Warning: Undefined array key "page" in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147

無料のはがきデザインキット2017で「住所録の宛名を差出人ごとに分けて用意」するには?画像まとめ

まとめ画像

 

こんにちは。トレーズです。

もう年賀状を書いた方もいらっしゃるかもしれないですが、私は今月の末にまとめて出そうと思っています。
で、昔の年賀状作成ソフト「筆まめ」をPCにインストールしようとした所、OSのバージョンが合わないのか、全然インストール出来ず…( ;∀;)

そこで、フリーソフトで探していたら、あるじゃないですか!
しかも、郵便局で無料で!

早速ダウンロードして使ってみたんですが、あれ?
差出人ごとに、別口で保存できないよ?となったので、住所録のあて名を差出人ごとに分けて、印刷する方法を、簡単にまとめてみました。

無料のはがきデザインキット2017で「住所録の宛名を差出人ごとに分けて用意」するには?まとめ

002

<はがきデザインキット2017のDLとインストール>

まずは、ソフトをダウンロードしないといけないので、郵便局のページに飛びます。

はがきデザインキット2017

ウェブ版というのもあるんですが、使い勝手がちょっと悪いので、インストール版をダウンロードしてから、インストールしてみましょう。

003

真ん中の「インストール版」をクリックします。

004

「今すぐダウンロード」をクリックして、「このファイルを開く、または保存しますか?」と出るので、ここでは、開くをクリックします。

後は、指示通りにすれば、簡単にインストールができます。

 

<あて名面の作成方法>

さて、ここからが本番です。

インストールしたデザインキットを開くと、こんな画面になります。

005

デザインキットを起動したら、用紙の向きを縦と横で選べますので、選んでメイン画面にと移ります。

006

「あて名面作成」ボタンをクリックしましょう。

007

「差出人登録とあて名設定」ボタンをクリックし、差出人の登録を行います。

008

新規登録で、自分の住所などを登録したら、保存して、「規定」にしておきます。

※ここで注意なのですが、「保存して次へ」を押すと、住所録の差出人が全て、今登録した差出人になるので、注意が必要です。

とりあえず、ここでは、家族の4人分を作りました。

では、次に、住所録を作る前に、「カテゴリ」に分けておきましょう。

 

<カテゴリ分け>

009

メイン画面に戻り、「カテゴリ」ボタンをクリックします。

すると、入力画面になるので、差出人の登録と同じ数だけ、カテゴリを作ります。
例えば、こんな風に。

010

今回は、仕事用、父用、母用、父と母の連名用に、4つ作りました。

後は、メイン画面に戻り、「あて名面作成」→「あて名新規追加」をクリックして、住所などを入力していきます。

011

あて名の住所などを書いて、カテゴリボタンをクリックすると、こんな画面が出るので。

012

作っておいたカテゴリを選択し、保存して終了です。
これを全部の宛名に、対応させておきます。
差出人の準備が完了です!

 

<プリントするには?>

013

プリントするには、住所録に戻り、カテゴリのジャンルをクリックすると、カテゴリ別にソートされます。
カテゴリに分類されたら、住所録の同じカテゴリの住所に、チェックを入れて、プリントすればOKです。

印刷後は、もう一度、差出人設定画面に戻り、「既定」の差出人を変更し、再度、住所録でチェックし直しすれば、問題ないです。

※差出人の変更をお忘れなく!

 

ツイッターでも、このソフトが話題になってます!

確かに、個人なら十分かもですね。

有料ですが、他のサービスを利用するのもありですね。

アプリでも出てるんですね。

私も同じことを思いました。

無料なのが嬉しいですよね。

つい先日まで、あるのを知りませんでした。

 

私が以前使っていたのは、こちらのシリーズ。
使用していたのは、バージョンが古いですが…(; ・`д・´)

筆まめVer.27 通常版

差出人とか分けられるから、便利だったなぁ。

筆ぐるめも有名ですよね。

筆ぐるめ 24

筆王なんてのも!

筆王Ver.21

余談ですが、未だに昔のソフトですが、「ドラえもんのはがきプリント」のソフト使ってます。
今は販売停止!残念!( ;∀;)

 

それでは、無料のはがきデザインキット2017で「住所録の宛名を差出人ごとに分けて用意」するには?ということで、画像で簡単にまとめてみました。

同じ悩みをお持ちの方は、ぜひご参考になれば幸いです。

 

起業の参考になるメルマガをご紹介!

スマクラのトレーズです。
現在は、ビジネスで稼げるように切磋琢磨中!
御手洗さんは、起業独立を目指す方にブログやメルマガを活用したビジネスをお届けしてくれています。
一日中家族と一緒にいる生活を満喫してみませんか?
好きな事や得意な事をデジタルコンテンツとして無料公開されているので、起業に興味がある方は参考にされて下さい。
無料でメルマガ読んでみる?

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/themes/bloom_tcd053/comments.php on line 109