Warning: Undefined array key "page" in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147

旬の苺で!意外と簡単でめっちゃ美味しい!「苺の水羊羹」のレシピ!クックパッドのレシピも!

まとめ画像

 

苺の美味しい季節ですね。
今年は暖冬の影響で、苺農家さんも大変みたいですが、苺がスーパーに並んでいる時期には、ついつい買ってしまいます。

今回は和菓子にして、餡子と一緒に二色の寒天デザートにしてみました。
型があると非常に便利です。
型がなくても、バットとかでも作れますが、断層に分けたいなら、仕切りタイプの寒天型を一個持っておくと、本当に便利ですよー。

ダイエット中の方でも、寒天デザートなら食べられるかもしれないですね。
ほぼ混ぜて固めるだけと簡単ですが、餡子を焦がさないようにだけ、注意して下さいね。

まずは、完成写真から。

完成

ダイエッターでもOK!意外と簡単なのにめっちゃ美味しい!「苺の水羊羹」のレシピ!

分量は、仕切りタイプの寒天型(9つ分タイプ)一台分です。
所要時間は、大体30分ほどです。

では、材料です。

粉寒天…4g
苺…1パック
粒餡…200g
水…600cc
砂糖…大4

材料は、5つだけ!
苺は、大きさにもよりますが、大体150g程です。
あまおうは、ちょっと大きすぎるので、出来れば、中サイズの苺を使って下さい。

それでは、作り方です。

001

苺を小さめの角切りにしたものと、半分の大きさに切った物を用意します。

上に飾る用の苺と、中に入れる苺とを作って、見た目にちょっと拘ってみました。
全部角切りにしても良いですが、上の苺が大きいと、見た目も変わるかな?と思います。

002

鍋に粉寒天と砂糖を加え、良く混ぜ合わせます。

この処理をしておくと、後で溶けムラが出にくくなります。
面倒でも、砂糖と一緒に綺麗に混ざるように、下準備をして下さい。

003

水を加え、一旦沸騰させ、2分ほど煮ます。(透明になるまで)

一旦沸騰させて、寒天を溶かします。
ただ、沸騰直後は、綺麗に溶けていない場合もありますので、二分ほど煮て、しっかりと寒天を溶かすようにして下さい。

004

寒天液を半量ずつにわけ、片方に餡子を入れて火にかけます。

まず、下部分を作る為に、片方だけ作っていきます。
断層に分ける為に、寒天液を半分ずつに分けて、別々に固めています。

005

木べらで潰しながら、焦がさないように、火を通していきます。

ここでは、絶対に焦がさないように、混ぜながら火を通します。
木べらで作っていきますが、面倒なら、泡立て器でも出来ます。
ただ、泡立て器だと、もしかしたら、気泡が入る可能性がありますので、出来れば、木べらでゆっくりと混ぜて行って下さい。

006

型の半分の高さまでいれ、室温で冷まします。

断層にするので、半分の高さまで、液を入れて下さい。
冬場なら室温で十分ですが、夏の暖かい時などは、冷蔵庫で5~10分ほど冷やせばOKです。
指で軽く押してみて、固まっているようなら、次の作業に移りましょう。

007

餡子が固まったら、切った苺を散らします。
半量残しておいた寒天液を、もう一度温めて、液体状にしてから、苺の上から流しいれます。
冷蔵庫で、1時間くらい冷やし固めて完成です。

餡子が固まっていれば、苺を散らしても沈んだりしません。

冬場などだと、室温に置いておくだけで、寒天液が固まってしまうことがあるため、もう一度温めていますが、夏場などは、寒天液がまだ固まっていないようなら、すぐに、残りの寒天液を加えても、大丈夫だと思います。

もし寒天液を温め直して、型に流し入れる時には、熱いままだと、せっかく固まった寒天液が溶ける恐れがありますので、粗熱を取った後で、とろみが付いている状態で、型に流し入れるようにして下さい。

それでは、完成です!

焦がさないようにだけ注意をすれば、後は混ぜて固めるだけと、めっちゃ簡単です。
他のフルーツとかでアレンジしたり、餡子も今回は粒餡を使いましたが、もちろん!こし餡でもOKです。

型から外す時には、仕切りごと、取っ手をもちあげるだけです。
バットを使って冷やし固める時には、ラップをあらかじめ敷いておくと、後で切りやすくなります。

 

とっても綺麗な艶が出ていて、美味しそうー。

栗ようかんも、素敵ですねー。

考えも付きませんでした!

型を変えて作っても、素敵ですねー。

 

クックパッドさんでも、美味しそうなレシピを見つけました!

作業5分!簡単✿いちご水羊羹✿

クック1

栗ようかんぽいのに、苺なんですね。
断層が綺麗ですねー。(*´ω`*)

ぷるぷるいちご羊羹♪

クック2

カップで手軽に作れるのが、良いですねー。
本当にぷるぷるで、美味しそうです!

いちごと羊羹で簡単スイーツ!!

クック3

変わり種の苺の羊羹ですね。
皆さん、すごい発想力ですよねー。
こんなの本当に、考えつきませんでした!

 

こちらで公開されていないレシピも、多数あります。
興味のある方は、こちらもクリックしてみて下さい。
→ Torezuのわくわくレシピ

 

仕切りタイプの寒天型を買うなら?
一個あると、めっちゃ便利です!

楽天さんで買うなら、こちらから。

寒天流し型6~9仕切り160×115×48mmDH-221

価格:2,298円
(2016/4/12 15:18時点)
感想(0件)

作るのが面倒と言う方は、こちら!
ゼロカロリーらしいので、ダイエッターの方にもお薦めです。

ゼロカロリーいちごミルクようかん【12個】/ダイエット/糖質制限/健康/低カロリー/低糖分/低糖質/糖質オフ/糖質カット/美容/ギフト/手土産■ライフバランス■P08Apr16

価格:2,592円
(2016/4/12 15:19時点)
感想(0件)

ということで、旬の苺で!意外と簡単でめっちゃ美味しい!「苺の水羊羹」のレシピを、クックパッドさんのレシピと合わせてご紹介しました。

苺が美味しい季節ですから、ぜひ旬の苺で作ってみて下さいね。(*´ω`*)

 

起業の参考になるメルマガをご紹介!

スマクラのトレーズです。
現在は、ビジネスで稼げるように切磋琢磨中!
御手洗さんは、起業独立を目指す方にブログやメルマガを活用したビジネスをお届けしてくれています。
一日中家族と一緒にいる生活を満喫してみませんか?
好きな事や得意な事をデジタルコンテンツとして無料公開されているので、起業に興味がある方は参考にされて下さい。
無料でメルマガ読んでみる?

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/themes/bloom_tcd053/comments.php on line 109