Warning: Undefined array key "page" in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147

ハロウィンの創作和菓子?!「団子の南瓜包み」は意外と簡単でめっちゃ美味しい!クックパッドのレシピも!

まとめ画像

 

こんにちは。スマクラのトレーズです。

今月の末には、ハロウィンがありますね。
まだ、今年の新作は開発していないんですが、去年開発した、一応創作の和菓子のレシピを、ご紹介しようと思います。

基本的な工程は、レンジで作れますので、簡単です。

まずは、完成写真から。

000

ハロウィンの創作和菓子?!「団子の南瓜包み」は意外と簡単で本格的?!

工程は、レンジと小鍋で行います。
後は、ボールがあれば、OKですね。

ちなみに、分量は4人分で、所要時間は30分ほどとなっています。
基本的に、白玉団子を作って、南瓜餡で包むと言う形になっていますので、多分失敗しないで作れると思いますよー。w

 

■材料(4人分)

かぼちゃ(正味)…300~400g
白玉粉…80g
上新粉…40g
水…100~120cc
砂糖…大3~4
きな粉…大1
カボチャの種…お好みで

 

■作り方

001

かぼちゃは一口大に切り、一旦水にくぐらせてから、ラップをし、レンジで6~8分加熱します。

竹串がすっと通るくらいまで、しっかりと柔らかくなるまで、加熱して下さい。

南瓜を切る時には、中央に菜箸を底にとどくまで刺し、その後、中心から切り分けるようにすると、簡単に切ることが出来ます。
南瓜を丸ごとレンジで温める方法では、大きい南瓜だと、使いきるのが大変なので、菜箸を刺すと言う方法を使ってます。

南瓜を切る時の、ワンポイントでした。

002

ボールに白玉粉と上新粉を入れ、良く混ぜてから、水を少しずつ加え、耳たぶくらいの柔らかさになるまで混ぜます。

団子の肝は、耳たぶくらいの柔らかさにすることです。
水をもし入れすぎてしまったら、白玉粉を分量外で、少し加えると落ち着くことがあります。
水は、少しずつ、柔らかさを見ながら、加えるようにしていって下さい。

003

ひとまとまりになったら、団子を10等分し、それぞれ丸めてから、少し凹ませます。

かぼちゃ餡で包むので、少し凹ませた方が包みやすいです。

というのも、ゆでると少々膨らんでしまうので、凹ませた方が、包みやすいですし、見栄えも良くなります。

004

かぼちゃに竹串がすっと通るくらいになったら、ボールに移し、裏ごしして、砂糖ときな粉を加えます。

かぼちゃが水っぽかったのできな粉を加えましたが、南瓜がぽろぽろなら、裏ごしだけでOKです。

裏ごしは、必ずやって下さい。
団子を南瓜の餡で包むので、粒粒が残っていると、見栄えが悪くなります。

南瓜の種類によっては、水分量が多い事がありますので、その際はきな粉を少量加えると良いです。
逆に、パサパサしている時には、水を少量加えると良いです。

005

お湯を沸かし、団子をゆでて、浮いてきたら、更に3分ほどゆでます。

浮いてすぐだと、中までしっかりと火が通っていないことがあるので、浮いてきてからも、更にゆでると良いです。

火が強すぎると、対流が起こって、浮いているかどうかがわかりづらいことがありますので、その場合は、中火に落とすなどして、確認して下さい。

006

ゆでた団子は、すぐに冷水に漬けて、冷ましておきます。

これをやらないと、団子のモチモチ感が出ないですし、南瓜餡で包む時に、火傷をすることがあります。
もし、早く冷やしたい場合は、氷を入れて、氷水にしてもOKです。

007

団子が冷めたら、軽く水気を切り、南瓜を丸めてからつぶし、その上に団子を乗せます。

餡子で覆うようにしながら、全部の団子を包み終えたらOKです。

トップに、南瓜の種を乗せて、完成となります。

餡子で包むのと同じようにして、南瓜餡を一旦丸め、その後、平たくつぶして、団子の大きさに合わせます。
くるくると回しながら、周りの縁を持ち上げ、全体を覆うように、手を動かして下さい。
トッピングに、南瓜の種を乗せましたが、もしあれば、乗せた方が見栄えも良くなると思います。

それでは、完成です!!

オーブンを使わないので、簡単に出来たと思います。
白玉粉だけだと、固さが足りないので、上新粉を加えています。

余り甘みが強くないので、もし甘さが足りないと感じたら、南瓜餡の方に砂糖を足して下さい。
団子の方に砂糖を入れないように、注意して下さいね。

 

素敵な器に、素敵な団子!美味しそうです!w

ひよこが、とってもラブリー!

月見団子にも良いなぁ。

お店屋さんみたい!

南瓜の煮物が団子に!

 

クックパッドさんでも、美味しそうな南瓜団子がありましたので、独断と偏見で選んでみました。

母から伝授☆みたらしかぼちゃ団子

co1

作り方がシンプルなのに、とっても美味しそう!
片栗粉で作るのも、アリですね!

もっちもち~かぼちゃ団子

co2

南瓜の形をしているのが、可愛いですね!
素敵な団子だなぁ。(*´ω`*)
小豆の使い方も、勉強になりますね。

煮物の残りで♪かぼちゃのみたらし団子

co3

何ですか!リメイク、流行ってるんですか!?w
残り物で作れるなんて、素敵ですねー。
とても、そうは見えません!

 

こちらで公開されていないレシピも、多数あります。
興味のある方は、こちらもクリックしてみて下さい。
→ 『初心者でも安心!Torezuの簡単&本格的なレシピ集』

 

白玉粉って、常備しておくと、便利ですよねー!

火乃国 白玉粉 別製清泉印 1kg

南瓜なら、道産がお薦めです!

北海道産ホクホク栗味かぼちゃ1玉(1.5kg以上)

北海道産ホクホク栗味かぼちゃ1玉(1.5kg以上)北海道産かぼちゃで甘い!栗のような味のカボチャ農家さん自慢の南瓜を期間限定販売【北海道野菜】【2016/10上旬予約順発送】【内祝い 御祝い 御礼 誕生祝 誕生プレゼント お祝い】【10P01Oct16】

価格:1,080円
(2016/10/10 13:16時点)
感想(1件)

 

それでは、ハロウィンの創作和菓子ということで、「団子の南瓜包み」は意外と簡単でめっちゃ美味しいので、クックパッドさんのレシピと合わせて、ご紹介しました。

簡単に作れるので、ぜひ、今年のハロウィンにもどうぞ!

 

起業の参考になるメルマガをご紹介!

スマクラのトレーズです。
現在は、ビジネスで稼げるように切磋琢磨中!
御手洗さんは、起業独立を目指す方にブログやメルマガを活用したビジネスをお届けしてくれています。
一日中家族と一緒にいる生活を満喫してみませんか?
好きな事や得意な事をデジタルコンテンツとして無料公開されているので、起業に興味がある方は参考にされて下さい。
無料でメルマガ読んでみる?

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/themes/bloom_tcd053/comments.php on line 109