Warning: Undefined array key "page" in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147

根室のご当地グルメ!「エスカロップ」は簡単に作れるのにめっちゃ美味しい!レシピとクックパッドのレシピも!

まとめ画像

 

おはようございます。トレーズです。

皆さんは、「エスカロップ」という北海道は根室の名物料理をご存知ですか?

名前からは、どんな料理か想像できないかも知れませんが、作り方というか構成は非常に簡単なんです。

バターライスを作って、その上にカツを乗せるだけ!
後は、お好みでソースをかけて!と簡単に作ることが出来ます。

「エスカロップ」とは、豚肉をソテーしたポークカツレツをケチャップライスに乗せてドミグラスソースを掛けた料理。とWIKIにありましたが、私はあえて、ケチャップライスではなく、バターライスで作ります。

何でも、ケチャップライスで作ったエスカロップは「赤エスカ」、バターライスで作ったエスカロップは「白エスカ」と呼ばれるらしいですね。

北海道は根室のB級グルメとして、話題になっている料理ですが、今回はそれを簡単に作れるように若干アレンジしてみました。
炊飯器で炊くバターライスは、手抜きにぴったりですね。w

まずは、完成写真から。

完成

根室のご当地グルメ「エスカロップ」の意外と簡単なレシピ!B級グルメと侮るなかれ!

ちなみに、分量は4人分で、所要時間は30分ほどです。

では、材料です。

白米 … 4合分
バター … 40~60g
パセリ … 適量
塩 … 大1
鶏胸肉 … 2枚
薄力粉 … 適量
溶き卵 … 1~2個分
パン粉 … 適量
ドミグラスソース … 適量

今回はチキンカツで作ってみました。
もちろん!トンカツでも美味しいですよー。

それでは、作っていきましょう!

001

米をといでざるに上げ、炊飯器にセットします。
水を若干少なめに設定し、バターをちぎり入れます。
後は、炊飯器で普通に炊けば、バターライスの完成です。

ここでの注意点は、早炊きの機能を使わないことです。
早く炊けるからと、機能を使ってしまうと、めっこご飯になったりするので、普通に炊飯器のボタンで炊いて下さいね。

002

炊いている間に、パセリをみじん切りにしておきます。
炊けたら、かき混ぜて蒸らし、パセリを加えて、ほぐしておきます。

もし乾燥パセリがあるなら、そちらを使ってもOKです。
でも、出来れば生のパセリをみじん切りにした方が、風味が良く、バターライスの油っぽさが消えてくれます。

003

鶏肉を二枚に開き、4枚用意します。

今回はチキンカツで、しかも胸肉なので、二枚に開いて、4枚分のカツを作ります。
鶏モモ肉や豚ロース肉など、こちらは1枚で1枚分のカツしか作れませんが、鶏胸肉を使うと、分量も倍に?増えて、しかもちょっとだけローカロリーです。

ちなみに、二枚に開くことを「観音開き(かんのんびらき)」と呼んだりします。

004

薄力粉、卵、パン粉の順に衣をつけます。
170度の油で、キツネ色になるまで揚げましょう。
油を切ったら、食べやすい大きさに切ると良いです。

ここは、普通にカツを作る作業になります。
中温でサクサクになるまで、キツネ色になるまで。
しっかりと揚げて下さい。

そのままだと食べづらいので、切ってあげると良いかもです。

005

ご飯を盛りつけ、上にカツを乗せたら、ソースをかけていただきましょう。

バターライスを皿に盛り付けたら、その上に、切ったカツを乗せ、更にその上から、ドミグラスソースをかけていただきます。

ソースは、トンカツソースとかでも美味しいですが、エスカロップを作るのでしたら、ドミグラスソースは用意しておいた方が、より本格的です。

作業は、バターライスを炊く、カツを揚げる、乗せる。
と、とっても単純かつ簡単なので、そこはやっぱりB級グルメだと思いますね。

それでは、完成です!!

 

根室のご当地グルメの「エスカロップ」が出来るまでを扱った動画もありましたので、そちらもご紹介しておきますね。

根室市内でエスカロップが食べられるお店マップも!

マップ

 

美味しいですよねー。

根室のご当地グルメなんですよね。

隠れた名店と言う感じ?!

これは便利でわかりやすい!情報に感謝!

 

次に、エスカロップのレシピを、クックパッドさんから独断と偏見で選んだ、私流NAVERまとめ!(笑)

☆エスカロップ☆(根室名物)

クック1

ちょっとリッチなバターライスなんですよね。
つくれぽ!とかもすごく多いみたいですね。

根室産♪お家DE簡単エスカロップ

クック2

皆さん、白エスカなんですね。
私もそうですが、やっぱりケチャップライスより、作りやすいのかな?!

デミグラスソース簡単手作り

クック3

デミグラスソース自体を手作りするなんて、上級者ですね!
私は面倒くさいので、市販のソースを使いますけども。w

 

こちらで公開されていないレシピも、多数あります。
興味のある方は、こちらもクリックしてみて下さい。
→ Torezuのわくわくレシピ

 

自分で作るのが面倒な方は、連休中に北海道で、根室名物を食べてくるのも良いかもー。

ということで、根室のご当地グルメ!「エスカロップ」は簡単に作れるのにめっちゃ美味しいので、クックパッドのレシピと併せて、ご紹介しましたー。(*´ω`*)

 

起業の参考になるメルマガをご紹介!

スマクラのトレーズです。
現在は、ビジネスで稼げるように切磋琢磨中!
御手洗さんは、起業独立を目指す方にブログやメルマガを活用したビジネスをお届けしてくれています。
一日中家族と一緒にいる生活を満喫してみませんか?
好きな事や得意な事をデジタルコンテンツとして無料公開されているので、起業に興味がある方は参考にされて下さい。
無料でメルマガ読んでみる?

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/themes/bloom_tcd053/comments.php on line 109