Warning: Undefined array key "page" in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147

抹茶好きな方は必見!しっとりふわふわの抹茶スフレチーズケーキが簡単に作れる?!

まとめ画像

 

こんにちは。トレーズです。

チーズケーキにも色々ありますが、しっとり加減で、スフレチーズケーキに勝るものはないと思います。
作るだけなら、レアチーズケーキやベイクドチーズケーキがお手軽で簡単ですが、出来上がった時の感動は、スフレチーズケーキの方が大きいと、個人的には思います。

今回は、抹茶の和の味わいのスフレチーズケーキのレシピを、ご紹介しようと思います。
抹茶が好きな方は、必見ですよ!

完成写真

抹茶で和の味わいのスフレチーズケーキは、しっとりふわふわに仕上がる?!

まずは、材料ですね。
分量は、デコケーキ型21cm・一台分で、所要時間は80分ほどとなってます。

★土台部分
かーさんケット … 100g
バター … 70g

★スフレチーズケーキ
クリームチーズ … 300g
生クリーム … 200cc
薄力粉 … 20g
抹茶 … 大1~2
コーンスターチ … 15g
卵 … 4個
グラニュー糖 … 120g

割と材料が少ないですよね。w

それでは、作って行きましょう!

●下準備:
薄力粉とコーンスターチ、抹茶は、一緒に二回以上ふるっておきます。
底が抜ける型(底取れ型のケーキ型やセルクルなど)を用意し、底と側面にオーブンシートを貼りつけておきます。
型がすっぽり入るくらいの、アルミ鍋(100均などで売ってます)を用意します。
●土台作り
クラッカーをポリ袋に入れ、袋の上から、めん棒で細かくなるまで叩きます。
(冷凍保存用のZIPロックの袋などが便利です。)
バターを耐熱ボールにいれ、レンジで1分ほど加熱し、しっかりと溶けた溶かしバターを作ります。

001002
砕いたクラッカーとバターを混ぜ合わせて、綺麗に混ざってしっとりしたら、用意した型の底面にびっしりと敷きつめます。
敷いたら、使うまで冷蔵庫で冷やしておきましょう。

しっかりと冷やさないと、クラッカーが崩れますので、平らな台の上に型ごと置いて、冷蔵庫で冷やしましょう。

003
卵を卵黄と卵白に分けて、ボールに入れます。
まずは、卵白のボールに砂糖をひとつまみ加えて泡立て始め、7分立てのクリームの柔らかさになったら、残りの砂糖の半量を加えて、ピンと角が立つまで泡立てて、メレンゲを作ります。

スフレチーズケーキは、メレンゲが全てです。
手で泡立てるのが大変な場合は、ハンドミキサーを使っても良いですが、最後は泡立て器で泡を引き締めて(何回かぐるぐる回すだけです)下さい。

004
耐熱ボールにチーズを入れ、レンジで50秒~1分ほど加熱し、柔らかくします。
残りの砂糖を全量加え、なじむまでしっかりと混ぜましょう。

オーブンを、180度に温め始めます。

クリームチーズはそのままだと固くて混ぜにくいので、レンジで温めてから混ぜます。
砂糖をしっかりと混ぜこむことで、味のムラがなくなります。

005
チーズのボールに、生クリームを加え、ここでも良く混ぜ合わせます。

混ぜすぎと言うことはないので、しっかりとムラがなくなるまで混ぜましょう。

006
卵黄を一気に加え、良く混ぜ合わせます。

ここでも混ぜすぎることはありませんので、しっかりと混ぜ合わせます。

007
ふるっておいた粉類を一気に加え、粉っぽさがなくなるまで、しっかりと混ぜます。

後でメレンゲを加えるので、ここでは、混ぜすぎても大丈夫です。

008
メレンゲを1/3量加えて、良く混ぜ合わせたら、残りのメレンゲも加え、ゴムベラに持ち替えて、さっくりと練らないように混ぜます。

今までは混ぜすぎても大丈夫でしたが、ここではゴムべらに持ち替えて、さっくりと混ぜます。
スフレチーズケーキの失敗は、ほぼここで起こります。
混ぜ足りなくても失敗しますので、粉っぽさが消える程度を目安にして下さい。

009
型を冷蔵庫から取り出して、生地を流し入れます。

その後アルミ製の底が高めのプレートの上に、型ごと置いて、アルミ鍋ごと持ち上げて、トントンと軽く落として、気泡を取り除いて下さい。

やかんにお湯を沸かします。

湯せん焼きをしますので、型が直接お湯に触れないように、アルミ鍋(100均でバーベキュー用品などの場所に売ってます)などを置いて、その上に型を置きます。
空気を抜く時には、底が抜けないように注意をして下さい。

010
天板をオーブンにセットしたら、天板に高さ1cmくらいの熱湯を注ぎ、180度に予熱したオーブン(余熱開始時は180度でしたね)を160度に下げてから、まずは20分焼きます。

焼けたら、更にオーブンの温度を150度に下げ、50分ほど焼きます。

焼きあがったら、そのままオーブンに10分くらい入れておいて、余熱で更に焼きます。

型をオーブンから取り出したら、すぐにパレットナイフなどを使って、ケーキの側面と型の間に差し入れて、隙間を作るようにします。

表面が均等にキツネ色になるくらいまで、焼きましょう。
焼きすぎると、表面が割れることがあるので、注意して下さい。

焼き上がった後、側面にナイフなどを入れておくと、ケーキの中央が萎まなくなります。

そのまま室温でしっかりと冷ましたら、完全に冷めたことを確認し、ケーキを型から外して下さい。

それでは、完成です!!

下準備がちゃんとしてないと、失敗することがあります。
オーブンで最初に180度で余熱をかけるのは、お湯を入れたりなどするうちに、オーブンを開けることで、温度が若干下がるのを計算に入れてあります。

メレンゲをしっかりと作ることと、粉を混ぜすぎないこと!
これだけに注意をすれば、多分失敗なしで焼けると思います。

抹茶味以外にもアレンジ可能ですが、今回は抹茶で和の味わいに仕上げてみました。

お疲れさまでした。
美味しいチーズケーキで、素敵なおやつタイムを!

 

抹茶ケーキのレシピを公開されている方のリンクを貼ってみます。

抹茶オレオを使う手もあるんですね。

ニューヨーク抹茶チーズケーキは、スフレとちょっと似ています。

アイディアですね!

こちらで公開されていないレシピも、多数あります。
興味のある方は、こちらもクリックしてみて下さい。
→ Torezuのわくわくレシピ

あの有名なクックパッドさんからの、無料アプリ(Android)なども活用すると、ぐっと料理の幅が広がりますよー。

ネットショップで売られているケーキも素敵ですね!

半熟抹茶フロマージュ 5個入り [豊かな風味が自慢のお抹茶のチーズケーキです] 10P24Oct15

価格:926円
(2015/11/1 14:40時点)
感想(88件)

抹茶繋がりですが、抹茶のパウンドケーキのレシピも公開しています。

抹茶と煮豆のパウンドケーキ
完成写真

それでは、抹茶のスフレチーズケーキの作り方をご紹介しましたー。(*´ω`*)

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/themes/bloom_tcd053/comments.php on line 109