閉じる
閉じる
閉じる
  1. 疲れた時に癒してくれる漫画達…独断と偏見で選んだ漫画3選!(よつばと!…
  2. ZenFone 5(ZE620KL)スマホケース・カバーおすすめ7選(…
  3. Nintendo Switchに対応したおすすめのモバイルバッテリーま…
  4. 春の香り!桜の花の塩漬けで美しい?レアチーズケーキ!混ぜて冷やすだけの…
  5. 新型ipadにおすすめの液晶保護フィルム7選!!保護フィルムは必要なの…
  6. 2018年モデル新型iPadにおすすめのキーボード7選!!持ち運びにと…
  7. 不味いと有名なアサヒのクリアラテを飲んでみたら…酷評の理由がわかった気…
  8. 骨伝導イヤホン・ヘッドホンおすすめ9選!!メリット、デメリットチェック…
  9. 2018年モデル新型iPad9.7インチに人気でおすすめのケース8選!…
  10. 蓬の粉末でオールシーズン春を感じるレシピ!おはぎとたい焼きが簡単に作れ…
閉じる

スマホクラブ

MNPでドコモへ乗り換えまでの流れ登録完了までの時間は?

携帯画像

こんにちはつよしです寒く風邪など引いていませんか?

先日ドコモへiPhone6Sに移行するために手続きを行ってきました. 実際にお店に行って乗り換えまでの手続きにかかった時間詳細等をお伝えしたいと思います。朝10時前にドコモショップに並び、待ち時間もなく購入機種は予約で決めていたのですが、手続きの不都合やシステムの不具合で時間がかかりました。時間を少しでも節約する方法もお伝えします。

行く前にまず確認する事

MMPの転出用紙か予約番号サイトからの手続き

12162

上記はドコモのサイトのMNPの予約サイト。

運転免許書や保険証

クレジットカードや銀行口座のわかるものと銀行印が必要です。

キャッシュバック最終戦と学割の受付が加わり待ち時間もかなり長めです。

私自身は転出先の通信会社へ書類をもらいに行きました

Twitterでも待ち時間についての書き込みがありました。

待ち時間がかなり長いお店や短いお店の差がかなりあることがよく分ります。



コチラのお店も待ち時間がなくネットで受付が出来るお店です。

まずは受け付け完了までの流れから

受け付け

先ほども書きましたが、MMPで必要なものは転出のための書類と身分が確認出来るものが必ず必要です。最近ではMMPの番号は電話でもとれますが書き間違え等をして予約番号を確認できない場合があるそうで極力用紙で持って来てもらう方法が確実との事でコールセンターも最終乗り換えや学生割引の時期にあたり、乗り換えも増えてきているので用紙でもらっておく方が良いでしょう。

購入機種を選ぶ

購入機種は受け付け直前に確認していただけますがお値段の関係で容量を上げたり下げたりする方もいらっしゃると思います。ここできっちり決断をしておけば時間短縮になります. 特に分割で購入される方はクレジットカードを準備すれば審査時間は少しですが早くなります。クレジットカードの審査の場合カードを読み込み審査ボタン押すだけですよほどの滞納がない限りNGになる可能性はほとんどありません。

プラン確定をする

]プランを決める時は家族まとめてや個人での場合、パケットの容量をこの時点で決めます。 今まで使用しているスマートフォン等があればそのデータを参考にする方が良いでしょう。古い機種を利用されている方は現状の容量×の2倍で計算され他方が良いと思われます。私の周りでも機種交換を先日された方が少ない容量で契約してしまった為5日で半月分を使ってしまったと嘆いていた方がいます。特に4ヤ4s等の3G機は特に要注意です。通話に関しても乗り換えの場合旧プランで安く使われていた方金額がかなり上がりますのでよくご検討されることをおすすめします。 通話が少ない方はライトプランでパケットを5Gプランを選択されることをおすすめします。

1261

パケットのプランの一例

オプションを選択する

留守番電話や・事業社によってはコンテンツサービス・スマートフォンの延長保証等のサービスやケースやフィルム等のオプション等もうここで決めます。



購入機種の傷等が内閣チェックをし最終確認を行いデータを書き込みます。

購入をされる端末を開封しお客様自身に傷や汚れ等がない事を確認していただき了承がいただければ、機種の分割払い購入時には信用情報センターの照会が必要書類にサインをし審査をかけます完了後。SIMカードにデータの書き込み作業に移ります完了した時点でMNP元は圏外になります。

以上が流れとなります。

台数が多いとこの作業を台数分も繰り返すことになります。

台数が多ければ3、4時間は覚悟された方が良いです。
お店の方にお伝えすれば保護フィルムを貼っていただけたり初期設定等は行っていただけるそうです。 お店によっては有料で行っていたり・対応の出来ないお店もあります。

この作業でトラブル等なければ通常1時間20分で完了します。

台数が増えれば1台あたりおおよそ1時間かかります。特に学生さんには説明が長くなるそうなので平均1時間40分から2時間信用情報がないため審査時間がかなりかかる場合があるそうです。
キャッシュバックは本日からさらに減額になり(おおよそ5000円)ぐらい減額、ドコモショップ以外のお店や家電量販店では週末まで値引きやキャッシュバックキャンペーンは行なはないとの事でした。

MVNOに乗り換える方も転出から受け付けまでかなり時間がかかる模様ですのでお早めに行かれることをおすすめします。

帰り道のauショップは22時ごろ5人ほどまっていたお店もありました。

お店の方からの情報では、ねらい目は朝1番か14時から17時までが比較的空いているとの事でした。

中古市場でiPhoneがかなり値崩れを起こしています。

値崩れがないのはドコモのみとなっています。

つよしおすすめ中古スマホの購入はこちら

ソフマップ・ドットコム

スマホケースはコチラのお店がおすすすめ



SPONSORED LINK

関連記事

  1. kd744860

    漫画たいようのいえ[タアモ]全巻スマホで無料立ち読みする方法

  2. Y301010108

    徳島でペットと泊まれる宿、人気ホテルまとめ【四国編】

  3. iphone7

    iPhone7のジェットブラックが不人気な件

  4. OLYMPUS DIGITAL CAMERA

    テレビで紹介された「鉱物カフェ」なるものがツイッターで話題に?!…

  5. IMG_20151016_130747

    【育児奮闘漫画】迷子【第九話】

  6. www-pakutaso-com-shared-img-thumb-tsj93_dotec20150208111508

    野球漫画を無料で読んで暇つぶし!おすすめ野球漫画ベスト10!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る