今話題のスプラトゥーン。そもそも「スプラトゥーン」とはなんぞや?

ネットで話題

おはこんばんにちは、七宝です

今日はスプラトゥーンの話題で持ちきりでしたね。

任天堂のサーバーがダウンして、遊べなかったプレイヤーも多数出たようです。

さて、ここで大半の人は「スプラトゥーン」とはなんぞや?と思う人が多いと思います。

 

「スプラトゥーン」とはなんぞや?

 

「スプラトゥーン」とは、最大4VS4で遊ぶイカしたイカTPSゲームである。

* TPSとは、サードパーソン・シューター/シューティング(三人称視点)の略称で

プレイヤーキャラクターの頭上等の高い所や肩越しの視点でプレイヤーキャラクターを

操作する3Dのアクション・シューティングゲームを指す言葉である。(引用元:ニコニコ大百科)

対応ハードはWii U

 

スプラトゥーンは、ガンアクションゲームではあるが、発射する弾丸は「インク」で

勝敗を決めるのは、フィールド中に自分の色のインクをぶちまけ、その面積で勝敗を決めるとのこと

そして面白いのが、状況に応じて人間形態からイカに変身し、インクの中を泳いで進むルールがあると言う。

イカはここから来ているんですね。納得

 

簡単に説明すると、色を塗りながら面積を広げて勝ちを取りに行くと言うんでしょうか。

昔こんな感じの陣取りゲームありませんでしたっけ?

 

ちなみに主人公的存在のキャラクターの名前が「インクリング」

略称「イカ」だそうです

イカのカはどこから出てきた?!

そして、NPCキャラクターもカブトガニやイソギンチャク等

海の幸のキャラクターがメインです。

唯一、海の幸のキャラクターでないのが、猫のキャラクターです。

でも、猫が狙う魚はいないと言う。イカはいるのにね

 

このゲームは、最大4VS4で遊ぶと書きましたが、

ソロプレイもできるようです。

 

もっと興味のある方は動画を探してみてはいかがでしょう?

攻略動画や指南動画が沢山ありますよ

ちなみにこのゲームは、全年齢対象ゲームだそうです。

 

皆さんもスプラトゥーンで遊んでみませんか?

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。