Warning: Undefined array key "page" in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147

春の香り!桜の花の塩漬けで美しい?レアチーズケーキ!混ぜて冷やすだけの簡単レシピ!

まとめ画像

おはようございます。
スマクラのトレーズです。

北海道にもようやく
春が来ました。

でも北海道の春は短く
すぐに夏になってしまうので
余計春の季節が嬉しいです。

部屋で寒さと戦う必要もなく
また逆に暑さと戦う必要もなく
快適に過ごせるのは
春の気候ならではですね。

もう行楽シーズンは
終わってしまいましたが
一足遅い春を感じようと
先日桜のレアチーズケーキを作りました。

ほぼ混ぜて冷やすだけの
簡単レシピですので
ぜひ作ってみて下さい。

まずは、完成写真から。

kansei

春の香り!桜の花の塩漬けで美しい?レアチーズケーキ!

さくらの花(塩漬け) 15g×2袋

楽天でもチェックする?

では、材料です。

ちなみに、セルクルと言うのは、底がない
リング状(四角もありますが)のケーキ型のことです。

材料:(セルクル18cm・一台分) 所要時間:約1時間以上

★レアチーズケーキ
クラッカー…100g バター…60g クリームチーズ…200g
グラニュー糖…60g ヨーグルト(加糖でも無糖でも)…150g 生クリーム…200cc
粉ゼラチン…10g ゼラチン用水…大4 桜の花の塩漬け…適量
★上のゼリー
水…100cc 食用色素(赤)…耳かき1/2杯ほど 粉ゼラチン…3g
ゼラチン用水…大1

それでは、作り方です。

001

クラッカーをミキサーなどで細かくし、レンジで溶かしたバターに加え、良く混ぜ合わせます。

ミキサーがない場合は、ZIPロックの袋などにクラッカーを入れ、

麺棒で叩いてから転がしてつぶしましょう。

002

セルクル台の上に、セルクルを置き、中にしっかりとクラッカーを敷きつめます。
そのまま冷蔵庫で冷やしておきましょう。

セルクルプレートがない場合は、平らな台なら何でもOKです。

これが土台になりますが、隙間があると液がこぼれるので注意!!

003

粉ゼラチンは、それぞれ分量の水でふやかしておきます。

粉ゼラチンを水でふやかす時には
水に粉ゼラチンを振りいれてから
混ぜるとキレイに溶けてくれます。

004

耐熱ボールにクリームチーズを入れ、レンジで1分ほど加熱して柔らかくします。
砂糖を加え、ざらざら感がなくなるまで、しっかりと混ぜましょう。

レンジで加熱しすぎると、クリームチーズが爆発するので
時間はレンジによって微調整して下さい。

ラップをかけておけば、破裂しても大丈夫です。

砂糖の粒がしっかりと溶けるまで混ぜて下さいね。w

005

ヨーグルトも加え、良く混ぜます。

ヨーグルトは加糖でも無糖でも何でもOKです。

ただ、苺味とか色が付いていないのを使うようにして下さい。

006

生クリームを3回に分けて入れ、その都度良く混ぜ合わせます。

生クリームは一気に加えると、綺麗に混ざらないので、3回に分けています。

冷蔵庫に入っていた生クリームでもOKですので
焦らずゆっくりと加えましょう。

007

ふやかしておいたゼラチンを、レンジで30~40秒加熱し、完全に溶けたら、

クリームチーズのボールに加え、良く混ぜます。

ゼラチンを溶かす時にも
加熱しすぎには注意して下さい。

温かいうちに加えないと、変に固まるのでこちらも注意です。

手早くささっと混ぜ合わせましょう。

008

土台を冷蔵庫から出し、クリームチーズ液を流しいれます。
表面に軽くうずめる形で、桜の花の塩漬け(水洗いして絞った物)を散らしましょう。
冷蔵庫で30分以上冷やしておきます。

クリームチーズ液は、そのまま流しいれてOKです。

この時に、桜の花の塩漬けを飾るんですが
軽く埋める感じで、そっと上から押さえます。

花を先に沈めておかないと、後で浮くことがあるので注意です。

出来れば、1時間は冷やし固めましょう。

009

上のゼリーを作ります。
ボールに水と食用色素(薄い色がおすすめ)を入れて、良く混ぜましょう。
ふやかしておいたゼラチンをレンジで30秒ほど加熱し、完全に溶けたら、
ボールに加えて、良く混ぜ合わせます。

赤色の濃さはお好みで調整して下さい。

ただ、余りにも色が濃すぎると、桜の花の色が出ないので注意して下さい。

こちらのゼラチンも熱いうちに加えて下さいね。

010

クリームチーズが固まっているのを確認したら、ゼリー液をそっと流しいれます。
(チーズで桜の花がくっついているので、そっと流せば、上に浮いて来ません。)

ゼリー液を流しいれる時には
お玉やスプーンを使うと、より安心して流すことが出来ます。

先にチーズに埋めているので、チーズが固まっていたら

上には浮いてこないはずです。

まず、手でチーズ生地を触ってみて、固まっているかを確認して下さい。

kansei

再び冷蔵庫で、30分ほど冷やします。
セルクルから外して完成!!

冷蔵庫に入れて、上のゼリーが固まれば完成です!

簡単に作れるので、おすすめです。

→ 『初心者でも安心!Torezuの簡単&本格的なレシピ集』

 

●今回使用した道具や材料

さくらの花(塩漬け) 15g×2袋

楽天でもチェックする?

[冷蔵] 雪印メグミルク クリームチーズ 200g

楽天でもチェックする?

貝印 セルクル型 18cm Kai House Select

楽天でもチェックする?

18-8 角敷板 / 21cm用1枚 TOMIZ(富澤商店) お菓子作りの型 セルクル その他

楽天でもチェックする?

 

ツイッターでも綺麗なケーキが!

こちらでもご紹介してます!w

薄いピンクがおしゃれですね!w

これ美味しそう!(*´∀`)

レアチーズケーキにも色々あるんですね!

 

それでは

春の香り!桜の花の塩漬けで美しい?レアチーズケーキ!混ぜて冷やすだけの簡単レシピ!

と言う事で
簡単にまとめてみました。

レアチーズケーキのアレンジと言う事で
人足遅い春の足音を感じてみて下さい。

レシピが参考になりましたら、幸いです。(*´∀`)

 

起業の参考になるメルマガをご紹介!

スマクラのトレーズです。
現在は、ビジネスで稼げるように切磋琢磨中!
御手洗さんは、起業独立を目指す方にブログやメルマガを活用したビジネスをお届けしてくれています。
一日中家族と一緒にいる生活を満喫してみませんか?
好きな事や得意な事をデジタルコンテンツとして無料公開されているので、起業に興味がある方は参考にされて下さい。
無料でメルマガ読んでみる?

 

関連記事はこちらから

蓬の粉末でオールシーズン春を感じるレシピ!おはぎとたい焼きが簡単に作れて美味しかった…
春分の日におすすめ!苺入りの牡丹餅は意外と美味しい!フルーティな牡丹餅好きのあなたに贈る簡単レシピ!
スイーツは見た目が命!色を使いすぎて「深海」と化した寒天ゼリーの作り方?!レシピまとめ
金沢のご当地グルメ!「金沢カレー」のレシピ!意外と簡単に作れて美味しかった!

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/themes/bloom_tcd053/comments.php on line 109