閉じる
閉じる
閉じる
  1. AQUOS zero2(アクオスゼロ2)SH-01M,SHV47保護フ…
  2. AQUOS zero2(アクオスゼロ2)SH-01M,SHV47カバー…
  3. ROG Phone2(アールオージーフォン2)ZS660KLカバーケー…
  4. スマートウォッチで血圧測定!おすすめ7選【スマートブレスレット】
  5. レディース向けスマートウォッチ・女性に人気おすすめ10選【2020年最…
  6. Androidにもオススメの充電器とケーブルってどれなの?
  7. 高音質で高コスパな完全ワイヤレスイヤホンおすすめ5選 [aptX,AA…
  8. 好きな人に送るあけおめLINE(ライン)の例文まとめ【新年の挨拶で脈あ…
  9. LG G8X ThinQ(901LG)スマホカバーケース&画面保護フィ…
  10. HUAWEI nova 5T(ファーウェイノバ5T)カバーケース最新人…
閉じる

スマホクラブ

秋の和菓子「さつまいものつぶつぶ餅」はレンジで簡単に作れて美味しい!クックパッドのレシピも!

%e3%82%a2%e3%82%a4%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%83%e3%83%81

 

おはようございます。スマクラのトレーズです。

秋の味覚と言えば、栗や南瓜などがありますが、忘れてならないのが、さつまいも!
今回のレシピでは、餡子の代わりにサツマイモを使います。

道明寺粉を使い、レンジも使うので、時短にもなると思います。

デコレーションは、シャトレーゼ風にしてみました。
もっとも、シャトレーゼさんは、おはぎでしたが…。

薩摩芋尽くしの美味しい餅なので、ぜひ作ってみて下さい。

まずは、完成写真から。

%e3%82%a2%e3%82%a4%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%83%e3%83%81

秋の和菓子「薩摩芋のつぶつぶ餅」はレンジで簡単に作れて美味しい!クックパッドのレシピも!

ちなみに、5人分のレシピで、所要時間は30分ほどとなります。

それでは、材料です。

■材料(5人分)

☆つぶつぶ餅

道明寺粉…250g
水…280ccくらい
飾り用薩摩芋…薄切り10枚
上白糖…大2
シロップ…適量

☆薩摩芋あん

さつまいも…250g
上白糖…大4
レモン汁…大1弱

 

■作り方

001

さつまいもを綺麗に洗い、飾り用に薄切りしたものを10枚用意します。

これがトップのデコレーション用になりますので、皮つきのまま、薄切りにして下さい。
綺麗に洗わないと、泥が付いた状態になってしまうので、そこには気をつけて下さい。

002

さつまいもの皮をむき、一口大に切ったら、レモン汁とかぶるくらいの水でゆでます。

ゆでている間に、餅の用意をします。

餡子になる部分なので、皮をむきます。
切る時に、大きさを揃えないと、ゆで時間にムラが出るので、大きさは揃えるようにして下さい。
レモン汁を一緒に入れるのは、色止めのためです。

餅部分は、同時進行が出来るように、レンジを使います。

003

耐熱ボールに、道明寺粉を入れ、水を少しずつ加えては混ぜ、全体がなじむまで混ぜます。

ラップをし、レンジで6~7分加熱しましょう。

レンジから取り出したら、ラップを外し、乾いた布巾をかけ、10分ほど蒸らしておきます。

道明寺粉に水を入れる時には、少しずつ加えていかないと、ダマが出来る場合があります。
ラップをして、600wのレンジで加熱します。

レンジから取り出した後に、蒸らすことで、しっかりとした餅生地になります。

004

フライパンに砂糖大2、水大4(共に分量外)を入れて火にかけ、軽くとろみがつくまで火を通して、シロップを作ります。

薄切りにしたさつまいもは、一旦水にくぐらせてから、レンジで1分半ほど加熱します。

トッピング用というかデコレーション用の薩摩芋になります。
分量外のシロップを作り、トップを飾る薩摩芋に味をつけられるようにします。

005

加熱したさつまいもに、先ほど作ったシロップを絡ませたら、飾りはOKです。

シロップを絡ませることで、パサパサ感をなくすことと、味付けも兼ねています。
汁気がなくなるくらいまで、しっかりと薩摩芋に絡めて下さい。

006

ゆでておいた薩摩芋は、熱いうちに裏ごしをしておいてから、分量の砂糖を加えて、餡子にします。

この工程で、ちゃんと裏ごしをしておかないと、綺麗な餡玉が出来なくなります。
必ず、熱いうちに裏ごしをして下さい。
滑らかなこし餡っぽくなるので、後で丸めるのもやりやすくなります。

