Warning: Undefined array key "page" in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147

巨大化アスパラガスの帯化動画!北海道芽室町のアスパラが話題に!簡単なレシピも!

まとめ画像

 

こんにちは。トレーズです。

何を隠そう、私は道産子。
毎年、アスパラガスの時期になると、頂き物でお腹を膨らませたり。
北海道に住んでいると、結構アスパラガスをいただいたりするので、嬉しい限りです。

アスパラは、白色と緑色が有名ですが、紫色をしたアスパラもあったりします。
味に違いはほとんどないんですが、紫色のアスパラをいただいた時には、困りましたね。

何しろ何に使って良いのかが、わかりませんでしたので。

それはそうと、巨大なアスパラが話題になっているようですね。
芽室町には、亡くなったおばさんが住んでいた場所でもあるので、子供の頃遊びに行ったことを、懐かしく思い出します。

さて、その問題のアスパラですが、巨大すぎて、気持ち悪いレベルの野菜となってました。
どこをどうしたら、こんなアスパラが出来上がるのか?

気になったので、ちょっとまとめてみました。

ちょっときもちわるい?巨大化アスパラガスの帯化動画!北海道芽室町のアスパラが話題に!

まずは、普通一般で売られているアスパラですが。
こんな形をしていますよね?

◆緑色の標準のアスパラ

001

こちらは、一般のスーパーで売られている、一番人気の高く、一番有名なアスパラガスだと思います。

では、こちらのちょっとだけ希少?なアスパラガス

◆白色の標準アスパラ

002

こちらは、ちょっと見、筍かと思うような形と色ですが、立派なアスパラです。

そして、こちらは余り有名ではないと思いますが、紫色のアスパラガス

◆紫色のアスパラ

003

こちらは、本当に最初見た時に、何の野菜?と思いましたが、アスパラだったんですねー。
使い道に困りましたが、紫キャベツとか紫玉ねぎとかと一緒かな?と思い、サラダにしました。

では、三種類の違いは、一体何なのか?ということも、気になったので調べてみました。

■グリーンアスパラガス
太陽の光をたっぷりと浴びて育ったグリーンアスパラガスは、栄養価も豊富。身体の免疫力を高めて肌荒れを防ぐβ-カロテン、疲労回復に役立ち肌の新陳代謝を促進するビタミンB1とB2。さらに、肌のキメを調えしみやシワを予防するビタミンCやビタミンEなどが含まれています。
また、ムチンという成分には血液の流れを良くし、胃の粘膜を保護する働きも。

■ホワイトアスパラガス
グリーンアスパラガスと比較すると栄養価は落ちますが、抗酸化作用のあるポリフェノールに関して言えば、グリーンアスパラガスの約1.5倍の量が含まれているそうです。

■紫アスパラガス
紫アスパラガスは、グリーンアスパラガスと品種が異なり、比較するとビタミンCが多く含まれています。さらに、紫色の成分であるアントシアニンが目の疲れを改善するだけでなく、抗酸化作用によって肌の老化を防ぐ働きがあります。

調べてみると、どうやら、太陽光が関係している様子。
葉緑素って、学生時代に勉強しましたが、緑の濃い植物ほど、緑色が濃くなるっていう話。
つまりは、そういうことみたいです。

で、問題のアスパラですが、巨大なだけでなく、帯化(たいか)という現象も起こっている模様。
ニュースがありましたので、動画も載せておきます。

004

005

006

巨大なアスパラガスは、すでに野菜ではなく、モンスター?!
食べる所か、正視するのも気持ち悪いくらいの成長…。
今夜の夢に出て来そう…(笑)

何故、こんなのが出てきたのかと言うと。

十勝農業改良普及センターによりますと、これは「帯化」と呼ばれ、農作物や草花に比較的見られる現象だということですが、12本もの茎が一体化するのは珍しいということです。

 

ツイッターでも話題沸騰中です!

比較が小学生だとしても、この大きさは異常でしょう。

とてもじゃないですが、マヨネーズを付けて食べる気にはなれません。

どこまで伸びるか以前に、気持ちが悪くて仕方がありません。( ;∀;)

北海道の田舎が、あっという間に有名に!w

 

芽室町の畑作農家、鳥本邦男さんの自家用の畑で、今月見つかった、こちらのアスパラガスは、「最初見つけたときはサボテンかと思って不思議でした。30年ほどアスパラガスを育てていますが、こんな経験は初めてです。珍しいから食べるのはもったいないので、倒れないように支えて経過を見ていきたい」
などと、コメントしています。

もしかしたら、地球温暖化による異常気象のせいかな?とも思ったりしますが、何かの前触れかもしれないと思ってしまうのは、私がミステリー好きだからでしょうね。

ちなみに、アスパラのレシピも、一つ載せておきますので、参考になりましたら、幸いです。

揚げアスパラのおろし乗せのレシピ

レシピ1

材料:(4人分)
所要時間:10分ほど

アスパラガス…10本ほど
大根…10cmほど
揚げ油…適量
ポン酢…適量

作り方:

1:アスパラは、根元の固い部分をピーラーで取り除いておく。

2:170度くらいの中温で、アスパラを素揚げする。

3:しっかりと油を切っておく。

4:大根の皮をむき、おろして、大根おろしを作る。

5:アスパラの上におろしを乗せ、ポン酢を多めに回しかける。

6:完成!!

肉巻きなども美味しいですが、揚げたアスパラは、そのままでも美味しいです。
手間もかからないので、大量消費にも持ってこいだと思います。

 

グリーンアスパラを買いたい方は、こちらから。

三色同時に買いたい方は、こちらから。

こんなレシピ本も、使ってみると便利かもです。

 

ということで、きもちわるい!と言われるほどの巨大化したアスパラガスを、巨大化アスパラガスの帯化動画と共に、ご紹介してみました。

我が家の家庭菜園のアスパラも、こんな風になったら、嬉しいというよりは、不気味ですね。w
絶対になって欲しくない現象でした。

北海道芽室町のアスパラが話題になるのは、もしかしたら、来年も?!

 

起業の参考になるメルマガをご紹介!

スマクラのトレーズです。
現在は、ビジネスで稼げるように切磋琢磨中!
御手洗さんは、起業独立を目指す方にブログやメルマガを活用したビジネスをお届けしてくれています。
一日中家族と一緒にいる生活を満喫してみませんか?
好きな事や得意な事をデジタルコンテンツとして無料公開されているので、起業に興味がある方は参考にされて下さい。
無料でメルマガ読んでみる?

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/themes/bloom_tcd053/comments.php on line 109