Warning: Undefined array key "page" in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147

商用利用可!デザイナーにおすすめの明朝体・日本語フリーフォント16選!もうフォント探しで迷わない!

まとめ画像

 

おはようございます。
スマクラのトレーズです。

私はデザイナーではないですが
色々な作業にイラストを使ったり
フォントを変えたりして
作品を作ることがあります。

タイトルロゴとか描く時に
一番困るのが、実はフォントだったりするんですね。

このイラストと組み合わせるのに
ベストなフォントは?
といつも頭を悩ませます。

そんな時には
商用利用も可能な
日本語のフリーフォントを使ってみましょう!

もうフォント探しで迷わないために!
おすすめの日本語フリーフォントを
集めてみました!

商用利用が可能なおすすめの明朝体・日本語フリーフォント16選!

明朝体とゴシック体と
どちらがお好きですか?

ゴシック体が似合う文章と言うのも
もちろん沢山あります。

でも、やっぱり
日本語に合うのは、明朝体かな?と思います。

ということで
フリーの明朝体フォントを
16個ご紹介します。

ただし、利用する際には
各サイトのただし書きは
読んでおいて下さい。

もしトラブルが起きてしまっても
自己責任でお願いしますね!

●はれのそら明朝

001
はれのそら明朝(商用利用可)

こちらの明朝体は
すっきりとした印象の
ちょっと上品な感じもする
角丸の明朝体のフォントになります。

はれのそらの名前にもある通り
澄み渡る空のようなイメージで

さりげなく使われている
墨だまりがとっても雰囲気を出してますね。

縦書きにも横書きにも対応しているので
自由度の高いフォントになります。

●Oradano明朝GSRRフォント

Oradano明朝GSRRフォント(商用利用可)

002
こちらのフォントは
東京築地活版製造所が
明治30年に販売・印刷していた
「五号活字」を元に作られたフォントです。

「Oradano明朝」が2016年6月にアップデートされ
「Oradano明朝GSRRフォント」となって
生まれ変わった物です。

ギリシア文字やラテン文字、キリル文字など
明治時代のレトロな雰囲気の
味のある明朝体フォントになります。

縦書きにも対応しています。

●さわらび明朝

さわらび明朝(商用利用可)

003
こちらのフォントは
教育漢字と第一水準漢字に
対応したフォントで

明朝体だけでなく
ゴシック体のフォントも
無料で手に入ります。

はっきりしていて
見やすいフォントなので
ワードとかの文章を書く時に
使うと良いかもです。

●はんなり明朝

はんなり明朝(商用利用可)

004

こちらのフォントは
はんなり(明るくて上品)という名前からも
分かる通り

明るさと上品を兼ね備えたフォントになります。

格式ばった感じは少ないものの
余りカジュアルにもなりすぎず
使い勝手の良いフォントだと思います。

●こころ明朝体

こころ明朝体(商用利用可)

005

こちらのフォントは
「はんなり明朝体」と同じ作者が
製作したフォントになります。

繊細なタッチが魅力のフォントで
軽さを重視した作品などに
使うと良いかも。

ちなみに、画像に書いてあるテキストは
夏目漱石氏の「こころ」という小説の
一部抜粋になります。

●やさしさアンチック

やさしさアンチック(商用利用可能)

006

こちらのフォントは
明朝体とゴシック体を組み合わせたような
印象のフォントになります。

やさしさゴシックという
フォントもありますが
こちらは明朝体のかなを
組み合わせて作られているようです。

漫画のセリフなどにも使われていて
辞書の見出しにもぴったりです!

明朝体フォントというよりは
アンチック体という
ジャンルに分類されるかもしれません。

●刻明朝フォント

刻明朝フォント(商用利用可)

007

こちらのフォントは
クラシック&エレガントな雰囲気の
明朝体になります。

漢字のフォントに比べて
ひらがなとカタカナが
小さめにデザインされていて

自己主張は控えめなのに
それでいて
他にはない独特の雰囲気を出している
そんなフォントになります。

●刻丸明朝かな

刻丸明朝かな(商用利用可)

008

こちらのフォントは
刻明朝フォントと同じ下書きを
ベースにして作られた
フォントになります。

刻明朝フォントと比べると
丸味と太さが違うことで
存在感を増したフォントです。

柔らか&優しい雰囲気で
ちょっとレトロな雰囲気もあります。

ただし。
平仮名と片仮名のみで
漢字は含まれていませんので注意!

