Warning: Undefined array key "page" in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147

Google Home MINIで楽しいテレビなし生活!有名アニメのセリフにも返してくれる遊び心も満載!

ネットで話題

 

おはようございます。
スマクラのトレーズです。

去年Google Home MINIが
我が家にもやってきました。

何でも弟が半額セールだったので
買ってみたと言って
家に取りつけてくれたんですが

ちょうどNHK見てないのに
受診料払うのもったいないし
テレビも面白いのないし

ということで
テレビをハードオフに
売りに行ったんですが

そうなると
家の中がなんだかさみしいね。と
母が言っていたのを聞いて

弟がGoogle Home Miniを
天井に取り付けて
ラジオを流すことに

なので
今は家族がいつも
「OK!グーグル!」とか
「ねぇ、グーグル?」とか
話しかけては
使ってます。

音声で曲とかかけられるので
我が家ではすっかり
お気に入りに。

そんなGoogle Home Miniには
実は遊び心も満載!

以下に
実際に使ってみた
Google Home Miniについて
簡単にご紹介してみます。

Google Home MINIで楽しいテレビなし生活!

Google ga00216-usホームMiniチャコール

楽天でもチェックする?

Google Home Miniは
スマートスピーカーと
呼ばれることもありますが

やはり音声で認識することもあり
部屋に1台は欲しい所ですね。

我が家では
大きな声を出しても良いように
リビングに設置し
テレビの代わりに使ってます。

ちょっと設置が大変みたいですが
ちょうど天井のライトの取り付け部分に
ぴったりはまる感じで
曲をかけたりなど
色々楽しんでる最中です。

ただ、小声では反応してくれなかったり
曲の再生音量が大きい時も
声を大きくする必要があるのは
集合住宅ならデメリットになるかな?と
思います。

出来れば
近くに置いて
小声で反応させるのが
良いそうですね。

理想は、1m以内ですが
せっかく声で反応するのに
近くに置くと
それはそれでもったいない気も…(; ・`д・´)

Google Home Miniは
Google Homeの
スピーカー部分を簡略した
タイプなので

音はやはり
Homeには劣るのかな?という
気もしないでもないですが

我が家では
他のスピーカーと連動させたりして
音を重視する場合は
違うスピーカーで
音が鳴るようになってます。

でも実際に聞いてみると
スピーカーはそれなりに
音も良く

よっぽど音響にうるさい人でなければ
全然OKの音質です。

ラジオのストリーミング再生もあるので
我が家では母が一番使ってます。

セットアップも
割と簡単に出来るみたいなので
やっぱり無線タイプなのが
嬉しいですね。

コードを這わせるとなると
それはそれで大変ですし
コードをひっかける心配もないですし。

しかもGoogle Home Miniは
音楽やラジオの再生だけでは
ないんです!

遊び心も満載のスピーカー
毎日の気温や天気なども
教えてくれますし

ここが遊び心だと思うんですが

例えば
「おまえはもう死んでいる(北斗の拳)」
話しかけると

「あたたたたたた…ほわっチャー!」とか
「ひでぶ!」とか「アベシ!」
返ってくるんですね。

他にも
「おらおらおらおら!(ジョジョの奇妙な冒険)」
話しかけると

「ムダムダムダムダー!」などと
返ってきます。

「おはよう」と話しかけると
おはようと返ってくるだけでなく
今日のニュースなども
教えてくれたり
なかなかにすごいAIを搭載しています。

遊び心も満載のMINIですが
HOMEも多分そんな感じでしょう。

では、MiniとHomeは
どちらが良いのか
簡単に見てみますと。

 

Miniの方が音量が小さくて済む?

ローズゴールドMicro USBデータ同期ケーブルをGoogleホームMini – By DURAGADGET

Google Home Miniを楽天でもチェックする?

では、MINIの利点から
見て行きますと

MINIの場合
高さがわずか42mmなので
ディスプレイの下のスペースにも
すっぽり収まるというメリットが。

HOMEでは高さがあるので
MINIのような置き方は
出来ません。

近くにあれば
小声で操作も出来るので
部屋の大きさによっては
MINIの方が便利なんですね。

またHOMEは
天板がタッチパネルになっていて
音楽などをワンタップで停止出来るんですが

MINIには
その機能がありません。

なので、枕元に置いて
アラーム機能を使うなどする時には
HOMEの方が自分で止められるので
便利というわけですね。

ただ、スピーカーとして
使う場合には
やはりMINIの方が便利です。

というのも
HOMEでは、最小音量でも
結構音量が大きく

小さくするように
音声でリクエストすると
ミュートになってしまい

小音量で音楽を流すなどには
向いていないんですね。

なので
音声を小さくしつつも
音楽を楽しみたいなら
断然MINIの方がお得なんです。w

HOMEでは
音量を小さくすればするほど
高温が聞こえづらくなります

曲によっては
ボーカルやギターの音が消え
ベースの音しか聞こえない
などの問題もあるそう。

MINIは
場所を選ばず置けますし
音楽も小音量でも問題なく
聴くことが出来ます。

一戸建ての家なら
HOMEでも良いですが
マンションとかアパートなら
MINIの方が向いていると言えそうです。

確かに音質で行けば
MINIよりもHOMEが上と
評価はされていますが

部屋で音量を小さくして聴く場合は
やっぱりMINIの方が
結局は音質が良いなんてことにも

音質が劣ったとしても
小音量で曲やラジオを流せる
MINIの方が逆に
使い勝手が良いんですね。

製品を選ぶ時に
HOMEにするかMINIにするかで
迷った時は、音量をどの程度まで
上げるのかを考えてから
購入に踏み切った方が良さそうです。

我が家ではテレビがなくても

MINIのお陰で、快適な生活を送ってます。

Amazonプライムに加入しておけば

好きな映画も無料で見れますし

テレビの必要性はないかな?と。

 

●今回紹介した商品

Google ga00216-usホームMiniチャコール

楽天でもチェックする?

 

それでは

Google Home MINIで楽しいテレビなし生活!有名アニメのセリフにも返してくれる遊び心も満載!

ということで
簡単にご紹介してみました。

これから
Google Home Miniを
買おうと思っている方に
参考になりましたら幸いです。(*´ω`*)

 

起業の参考になるメルマガをご紹介!

スマクラのトレーズです。
現在は、ビジネスで稼げるように切磋琢磨中!
御手洗さんは、起業独立を目指す方にブログやメルマガを活用したビジネスをお届けしてくれています。
一日中家族と一緒にいる生活を満喫してみませんか?
好きな事や得意な事をデジタルコンテンツとして無料公開されているので、起業に興味がある方は参考にされて下さい。
無料でメルマガ読んでみる?

 

関連記事はこちらから。
ゲーマーも知っておきたい!「Google Home」や「Amazon Echo」などのスマートスピーカー※まとめ
今話題のスマートスピーカー あなたが買うのはこれだ
Microsoft(マイクロソフト)がバッテリー消費テストの第2Rを実施!最もバッテリーが長持ちするブラウザはどれ?

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/themes/bloom_tcd053/comments.php on line 109