないのに
また新たな飲み会とか当然みたいにありますし^^;

 

飲み会のあとは二次会――たいていカラオケかと思いますが
持ち歌がアニソンばかりの方って意外に多いような気がします。

 

そのために、会社での飲み会は持ち歌がなくて

お困りの方も多いのではないでしょうか?

 

開き直って歌うのもアリですが、人気声優さんのヒットソングなど
あまりにマニアックな選曲だと周囲がドン引きする可能性もあります。

284702

だからと言ってネット上であげられている

  • 「ウィーアー!」きただにひろし/「ONE PIECE」
  • 「残酷な天使のテーゼ」高橋洋子/「新世紀エヴァンゲリオン」
  • 「CHA-LA HEAD- CHA-LA」影山ヒロノブ/「ドラゴンボールZ」

などは、皆が歌い過ぎてちょっと飽き気味……

 

そこで個人的に大丈夫と思えるアニソンすぎない
普通にポップス&ロックとしても聞きやすいアニソン
独断と偏見で調べてみました。

 

人気アーティストヒット曲から探してみよう!

アニソン2

youtube:オリオンをなぞる/UNISON SQUARE GARDEN(ユニゾン・スクエア・ガーデン)ショートVer.
「TIGER & BUNNY(タイガー・アンド・バニー)前期オープニングテーマ」

UNISON SQUARE GARDEN
2015年に放送されたTBSの深夜アニメ「血界戦線」でも
エンディングテーマ曲を歌っています。

シュガーソングとビターステップ/ UNISON SQUARE GARDEN

このアニメ「血界戦線」ではED「シュガーソングとビターステップ」に合わせて
登場するキャラクターたちが踊っているのですが
これが2015年の放送当時にかなり話題となりました。
曲とダンス映像がマッチし過ぎていて「神曲」とまで言われてましたよね。

 

そのため「シュガーソングとビターステップ」のシングルCDが
売り切れ続出という事態にまで発展しました。

シュガーソングとビターステップ

 

また、同じ「血界戦線」ではオープニングテーマを
BUMP OF CHICKEN(バンプ・オブ・チキン)が担当しています。

7c99bcd0

youtube:Hello,world!/ BUMP OF CHICKEN

こちらもアップテンポな感じがノリのよい曲です。

Hello,world! / コロニー(通常盤)

またBUMP OF CHICKENなら「カルマ」もオススメです。

ge_toa01

youtube:カルマ/BUMP OF CHICKEN
「PlayStation 2 RPGゲームソフト『テイルズ オブ ジ アビス』主題歌」
(アニメ版オープニングテーマ)


こちらもゲームをプレイした方ならご存じの方も多いはず。
テイルズシリーズは20年以上続く名作RPGです。

supernova / カルマ

「テイルズ オブ ジ アビス」はアニメ化もされており
「カルマ」はアニメのOPとしても使用されていますよ^^

 

youtube:Don’t Wanna Lie/B’z(ショートVer.)
「名探偵コナン 沈黙の15分(クォーター)主題歌」

B’z名探偵コナンの曲をかなり歌っていますよね。

1フレーズの中に歌詞が多くて曲のテンポが速いB’z
カラオケで歌うとめちゃくちゃハズしてしまう傾向があります。

「ギリギリchop」とかカラオケで歌うとめちゃくちゃ苦しいですし。

「Don’t Wanna Lie」はまだ歌いやすいほうではないかな~と思います。

 

B’z稲葉浩志さんのNew Single「羽」

シングルのタイトルでもある「羽」

名探偵コナンの新オープニングテーマとして使用されています。

また、同シングルに収録されている「BLEED」
SEGAの人気ゲーム『龍が如く 極』
メインテーマ曲として使用されていますよね。

羽 【龍が如く盤】CD+DVD+Blu-ray

B’zの曲、そして松本孝弘さん稲葉浩志さんのソロ曲は
名探偵コナン以外にもアニメに使用されていたりするので
探してみると面白いかもしれません。

 

ただB’zはアルバム曲なども含めると

世に出した曲数は370曲くらいになります。

アニソンだけ探すのは至難の業かもしれませんが
「B’z アニメ」で検索すれば
アニメだけではなく、ゲーム・映画・CM・ドラマ…などでも
使用された曲がみつかりますのでがんばってみてください^^

