Warning: Undefined array key "page" in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147

400万DLされた動画アプリ「MixChannel」 女子中高生が集まるアプリサイトを親目線でチェックしてみた。

ネットで話題

こんばんは、ゆこです。

今日はおもしろいアプリをみつけたので

サクッと調べてみました^^

 

400万DLの人気動画アプリ「MixChannel」とは?

 

400万ダウンロードを達成した

中高生に人気の動画アプリ

「MixChannel」

あなたはご存知でしょうか?

 

株式会社Donutsが作成し

2013年12月にリリースした

動画投稿アプリです。

株式会社Donuts

株式会社Donutsホームページ

 

男女比率が2:8

全体の半数は高校生、4割近くが中学生という

圧倒的に女子中高生の利用者が多いアプリ。

「MixChannel」

mixch_downloads

簡単に動画や写真を投稿することができて

ファン申請なんかもできるみたいですね。

 

ファンになるとファンにしか見られない動画

なんかも見られるようになっているようです。

 

 

たった10秒間の世界ですが

その短い時間に「ティーン文化」が

凝縮されている気がします。

 

 

私もさっそくダウンロードして

チェックしてみました!

IMG_1037

 

アプリを開くとさっそくジャンル分けされた

オススメ動画がずらりと並んでいます。

IMG_1034

IMG_1035

IMG_1036

 

スクロールして見てゆくと

  • ハロウィンダンスコンテスト
  • おもしろ
  • LOVE
  • ツインズ
  • 顔出し
  • メイク・ファッション
  • こえ
  • イラスト・こえ素材
  • 動画の作りかた
  • その他

なるほど、10代から20代前半の子たちが

興味のありそうなネタが多くあります。

 

一番最初に出てくるのは期間限定ネタ。

 

きゃりーぱみゅぱみゅのコカ・コーラCMの

ダンスを踊って投稿しよう!

 

…という企画もの。

IMG_1040

すでに可愛い女の子たちの動画があります。

私には踊れないわ……(笑)

 

ハロウィンが終了したら

クリスマスに変わるのかもしれません。

 

それも楽しそうです。

 

 

その他の動画もチェック!

変な動画はないかな……?

 

 

とてもテンポが良くて

なんだか、妙に気に入りました。

IMG_1041

 

高校生でもけっこうブラックユーモア効いてます。

IMG_1042

 

このカップル本当に可愛いですね^^

IMG_1045

 

これ、本当に中高生が作ったのかな…?^^;

IMG_1048

 

 

いや、親目線で見なくても

愛らしいしオモシロイですね(笑)

 

思わず見入ってしまいました。

 

 

いろいろと見てみましたが

どのジャンルでも人気の高いものは

再生回数に現れています。

 

ハートマークコメントマーク

リンクマークの数がアップすれば

俄然やる気が出るでしょうね^^

 

でも、親として気になるのは動画内容

 

いじめや犯罪などを増長するような動画は

子供には絶対に見せたくありません!

 

 

ですが今回、気分が悪くなるような動画は

チェックした限りではありませんでした。

 

それに投稿している人たちが楽しんでいることが

映像の空気から伝わってきます。

 

「楽しい」は純粋な行動エネルギー。

それが画面いっぱいに出ているせいか

見ているこちらも楽しくなる動画が多いです。

 

 

なかにはプロのアーティストもいるようです。

ハジ

ハジ→ 公式サイト

 

ティーン世代に聞いてもらいたい歌を

宣伝もかねて届けているのかな。

 

実際に反応している人もいます。

 

なかなか良い曲でした^^

 

 

 

この人気動画アプリ「MixChannel」

 

ユーザーに10代が多いこともあって

利用時間もわかりやすいです。

 

まず

そして16時以降

22時50分以降

 

つまり、学校へ行っている時間帯は

利用者も少ないわけです。

 

まじめに授業に出ているようで

ひとまず親としては安心ですよね^^

 

でも22時50分~は親として心配。

 

寝る前は確かに自分の時間

でも、明日の学校に響かないのかな?

254866

寝る前に携帯画面を見ると

眠れなくなるという話もありますし

ますます携帯を見続けてしまうのでは……

 

そんな親御さんの心配の声が聞こえてきそう。

 

 

週1回見る程度のライトユーザーは

平均して15分も見ていないようですが

 

毎日見るようなヘビーユーザーともなると

平均利用時間は1時間ちょっとと、

かなり長く動画を見ているようです。

 

短い動画ばかりなので

いくつも見ているうちに

気がつくと25時になっていた…

 

そんな感じなのでしょうか。

 

 

実際、私も見ている間に

1時間があっという間にすぎていました(;´Д`)

 

 

でも、携帯には通信制限があることを考えると

あまり心配もいらないのかな…と

ちょっと楽観視もしてしまいます。

 

「MixChannel」は動画を1つ見ると

1.5~2MBほどかかるそうです。

 

つまり500回ほど見たら

「3日で1GB」という制限に

あっという間に引っかかるのだとか。

 

なので、女子中高生は通信制限を

気にしている子も多いとのこと。

 

通信制限に引っかかったら

Twitterなどが見られなくなりますものね。

 

264474

スマホのヘビーユーザーと言っても

過言ではない中高生にとって

 

スマホが使えなくなるということは

生活の一部が無くなると言っても

言いすぎではないのでしょう。

 

この通信制限は課金などで解除できないそうなので

「動画ばっかり見てないで、寝なさい!」

……なんて怒鳴る必要は少ないかも。

 

とはいえ、それでも心配するのが

親心

…というものですよネ^^

 

 

中高生の皆さん。

親御さんは子供を心配するが仕事でもあるので

日付が変わる前に寝てくださいね。

 

 

おもしろくて愛らしくて楽しい

ティーンならではの鋭い感性がいっぱいの

動画アプリ「MixChannel」

 

あなたも一度覗いてみてはいかがでしょうか?

 

「イマドキの子」の思っていることが

ほんの少し覗けるかもしれません。

 

 

ちなみにPCからでも視聴できます^^

(登録はできません)

MixChannel1

MixChannelサイト

 

MixChannel-動画編集と写真加工でスライドショー作成

新品価格
¥0から
(2015/12/22 16:40時点)





ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/themes/bloom_tcd053/comments.php on line 109