閉じる
閉じる
閉じる
  1. ヘルシオはオーブンレンジとして買ってはいけない?!勝間和代が語るその真…
  2. iPhoneケース/カバー 最新Amazon/楽天 人気おすすめ商品ラ…
  3. HTC U11 をカッコよく飾るおすすめスマホケース・スマホカバー8選…
  4. Galaxy Feel SC-04J docomoスマホカバー/ケース…
  5. 卓上扇風機おしゃれで便利!!おすすめランキング2017年版
  6. かわいい癒やしグッズなら、うさまるで決まり!人気が高いおすすめグッズ特…
  7. VAIO Phone A スマホケース/カバー Amazon/楽天 人…
  8. True Keyは使えるのか?覚えきれない大量のパスワードの管理は「ス…
  9. うさまる大好きなアナタにオススメ!お店で買えるかわいい癒しグッズ特集!…
  10. Galaxy S8+ SC-03J docomoスマホケース/カバー …
閉じる

スマホクラブ

根室のご当地グルメ!「エスカロップ」は簡単に作れるのにめっちゃ美味しい!レシピとクックパッドのレシピも!

完成

 

おはようございます。トレーズです。

皆さんは、「エスカロップ」という北海道は根室の名物料理をご存知ですか?

名前からは、どんな料理か想像できないかも知れませんが、作り方というか構成は非常に簡単なんです。

バターライスを作って、その上にカツを乗せるだけ!
後は、お好みでソースをかけて!と簡単に作ることが出来ます。

「エスカロップ」とは、豚肉をソテーしたポークカツレツをケチャップライスに乗せてドミグラスソースを掛けた料理。とWIKIにありましたが、私はあえて、ケチャップライスではなく、バターライスで作ります。

何でも、ケチャップライスで作ったエスカロップは「赤エスカ」、バターライスで作ったエスカロップは「白エスカ」と呼ばれるらしいですね。

北海道は根室のB級グルメとして、話題になっている料理ですが、今回はそれを簡単に作れるように若干アレンジしてみました。
炊飯器で炊くバターライスは、手抜きにぴったりですね。w

まずは、完成写真から。

完成

根室のご当地グルメ「エスカロップ」の意外と簡単なレシピ!B級グルメと侮るなかれ!

ちなみに、分量は4人分で、所要時間は30分ほどです。

では、材料です。

白米 … 4合分
バター … 40~60g
パセリ … 適量
塩 … 大1
鶏胸肉 … 2枚
薄力粉 … 適量
溶き卵 … 1~2個分
パン粉 … 適量
ドミグラスソース … 適量

今回はチキンカツで作ってみました。
もちろん!トンカツでも美味しいですよー。

それでは、作っていきましょう!

001

米をといでざるに上げ、炊飯器にセットします。
水を若干少なめに設定し、バターをちぎり入れます。
後は、炊飯器で普通に炊けば、バターライスの完成です。

ここでの注意点は、早炊きの機能を使わないことです。
早く炊けるからと、機能を使ってしまうと、めっこご飯になったりするので、普通に炊飯器のボタンで炊いて下さいね。

002

炊いている間に、パセリをみじん切りにしておきます。
炊けたら、かき混ぜて蒸らし、パセリを加えて、ほぐしておきます。

もし乾燥パセリがあるなら、そちらを使ってもOKです。
でも、出来れば生のパセリをみじん切りにした方が、風味が良く、バターライスの油っぽさが消えてくれます。

003

鶏肉を二枚に開き、4枚用意します。

今回はチキンカツで、しかも胸肉なので、二枚に開いて、4枚分のカツを作ります。
鶏モモ肉や豚ロース肉など、こちらは1枚で1枚分のカツしか作れませんが、鶏胸肉を使うと、分量も倍に?増えて、しかもちょっとだけローカロリーです。

ちなみに、二枚に開くことを「観音開き(かんのんびらき)」と呼んだりします。

004

薄力粉、卵、パン粉の順に衣をつけます。
170度の油で、キツネ色になるまで揚げましょう。
油を切ったら、食べやすい大きさに切ると良いです。

ここは、普通にカツを作る作業になります。
中温でサクサクになるまで、キツネ色になるまで。
しっかりと揚げて下さい。

そのままだと食べづらいので、切ってあげると良いかもです。

005

ご飯を盛りつけ、上にカツを乗せたら、ソースをかけていただきましょう。

バターライスを皿に盛り付けたら、その上に、切ったカツを乗せ、更にその上から、ドミグラスソースをかけていただきます。

ソースは、トンカツソースとかでも美味しいですが、エスカロップを作るのでしたら、ドミグラスソースは用意しておいた方が、より本格的です。

作業は、バターライスを炊く、カツを揚げる、乗せる。
と、とっても単純かつ簡単なので、そこはやっぱりB級グルメだと思いますね。

それでは、完成です!!

 

根室のご当地グルメの「エスカロップ」が出来るまでを扱った動画もありましたので、そちらもご紹介しておきますね。

根室市内でエスカロップが食べられるお店マップも!

マップ

 

美味しいですよねー。

根室のご当地グルメなんですよね。

隠れた名店と言う感じ?!

これは便利でわかりやすい!情報に感謝!

 

次に、エスカロップのレシピを、クックパッドさんから独断と偏見で選んだ、私流NAVERまとめ!(笑)

☆エスカロップ☆(根室名物)

クック1

ちょっとリッチなバターライスなんですよね。
つくれぽ!とかもすごく多いみたいですね。

根室産♪お家DE簡単エスカロップ

クック2

皆さん、白エスカなんですね。
私もそうですが、やっぱりケチャップライスより、作りやすいのかな?!

デミグラスソース簡単手作り

クック3

デミグラスソース自体を手作りするなんて、上級者ですね!
私は面倒くさいので、市販のソースを使いますけども。w

 

こちらで公開されていないレシピも、多数あります。
興味のある方は、こちらもクリックしてみて下さい。
→ Torezuのわくわくレシピ

 

あの有名なクックパッドさんからの、無料アプリ(Android)なども活用すると、ぐっと料理の幅が広がりますよー。

レシピブログさんも、有名ですよね。

 

自分で作るのが面倒な方は、連休中に北海道で、根室名物を食べてくるのも良いかもー。

ということで、根室のご当地グルメ!「エスカロップ」は簡単に作れるのにめっちゃ美味しいので、クックパッドのレシピと併せて、ご紹介しましたー。(*´ω`*)

SPONSORED LINK

関連記事

  1. 201311061820061dg2

    サーティワンアイスクリームとLINEディズニー ツムツムがコラボ…

  2. RR714960

    帝一の國[古屋兎丸]漫画全巻の無料試し読み・ダウンロードはこちら…

  3. 完成写真

    わかさぎの爆食いレシピ!「わかさぎのマリネ」は簡単なのに本格的で…

  4. KA241560

    ミュージアム[巴亮介]漫画全巻の無料試し読み・ダウンロードはこち…

  5. KD112060

    MARS[惣領冬実]漫画全巻の無料試し読み・ダウンロードはこちら…

  6. 378104bf

    あのアスパラガスはまだ成長を続けていた!北海道芽室町のアスパラガ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る