 


youtube:STILL LOVE HER~失われた風景~/TM NETWORK
「シティーハンター2 エンディングテーマ」

「Get Wild」はアニメ「シティーハンター」エンディングテーマとして

かなり有名なのですが、同じ「シティーハンター」のEDなら
「STILL LOVE HER~失われた風景~」も好きな方は多いハズ。

 

ちなみにTM NETWORK「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」の主題歌も歌っています。


youtube:BEYOND THE TIME 〜メビウスの宇宙を越えて〜/ TM NETWORK

 

「STILL LOVE HER~失われた風景~」は切ないバラードで
TMファンの間でも人気の高い曲です。
こちらを歌えば「おっ?」と思われるかもしれません。

 

昨年秋の新作アニメを観ていて驚いたのがMISIAさんの「オルフェンズの涙」です。


youtube:オルフェンズの涙/ MISIA
「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」エンディングテーマ

 

この曲はNHK第66回紅白歌合戦でも披露されました。
MISIAさんがアニソンを歌っているイメージがあまりなかったですし
まさかNHKの紅白で歌うとも思っていなかったので
「へ~っ」と驚いた記憶があります。

また「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」のオープニングテーマ
「Raise your flag」も良い曲ですよ!

アニソン3

youtube:Raise your flag/ MAN WITH A MISSION


Raise your flag

PVの演奏シーンを見ていると息が詰まりそうですけどね^^;

 

そういえば、いきものがかりもアニメに楽曲提供していますよね。
たとえばTBSアニメ「おおきく振りかぶって」の後期オープニングテーマ
「青春ライン」もそうですし

アニソン4

youtube:青春ライン/いきものがかり(アニメOPショートVer.)

 

同じくTBSアニメ「天保異聞 妖奇士(てんぽういぶん あやかしあやし)」の前期オープニングテーマ「流星ミラクル」も良い曲です。

流星ミラクル

 

「天保異聞 妖奇士」にはポルノグラフィティも前期エンディングテーマに「Winding Road」を提供しています。

youtube:Winding Road/ポルノグラフィティ(short ver.)

ポルノグラフィティはアニソンをよく歌っているなと思いますが……

ジャンプの大人気マンガ「BLEACH」のオープニングテーマ「アニマロッサ」

アニマロッサ
こちらも大人気マンガ「鋼の錬金術師」の1期アニメの前期オープニングテーマ「メリッサ」

メリッサ

サンデーで大人気連載中の「マギ」の1期アニメの後期オープニングテーマ「瞬く星の下で」

瞬く星の下で

ヒット曲から数えるとけっこう人気マンガのOP・EDとか主題歌を歌ってます^^;

 

ポルノグラフィティは普通にカラオケの順番待ちに入れて
歌っても違和感がないのではないでしょうか?

 

個人的には「メリッサ」「瞬く星の下で」がオススメです。


ANNIVERSARY(期間生産限定アニメ盤)

他にもアニメ「マギ」では

シドもアニメ2期のオープニングテーマを歌っていましたね。

youtube:ANNIVERSARY/シド


シドはアニメ2期の「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」でも第1期エンディングテーマ「嘘」

第4期オープニングテーマ「レイン」を提供していました。

レイン

 

でも、個人的にはアニメ1期「黒執事」のオープニングテーマ「モノクロのキス」が一番良いんじゃないかな~と思います。

nSga8jhwzHMmclp

youtube:モノクロのキス/シド

……個人的な意見です^^;

 

アニメ2期の「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」といえば
スキマスイッチ「ゴールデンタイムラバー」
歌っても引かれにくいアニソンかもしれませんね。


youtube:ゴールデンタイムラバー/スキマスイッチ

スキマスイッチは有名なアニメ提供曲に
「劇場版ドラえもん のび太の恐竜2006」主題歌「ボクノート」がありますが


ボクノート

「ゴールデンタイムラバー」もオススメ。

 

他にも日本テレビ系列アニメ「宇宙兄弟」の第2期オープニングテーマ「ユリーカ」

ユリーカ

「劇場版ポケットモンスター ダイヤモンド&パール 幻影の覇者 ゾロアーク」主題歌「アイスクリーム シンドローム」

アイスクリーム シンドローム

……などがあります。

 

スキマスイッチは他にもまだまだ増えそうですし
他にもありそうですので、ぜひ探してみてくださいね!