007

裏ごししたさつまいもを10等分し、それぞれ丸めて餡子を作ります。

もしクリーミーさを出したい時には、薩摩芋の餡に生クリームを少量加えても良いです。
今回は、薩摩芋の味を出したかったので、あえて他の材料は使わずに、薩摩芋だけで餡子を作っています。

008

10分蒸らした餅に、上白糖を加え、木べらで良く混ぜ合わせます。

多少混ぜづらいと思いますが、ここでしっかりと混ぜないと、後で整形がしづらくなります。
ゴムべらよりも、木べらの方がやりやすいと思いますので、全体を綺麗に混ぜ合わせて下さい。

009

餅も10等分し、さつまいもの餡を一つずつ包みます。

全部の餡子を包み終えたら、トップに飾り用のさつまいもを飾って、完成です。

手を水でぬらしながら、餅で包んでいって下さい。
薩摩芋の餡は、水分が若干少ないので、手がベタベタせずに、綺麗に包めると思います。
出来れば、一つずつラップで包んだ方が、後で食べやすいかも?!

それでは、完成です!!

どうでしょう?
薩摩芋の餡子を使うので、秋にぴったりになったんじゃないでしょうか?

作り方も、順番にやっていけば、難しい部分はないと思います。
トッピングのサツマイモは、なくても構わないんですが、シャトレーゼ風にしたかったので、今回は上に乗せています。

 

ツイッターでの反応は?

シンプルで、美味しそう!w

何だか、私の作り方は、邪道ですね。(笑)

おかずにもなりそうですね!

一応これに似せてみたんですよね。

 

クックパッドさんでも、美味しそうなお餅が!
独断と偏見で選んだレシピを、ご紹介します。

レンジで簡単おやつ♪さつまいも餅

%e3%82%af%e3%83%83%e3%82%af1

レンジで出来るのと、切り餅の利用法に良いですねー。
食べてみたいー!

さつまいももち

%e3%82%af%e3%83%83%e3%82%af2

ゴマが良い感じですね~!
色もオレンジで、ハロウィンにも使えそうなデザイン!
とっても美味しそうです!

おやつやお弁当に♡簡単!さつまいも芋餅

%e3%82%af%e3%83%83%e3%82%af3

片栗粉を使うんですねー。
整形が綺麗で、お店のお餅みたいです!
今度作ってみたいなぁ。

 

薩摩芋は、大人買いがお薦めです!

千葉・茨城県産 ”紅あずま” Mサイズ 約5kg

道明寺粉は、こちらから。
道明寺粉 500g

こちらで公開されていないレシピも、多数あります。
興味のある方は、こちらもクリックしてみて下さい。
→ Torezuのわくわくレシピ

 

それでは、秋の和菓子「薩摩芋のつぶつぶ餅」はレンジで簡単に作れて美味しい!ということで、クックパッドさんのレシピと、合わせてご紹介しました。

レンジと鍋の同時進行で、時短メニューに!
薩摩芋の味がしっかりとする、秋限定レシピになります。

おやつタイムなどに使っていただければ、幸いです。

 

起業の参考になるメルマガをご紹介!

スマクラのトレーズです。
現在は、ビジネスで稼げるように切磋琢磨中!
御手洗さんは、起業独立を目指す方にブログやメルマガを活用したビジネスをお届けしてくれています。
一日中家族と一緒にいる生活を満喫してみませんか?
好きな事や得意な事をデジタルコンテンツとして無料公開されているので、起業に興味がある方は参考にされて下さい。
無料でメルマガ読んでみる?

SPONSORED LINK

関連記事

  1. image

    あなたの街には聖地がありますか?都道府県別アニメ聖地数ランキング…

  2. Unknown-1

    ビール好きに朗報!プロテインビールで鍛えられる日が来るかも!

  3. Y3100002532561

    ホムンクルス[山本英夫]漫画全巻の無料試し読み・ダウンロードはこ…

  4. 130561

    高知でペットと泊まれる宿、人気ホテルまとめ【四国編】

  5. SX272860

    僕等がいた[小畑友紀]漫画全巻の無料試し読み・ダウンロードはこち…

  6. q9100020049561-1

    夏目友人帳[緑川ゆき]の無料立ち読みはこちらから!ネタバレ感想も…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る