●ほのか明朝

ほのか明朝(商用利用化)

009

こちらのフォントは
プロポーショナルフォントと呼ばれていて
文字間が調整されています。

漢字に比べると
平仮名と片仮名は、小さめです。

平仮名は少し癖のある
柔らかな曲線が特徴となっています。

レトロな雰囲気もある
綺麗な明朝体のフォントです。

●あおぞら明朝フォント

あおぞら明朝フォント(商用利用可)

010

こちらのフォントは
極太から極細まで
7種類が揃ったフォントになります。

1種類につき
約12000体ものフォントが揃っていて

教育漢字や常用漢字だけでなく
JIS第4水準や
IBM特殊記号まで対応しているというから
驚きですね!

太さによっては
文字がつぶれる可能性もありますが
種類が豊富なので
非常に使い勝手の良いフォントだと思います。

●うつくし明朝体

うつくし明朝体(商用利用可)

011

こちらのフォントは
流れるような美しい字体が特徴です。

オールドスタイル明朝体の
特徴を残しつつも
横書きでも綺麗に見えるように
作られたフォントなんだとか。

平仮名にしても
漢字にしても
先端が丸味を帯びているので
柔らかい印象を受けます。

片仮名には曲線に癖があるので
他の明朝体にない
独特の風合いのフォントです。

●ふぉんとうは怖い明朝体

ふぉんとうは怖い明朝体(商用利用可)

012

こちらのフォントは
ホラー映画のパッケージやポスターにぴったりの
ちょっと怖い感じのフォントになります。

文字がゆらゆらと揺れている感じで
非常に個性的なフォントと言えそうです。

ゲーム作成で言うなら
ゲームオーバーの画像とかに
使うのも良いですね!

怖さを表現する時にも
もちろん使えますが
ちょっと柔らかいイメージにしたい時にも
おすすめです!

●戸越明朝

戸越明朝(商用利用可)

013

こちらのフォントは
東風フォントの代用品として
独自にアレンジされたフォントです。

仮名系と漢字は、等幅ですが
欧文はプロポーショナルな書体です。

ほぼ全ての日本語や漢字に対応しているので
貴重な日本語フォントと言えそうですね。

●XANO明朝

XANO明朝(商用利用可)

014

こちらのフォントでは
墨だまりがしっかりと表示されていて
洗練されたイメージを持つ
フォントになります。

漢字とひらがなでは雰囲気が異なり
漢字は楷書体のようですが
ひらながは、筆で書いたようなデザインです。

硬さと上品さが特徴で
リッチな雰囲気を出したい時におすすめ!

●梅明朝

梅明朝(商用利用可)

015

こちらのフォントは
日本語用のフォントでもある
「梅フォント」の明朝体バージョンです。

漢字グリフには
花園明朝が利用されているんだとか。

字間がWindows標準搭載の
明朝体などと同じなので
形崩れが少なく
とっても使いやすい明朝体のフォントです。

●イマジン・ヨコハマフォント

イマジン・ヨコハマフォント(商用利用可)

016

こちらのフォントは
横浜市が実施した
「イメージコレクターズ」という活動から
生まれたフォントになります。

上品&スマート&おしゃれなフォントで
独特のフォルムが綺麗な
フォントになります。

欠点として
漢字は横浜市・18区の名称しかなく
というのも
元々は横浜の紹介に使われるための
フォントだったので。

ですので
利用は難しいかも知れないですが
何かのチャンスが訪れたら
使ってみるのも良いかもです。

他にも、有料ではありますが、
こんなフォントも販売されてます!

フォント物語(物語の奥行きを感じさせる個性的な日本語フォント素材集 アニメマンガラノベなどにも)

イワタ細明朝体 TrueType Font for Windows [ダウンロード]

それでは

商用利用可!
デザイナーにおすすめの明朝体・日本語フリーフォント16選!
もうフォント探しで迷わない!

ということで
簡単にまとめてみました。

PCのフォントを変えてみたり
ワードで綺麗な文章を書いてみたり
フォントは意外と重要です。

フォントを探している方の
ご参考になりましたら、幸いです!(*´ω`*)

 

起業の参考になるメルマガをご紹介!

スマクラのトレーズです。
現在は、ビジネスで稼げるように切磋琢磨中!
御手洗さんは、起業独立を目指す方にブログやメルマガを活用したビジネスをお届けしてくれています。
一日中家族と一緒にいる生活を満喫してみませんか?
好きな事や得意な事をデジタルコンテンツとして無料公開されているので、起業に興味がある方は参考にされて下さい。
無料でメルマガ読んでみる?

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/themes/bloom_tcd053/comments.php on line 109