 

最後にジャニーズから、盛り上がれるだろうアニソンを!

IMG_1753
youtube:LOVE YOU ONLY/TOKIO

 

近年ではけっこう歌番組などで普通に歌われていますが
この曲、実はアニソンです。

92年~94年頃、フジテレビ系列で放送されていた
アニメ「ツヨシしっかりしなさい」のオープニングテーマでした。

「LOVE YOU ONLY」TOKIOは94年の第45回紅白歌合戦にも出場していますし
2014年の第65回紅白歌合戦では20年ぶりに披露もしました。

20年も経っているためかアニメ色も薄れて
誰もが歌える良いポップス曲になっていると思います。
ツヨシしっかりしなさい Wikipedia

 

ジャニーズの曲は基本的に音階の幅が狭いので歌いやすい曲が多いうえに
「LOVE YOU ONLY」はハモりやすく作られているので、全員で合唱しやすい!

つまり盛り上がりやすいんですね。

 

TOKIOは他にも「キテレツ大百科」のエンディングテーマ「うわさのキッス」がありますが……


うわさのキッス / 哀しみのBeliever

でも、場の盛り上がりと歌いやすさでは「LOVE YOU ONLY」のほうが上ですね!

皆でハモれて歌いやすいといえば
日本テレビ系列アニメ「金田一少年の事件簿R」のオープニングテーマ「四銃士」

アニソン5

youtube:四銃士/NEWS(アニメOPショートVer.)

 

NEWS「四銃士」もハモりやすく歌いやすそうです。

48836752_220x220
四銃士(通常盤) [DVD]

男4人でハモりながらNEWSの振り付けを踊ったら
意外にウケるかもしれませんよ?
(※ただし保証はいたしません<(_ _)>)

 

「アニソンじゃなくて普通にポップス紹介してるだけじゃん」とか
「そんな情報知ってるぞ~」という方もおられるでしょうが

そんなことをおっしゃらずに(笑)

 

アニメに提供されたアーティストの曲はヒット曲も多いので
歌っても違和感が少なく、またドン引きされにくいんです。

 

数年前に流行った様々な人気アニメのベストアルバムなどは
良い参考になるのではないかと思います。

アニヲタだろうと実はアニメ嫌いだろうと
抵抗なく歌える曲がほとんどだと思うので
ぜひ一度お試しください!

 

関連記事

B’z稲葉浩志「SMAPxSMAP新春スペシャル」1月11日(月)21時初出演&初セッションが話題に!
年末年始の暇つぶしに!お薦めアニメを独断と偏見で選んだランキング5!「がっこうぐらし!」他

 

↓聞き放題アプリでアニソン以外も聞いてみよう!↓

Music O

新品価格
¥0から
(2016/1/7 23:14時点)

↓意外に良い曲が詰まってるかも?アニメベストアルバムオススメ!↓

BLOOD COMPLETE BEST

新品価格
¥5,743から
(2016/1/7 23:09時点)

機動戦士ガンダムOO COMPLETE BEST(期間生産限定盤)(DVD付)

新品価格
¥7,980から
(2016/1/7 23:10時点)

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★参考サイト☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

TIGER & BUNNY(番組公式)サイト

TVアニメ血界戦線 公式サイト

「テイルズ オブ」シリーズ ポータル公式サイト

日本テレビ「名探偵コナン」公式サイト

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 公式サイト

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 公式ホームページ

東映アニメーション「金田一少年の事件簿R」公式サイト

アニメ「黒執事」新シリーズ 公式サイト

TVアニメ「宇宙兄弟」公式サイト

テレビ朝日「ドラえもん」公式サイト

ポケットモンスター オフィシャルサイト

龍が如く.com/セガ公式ポータルサイト

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/themes/bloom_tcd053/comments.php on line 109