Warning: Undefined array key "page" in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147

2019年駄菓子売れ筋ランキング 長年愛される魅力と歴史

ネットで話題

お菓子って何歳になっても飽きずに食べられますよね?
それもそのはずで何十年経っても変わらずに普遍的に
現代の老若男女の方々にも親しまれている魅力を持った
お菓子界の老舗とも言える駄菓子について
今回は2019年駄菓子売れ筋ランキングと題しましてご紹介していきます。

2019年駄菓子売れ筋ランキング 長年愛される魅力と歴史

こんばんは
king nabeです。

2019年駄菓子売れ筋ランキングのご紹介します。
長年愛される魅力と歴史もまとめてみましたので
是非最後までご覧下さい。

駄菓子の歴史

SnapCrab_NoName_2019-3-15_19-40-59_No-00

駄菓子の歴史は現在に至るまでどのような道を歩んで来たのでしょうか?

元は江戸時代に雑穀や水飴などを材料に使って作り上げ、
庶民の間食として食べられていたのと、安さもあり一文菓子と呼ばれていた。

地方の藩においては常備食として蓄えていた
「糒(ほしい)」の払い下げを行っていたことから、
それを材料とした駄菓子を作り上げ、
今も売られる伝統的な郷土菓子として定着した地方もある。

駄菓子という名称は、高級な上菓子の対照としてつけられたもので、
関西地方では雑菓子(ざつがし)とも称されている。
この頃の駄菓子は製造に用いる材料が制限され、
高価な白砂糖などを用いることは許されなかった。

現在、駄菓子として売られているものは、明治からの流れを受け、
戦後に発達したものがほとんどで、その種類も豊富である。
また小遣いが少額であることが多い子供でも手が出やすいように
ほとんどが5~30円程度の極めて安価な価格設定となっている。
パッケージに児童に人気のスポーツ選手やアニメキャラクターを使用する、
物によってはクジ引きが出来、当たりが出ればおまけがもらえるといった工夫がされているものもある。

流通経路として、昭和期には駄菓子屋が全国の街角に見られ一時代を築いたが、
社会事情の変化で現在は少なくなり、
近年はコンビニエンスストアや大型ショッピングセンター、
スーパーマーケット、菓子専門店チェーンなどに販売の中心が移った。
引用:Wikipedia

駄菓子の歴史は長く江戸時代から始まりました。
現在はコンビニでも気軽に買えますが
駄菓子屋のレトロ感溢れる雰囲気はとても印象深く記憶に残っています。

駄菓子が愛されるその魅力とは?

SnapCrab_NoName_2019-3-15_19-36-17_No-00

安さが魅力

100円以内でいろいろと買えてしまうお手頃な価格は、
インフレだろうとデフレだろうと関係なくお財布に優しいですね。
その分、量は少なめですが昔から形を変えずに
現代へ継承されていく姿は芯の強さを感じさせます。

種類が多い

駄菓子屋には、数多くの種類スナック、飴、ラムネ、イカ、ガムなど
今あるお菓子の原点となりヒット商品を産み出した宝の山と言えるべきものが溢れています。
品揃えの豊富さにどれを選んでいいのかわからなくなります。

気軽に持ち運んで食べれる

駄菓子は非常にコンパクトサイズでポケットにも簡単に入れることができます。
仕事の合間に小腹が空いた時食べることが気軽に出来てしまうのです。

お遊び要素がある

いわゆる「おまけ」というものですね。
当たりがでたらもう一個もらえたりするあのワクワク感は
現代のお菓子業界では味わえない独特の魅力があります。

美味い

いつ食べても美味い、懐かしさも感じる駄菓子。
これが一番の魅力でしょう。

10位

綿菓子用 カラーザラメ 7色セット 各100g入

綿菓子(わたあめ)用ザラメ
チャック付き袋入り
7種類のザラメが各100gずつ入ってます
合計700g入

イチゴ・レモン・メロン・グレープ・マンゴー・ブルーハワイ・白ザラメの
カラフルな7種類で見た目も楽しい♫

レビュー

量が少なくてよいので、いろんな色の綿あめを作りたいと思っていたのでちょうど良かったです。
普通のザラメ同様に使えましたし、何より、若者に人気のあの虹色綿あめを作れるので、インパクトも大でした。
またお願いすると思います。
引用:Amazonレビュー

Amazonで見る

9位

おやつカンパニー カップブタメンとんこつ 37g×15個

1993年に発売されたブタメンは小腹が空いた時のお供にピッタリ。

レビュー

定期的に、お店で購入していたのですがこちらから購入の方が安くなるので
今回購入しました。
安心のとんこつ味。子供の頃から食べていたあの味。
おやつの時間に調度いい量なので、愛用しています。
引用:Amazonレビュー

楽天で見る
Amazonで見る

8位

やおきん うまい棒 いろいろ味 40本

商品サイズ(高さx奥行x幅):570mmx100mmx220mm
4種類のデザインパッケージ
(紫色、白色、青色、オレンジ色等のパッケージを選ぶことはできません。)

