Warning: Undefined array key "page" in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147

材料4つで出来ちゃう!ハロウィンの南瓜羊羹はシンプル過ぎる!?

まとめ画像

こんばんは。トレーズです。

ハロウィンは西洋のお祭りですけど、寒天の和菓子も良いと思いませんか?

ということで、以下に、南瓜の羊羹のレシピを載せておきますので、参考にしてみて下さい。

誰でも作れる、簡単な南瓜の羊羹のレシピ

材料4つで出来ちゃいます。

材料は、こちら。

○南瓜(正味) 350g~400g ○粉寒天 4g ○水 300cc ○上白糖 100g

ちなみに、こちら完成写真!

完成写真

1:型(仕切りタイプの寒天型)を用意して、水で軽く濡らしておきます。

001

何故、仕切りタイプを使うかと言えば、取り外しが簡単だからなんです。

ない時には、バットとかを使いましょうね。

2:南瓜を一口大に切りまして、水にくぐらせてから、ラップをして、レンジで10~12分火を通します。

竹串がすっと通るくらいが、時間の目安かな?

002

3:南瓜の黄色い部分だけをスプーンなどですくいとり、網などで南瓜を裏ごしします。

ここで、しっかりと裏ごししないと、生地がぶつぶつになっちゃうので、面倒でもやって下さいー。

包丁で皮をむくよりも、スプーンですくった方が、火傷の危険もないのでお薦めです。

003

4:南瓜に砂糖を加えて、全体になじむまで、良~く混ぜておきます。

004

裏ごししてあるんで、混ぜるのも簡単です!

しっかりと混ぜて、砂糖の粒粒を消しつつ、ここは何の道具で混ぜても良いです。

写真では、木べらを使ってます。

5:鍋に水と寒天を入れて良く混ぜ合わせ、溶かしておきます。

ここで、しっかりと溶かしておかないと、溶けムラが出ますので、手を抜かないで下さいねー。
その後中火にかけて、沸騰させて、沸騰したら1分ほど混ぜながら煮ます。
(寒天は、最初白っぽいんですけど、この工程を終えたら、透明になるんですよね。)

005

6:南瓜を加えて、全体が綺麗に混ざったら、もう一度中火にかけて、1分ほど煮ますよー。

南瓜が冷めている頃なので、もう一度温めましょうー!

006

7:型に等分になるように流し入れて、室温でちょっと冷ましてから、冷蔵庫で30分ちょっと冷やし固めます。

寒天は、すぐに冷蔵庫に入れちゃうと、変に固まっちゃいますし、何より熱いものを冷蔵庫に入れると、冷蔵庫の電気代がかかっちゃいますから。

室温で、ある程度粗熱を取ってからの方が良いですよー。

007

型の取っ手(左右にある奴です)を持ちあげて外したら、、後は敷居(4つの板ですね)を外して、完成です!!

ね?簡単でしょう?

ハロウィンは、西洋のお祭りだけど、和菓子で和風にお祝いするのも良いかも。

あ、ちなみに、今回使ってる型は、これと同タイプですよ~。

作ってみたら、意外と簡単かも!

寒天って、炊飯器でご飯と炊くと良いって、知ってました?

寒天生産量日本一の町では、炊飯器に棒寒天入れて、炊くらしいんですよ。

何でも、便秘に良いんだとか。

後は、寒天だけを食べてダイエットしたって言う話も聞きますね~。

でも、絶対に○○だけダイエットは、上手くはいかないんですよ。(; ・`д・´)

だって、絶対に飽きるでしょ?(笑)

 

起業の参考になるメルマガをご紹介!

スマクラのトレーズです。
現在は、ビジネスで稼げるように切磋琢磨中!
御手洗さんは、起業独立を目指す方にブログやメルマガを活用したビジネスをお届けしてくれています。
一日中家族と一緒にいる生活を満喫してみませんか?
好きな事や得意な事をデジタルコンテンツとして無料公開されているので、起業に興味がある方は参考にされて下さい。
無料でメルマガ読んでみる?

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/themes/bloom_tcd053/comments.php on line 109