Warning: Undefined array key "page" in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147

iPhoneの「LINEの通知」をスマートウォッチで受け取る方法?!まとめ

ネットで話題

 

おはようございます。スマクラのトレーズです。

iPhoneとペアリング設定をした「Fossil Q」は、とくに難しい設定をしなくてもアプリからの通知を表示してくれます。

わざわざiPhoneを取り出すことなく、内容を確認できるので、とても便利な機能なのですが、iPhoneの「LINE通知」をスマートウォッチで受け取る方法を、簡単にまとめてみました。

スマートウォッチでiPhoneの「LINEの通知」を受け取る方法?!まとめ

000

iPhoneとペアリング設定をした「Fossil Q」は、とくに難しい設定をしなくてもアプリからの通知を表示してくれますが、もし通知が煩わしいと思ったら、アプリごとに通知をオン/オフすることも可能です。

メッセンジャーアプリ「LINE」を例にとって「Fossil Q」で通知を受け取る手順を、ご紹介しますね。

 

■LINEの通知設定の確認

001

「Fossil Q」に届く通知の設定は、iPhoneの通知設定によります。

iPhone側で通知を行わない設定になっていると、アプリの通知は「Fossil Q」にも届かないので、注意が必要です。

「Fossil Q」って何?と言う方は、以下のリンクをご覧下さい。

Fossil、Apple Watchに対抗したFossil Qシリーズをリリース

それでは、iPhoneの通知設定と、普段利用しているLINEアプリの設定を確認をしていきます。

1:ホーム画面から「設定」のアイコンをタップする。
2:設定メニューから「通知」をタップする。
3:アプリの通知設定が一覧表示されるので、確認したいアプリ(ここではLINE)をタップする。
4:「通知を許可」が「オフ」になっている場合はタップして「オン(緑色)」にする。
5:ホーム画面に戻りLINEアプリをタップして起動する。
6:画面右下の「…」をタップして「その他」画面を表示し、右上の「歯車」アイコンをタップする。
7:LINEの設定画面が表示されるので「通知」をタップする。
8:「通知設定」が「オフ」になっている場合はタップして「オン(緑色)」にする。
(この時「アプリ内サウンド」をオンにしておくと、通知が届いた時にサウンドで、「アプリ内バイブレーション」をオンにしておくと、通知が届いた時に、振動で知らせてくれるので、ONにしておきましょう。)

と、こんな感じで、iPhone側の設定は完了です!

 

■Fossil QでLINEの通知が来たら?

LINEに誰かからメッセージが来た場合、「Fossil Q」では、どう表示されるかと言うと。

002

こんな感じに表示されます。

LINEがメッセージを受信すると、設定に応じてサウンドやバイブレーションが知らせてくれます。
「Fossil Q」の画面を見ると、LINEからの通知が表示されていることがわかりますね。

通知から時間が経つと表示は消えてしまいますが、画面を上にスワイプすることで、過去の通知も確認できます。

iPhoneでLINEアプリを開くと、メッセージを受信出来ているかの確認も!

通知画面を左にスワイプし「アプリをブロック」をタップすることで、アプリ(ここではLINE)の通知を今後受け取らないようにも出来るので、ONとOFFが可能です。

LINE以外のサービスも通知を表示できる!

「Fossil Q」ではLINE以外にも「Messages」、「Appleカレンダー」、「Facebook」、「Twitter」、「(Facebook)Messanger」などのアプリから通知を受け取ることができる。

また、iPhoneに電話の着信があった際にも通知が表示される。

ただし通知はあくまでも表示されるだけで、Androidとペアリングした時のように「Fossil Q」から直接返信したり、リツイート(Twitter)したりすることはできない。今後のバージョンアップに期待しよう。

 

■メッセージ内容を見られたくない場合は?

003

プライベートな会話をすることが多いLINEでは、通知画面に相手の名前やメッセージ内容を表示したくない場合もありますよね?

そんな時には、次のような設定をしておきましょう。

1:「LINEの通知設定を確認する」の手順でLINEアプリの「通知」画面を表示し、「メッセージ内容表示」のチェックを外します。
2:「Fossil Q」には「メッセージが届いた」ことだけが通知されるようになります。

 

■通知されるアプリの管理方法

004

iPhoneにインストールされているアプリから通知があった場合、初期設定では「Fossil Q」にも全て表示されてしまうので、通知が多すぎて邪魔になることもあると思います。

そんな時にも、救済措置が!

「Android Wear」アプリを使用することで、iPhone側の設定とは別に「Fossil Q」側で通知が行われるアプリを管理できるようになります。

1:iPhoneのホーム画面から「Android Wear」のアイコンをタップして起動する。
2:右上の「歯車」アイコンをタップする。
3:「設定」画面が表示されるので、「通知がブロックされたアプリ」をタップする。
4:「+アプリをブロックリストに追加」をタップする。
5:現在通知が行われている全てのアプリが表示されるので、ブロックしたいアプリ(ここではLINE)をタップする。
6:これでLINEの通知は「Fossil Q」には表示されない。もう一度「+アプリをブロックリストに追加」をタップすることで通知しないアプリを追加していくことが可能になる。

スマートウォッチを持っていない私には、使い道がないサービスというかアプリではあるんですが、スマートウォッチを持っている方には、LINEの情報が時計に表示出来たら、便利なのは間違いがないですね。

 

次世代の時計と言う気がしますよね。w

スマートウォッチには、色々な種類がありますね。

アナログ時計の方がお洒落なのが多いのは、なぜ?

他にも、LINEで使えるスマートウォッチが!

格好良い時計ですね!

色々なスマートウォッチがあるんですねー。

 

スマートウォッチを買うなら?

今回ご紹介したタイプは、こちら。

[フォッシル]FOSSIL 腕時計 Q MARSHAL スマートウォッチ FTW2106 メンズ 【正規輸入品】

他にも、こんなのもありますよー。

【日本正規代理店品】Fitbit スマートフィットネスウォッチ

AmYin Bluetoothスマートウォッチ Smart Watch 日本語対応

 

それでは、スマートウォッチでiPhoneの「LINEの通知」を受け取る方法を、簡単にまとめてみました。

色々なスマートウォッチで出来るみたいなので、今回ご紹介した以外のスマートウォッチでも、お試し下さい。

ご参考になりましたら、幸いです。

 

起業の参考になるメルマガをご紹介!

スマクラのトレーズです。
現在は、ビジネスで稼げるように切磋琢磨中!
御手洗さんは、起業独立を目指す方にブログやメルマガを活用したビジネスをお届けしてくれています。
一日中家族と一緒にいる生活を満喫してみませんか?
好きな事や得意な事をデジタルコンテンツとして無料公開されているので、起業に興味がある方は参考にされて下さい。
無料でメルマガ読んでみる?

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/themes/bloom_tcd053/comments.php on line 109