40本のうまい棒特大サイズ詰め合わせ。
パーティー用の景品などにおすすめ。

レビュー

いろんな味があり、くじ引き感覚で何を食べるか選んでいます。
楽しくて美味しいのでついつい手を伸ばしてしまいます、家族にも好評でした。
引用:Amazonレビュー

楽天で見る
Amazonで見る

7位

よっちゃん食品工業 タラタラしてんじゃねーよ 9g×20袋

お酒のおつまみにもイケるエスニック味。

レビュー

トースター、もしくはフライパンで空焼きすると、激ウマです。。
引用:Amazonレビュー

楽天で見る
Amazonで見る

6位

菓道 蒲焼さん太郎 1枚×60袋

みりん、醤油、七味等で蒲焼風に味付けされパリパリした食感がたまらない!!

レビュー

昔からある駄菓子の一つですね。
季節のせいなのか、製造過程のせいなのか、パリパリの奴とふにゃふにゃの奴の2種類があります。
どれがどうなのかは、見ただけではわかりませんが、開けて半分に折ろうとすると、パリッと割れるのが混ざってますね。
食感の違いはあれど、昔から変わらぬ美味しさ!
満足です。
引用:Amazonレビュー

楽天で見る
Amazonで見る

5位

一十珍海堂 げんこつ紋次郎 80本

噛むほど味が出る思わず病みつきになる甘辛味のイカです。

レビュー

駄菓子屋で何度か購入してすっかりハマってしまいました。
毎回駄菓子屋に行くのも面倒なので、通販で無いかな・・・と思って
検索してみるとあったので、即お買い上げしてしまいました。

結構濃い味付けなので、喉が渇きやすい所がありますが
そこはお好きな飲み物で潤せば問題無いかと(笑)
引用:Amazonレビュー

楽天で見る
Amazonで見る

4位

ヤガイ ペンシルカルパス 20本

ペンシルカルパスは1979年の発売のロングセラー商品です。
一度食べたら虜になってしまう中毒感のある味です。

レビュー

我が家の必需品です。子供が病みつきであっという間になくなるので、いつもまとめ買いをします。
子供のおやつと考えるともっと長いサイズものがあると嬉しいです。
お酒のつまみと考えるとこのサイズが良いです。
ついつい手が出てしまうので、50本ぐらいのお徳用があったら嬉しいです。
引用:Amazonレビュー

Amazonで見る

3位

扇屋食品 チーズおやつカマンベール入り 48本×2箱

お子様のおやつ、大人のおつまみどちらでもイケるチーズです。

レビュー

ヤガイおやつカルパスと一緒に口に放り込み食しています。
鱈の味はあまりしません。チーズ臭くもない為チーズがあまり好きではない方でも良いと思います。
引用:Amazonレビュー

楽天で見る
Amazonで見る

2位

森永製菓 ラムネ 29g×20個

森永ラムネは発売から40年以上親しまれているロングセラー商品。
シュワ~っと口の中で広がる炭酸が爽快です。

レビュー

子供のお菓子のイメージが強いラムネですが、
ブドウ糖を摂取できるので、頭も冴えるような気がします。
コンビニで一個ずつ買うのも面倒だし、
子供の頃にはできなかった大人買いをしているようで、いい買い物でした。
引用:Amazonレビュー

楽天で見る
Amazonで見る

1位

ヤガイ おやつカルパス 50本

パンダのデザインパッケージが印象的なひとくちサイズのおやつ。
子供から大人まで幅広い年代層に支持されている大ヒット商品。

レビュー

今までコンビニでちょこちょこ購入していましたが、
毎回6~7個買うのが恥ずかしく(店員さんも数える手間がありあまり良い顔しないので)
思い切って「大人買い」してしまいました。

結果大満足ですが、ばくばく食べてしまい、3日ほどで全部食べてしまいました・・・
あればあるだけ食べてしまうのである意味危険だと思います(笑)

機会があればまた購入したいと思います。
引用:Amazonレビュー

楽天で見る
Amazonで見る

まとめ

2019年駄菓子売れ筋ランキング 長年愛される魅力と歴史
いかがでしたか?
スマホをいじりながら気軽に味わいながら
当時の懐かしい思い出に浸るなんていうのも
駄菓子の魅力な食べ方かもしれませんね。

ここまでお読み頂きありがとうございました。

メルマガを始めてみました

ライター活動をしつつ始めた私のメルマガでは、
副業したい方に向けての情報を配信しております。
興味あれば以下をクリックして日々の情報を受けとってみて下さい。
 ↓↓↓
こちらをクリックしてメルマガの詳細を見てみる

Amazonで見る

楽天で見る
Amazonで見る

楽天で見る
Amazonで見る

楽天で見る
Amazonで見る

楽天で見る
Amazonで見る

楽天で見る
Amazonで見る

Amazonで見る

楽天で見る
Amazonで見る

楽天で見る
Amazonで見る

楽天で見る
Amazonで見る

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/themes/bloom_tcd053/comments.php on line 109