Warning: Undefined array key "page" in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147

MOBAとは?スマホで遊べる無料おすすめMOBAゲームアプリ5選

おもしろいゲームアプリ無料

こんにちは、スマホクラブのキヨです。
スマホで遊べるゲームアプリの中で、
最近注目が高まっているジャンルに「MOBA」があります。
このMOBAとはどんなゲームなのか、どんなゲームがあるのかについてまとめました!

MOBAとは?スマホで遊べる無料おすすめMOBAゲームアプリ5選

MOBAとは?

マルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ(Multiplayer online battle arena)の略であり、
コンピューターゲームのジャンルの一つ。
特に海外で人気のジャンルで、有名なものの一つに
PCゲーム「League of Legends(リーグオブレジェンズ)」があります。
leagueoflegends
⇒公式サイトへ

マルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ(Multiplayer online battle arena、略称MOBA)とは、コンピューターゲームにおけるRTSのサブジャンルで、プレイヤーが2つのチームに分かれ、それぞれのプレイヤーがRTSゲームの要領でキャラクターを操作し、味方プレイヤーと協力しながら敵チームの本拠地を破壊して勝利を目指すスタイルのゲームのこと。一般的なRTSとの違いは、軍勢を操作するのではなく、ゲーム開始時に選択した「ヒーロー(またはチャンピオン)」と呼ばれるたったひとつのキャラを操作する、その「ヒーロー」は、レベルや多種多様なスキル、武器防具、所持金といったRPGのような概念を持ち、RTSのユニットよりも幅広く成長するなどがある。

(Wikipediaより引用)

RTSとは、「リアルタイムストラテジー(Real-time Strategy)」の略。
プレイヤーはリアルタイムに進行する時間に対応しつつ、プランを立てながら敵と戦います。

MOBAでは拠点建設・ユニット生産・資源確保などの戦略要素は省略されているので、
プレイヤーはメインキャラクターのみに集中することになり、アクションRPGに近くなります。
ですが操作性などはRTSの要素も受け継いでいるため、単なるアクションRPGとも異なるのです。

MOBAは課金に左右されないプレイヤースキルを重視したゲームバランスで競技性が高く、
esportsとしても注目を集めています。
それゆえにコアゲーマー向けのジャンルと言え、スマホゲーム市場ではなかなか広がりにくかったのですが、最近新しいゲームアプリが続々登場していて広がりを見せています。

MOBAゲームの流れ

まずプレイヤーは2つのチームに別れ、自分の操作するヒーローを選択します。
ヒーローには攻撃が得意・防御が優秀・補助スキルが豊富・早熟・大器晩成などの特徴があるので、
チームとしてどのようなヒーローを選択したかで後のゲーム展開に大きな影響を及ぼします。

そして次に初期の所持金を使って回復アイテムや武器、防具などを購入し、
モンスターを倒すなどしてレベルアップに励みます。

アイテムが揃い、レベルアップしてスキルが使えるようになると敵ヒーローとの小規模戦が発生し、
最終的にチームがまとまって集団戦を行い、敵が全滅したり本拠地を破壊したりなどで勝敗が決します。

スマホで遊べる無料MOBAゲームアプリ

その1 War Song

⇒Androidダウンロード
⇒iOSダウンロード

1月22日にSIXJOYから正式配信になった最新のMOBA系タイトル。
事前登録者は30万人を突破しました。
さまざまな特色を持った20人以上のキャラクターが登場し,最大5対5のリアルタイム対戦を楽しめます。
マップ上で相手と交戦しながら、タワーやタレットを攻撃、最終的に相手チームのクリスタルを破壊すれば勝利です。
操作はシンプルなので、MOBAゲーム初心者でも短時間で上達が可能です。

その2 オーディンクラウン
ordincrown
⇒事前登録はこちら

プロモーションムービーはこちら

現在事前登録受付中の純日本製MOBA。
キャラクターが40体以上と多く、その分奥深い戦略が可能。
初心者も覚えやすいようにストーリーモードがあり、対戦時間も短くなっています。
一人で遊ぶモードもあり、最初から複数でプレイするのに抵抗ある人もやりやすいと言えます。

その3 バトル オブ ブレイド
バトルオブブレイド

⇒Androidダウンロード
⇒iOSダウンロード
スクエア・エニックスによる、4体のキャラが協力しながら戦うゲーム。
記憶喪失の主人公が冒険するストーリーを楽しむソロプレイと、4対4で刃晶のある拠点を奪い合うマルチプレイ「アリーナ」など、様々なゲームモードがあります。
聖剣伝説やロマサガなど、スクエニ作品の武器も登場します。

その4 #コンパス 【戦闘摂理解析システム】
コンパス

⇒Androidダウンロード
⇒iOSダウンロード
手軽に楽しめる3vs3のリアルタイムバトル。3分で決着が決まり、駆引きが熱いです。
仲のいい友達との対戦も可能。みんなで集まれば、大盛り上がり必至!
ニコニコ動画で人気の絵師・ボカロPが集結しているのも魅力です。

その5 Vainglory
Vainglory

⇒Androidダウンロード
⇒iOSダウンロード
iPhone6が発表された際に、そのスペックの高さを示すためにプレイされたゲームです。
これはムービーじゃないか?と目を疑うほどの圧倒的クオリティのMOBA。
タップだけでスピーディーな操作が可能で、戦略だけに集中できます。
スキルの異なる多数のキャラで戦い方を変えるなど、楽しみ方は豊富です。

いかがでしたか?
日本ではこれから熱くなるであろうスマホMOBAタイトルをご紹介しました。
一足先にプレイして、友達に差をつけるのもアリかも!?
キヨでした。

ゲームアプリ関連記事
田村ゆかり出演スマホアプリゲームまとめ!基本無料で田村ゆかりさんと出会おう!
水瀬いのり出演スマホアプリゲームまとめ
雨宮天(あまみやそら)出演スマホアプリゲームまとめ2017
花澤香菜出演スマホアプリゲームまとめ!花澤香菜のかわいいキャラボイスで癒されよう
神谷浩史出演スマホアプリゲームまとめ!神谷浩史の声のキャラでキュンキュンしよう!
MMORPG無料オンラインゲームアプリのおすすめ人気ランキング

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/themes/bloom_tcd053/comments.php on line 109