Warning: Undefined array key "page" in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147

蓬の粉末でオールシーズン春を感じるレシピ!おはぎとたい焼きが簡単に作れて美味しかった…

まとめ画像

 

おはようございます。
スマクラのトレーズです。

たまに気温が1ケタになることも
あるものの
北海道にもやっと
春がやって来ました。

連休が終わってからは
天気の良い日も続き
気温が2ケタになると
グンと温かくなります。

もう行楽シーズンは
終わりかけですが

蓬の粉末があると
オールシーズン
春の味を楽しめるので
便利ですね。

ということで
今回は蓬の粉末を使った
和菓子のレシピを
ご紹介します。

特別な型がいらない
おはぎ(ぼたもち)と

ホットサンドメーカーの
たい焼きプレートを使った
二種類の和菓子のレシピを
ご紹介です!

蓬の粉末でオールシーズン春を感じるレシピ!

100%国産乾燥よもぎ粉末

楽天でもチェックする?

春を感じるレシピが
オールシーズン作れる
蓬の粉末ですが

蓬の粉末は
乾燥蓬のタイプと
本当に粉末のタイプがあります。

私が愛用しているのは
乾燥タイプですが

蓬の粉末の使い方は
とても簡単です。

少量のお湯で
かき混ぜて戻すだけでOKなんですね。

そのまま粉とかに混ぜると
まだら模様になることもありますので
お湯で溶かすのを忘れないで下さいね。w

それでは、以下に
蓬の粉末を使った簡単な
和菓子レシピをご紹介します。

 

●蓬のおはぎ/ぼたもちのレシピ

伊勢よもぎおはぎ 2個

楽天でもよもぎおはぎを探す?

まずは、完成写真から。

001

材料:(大4個分) 所要時間:約10分(炊く時間は抜き)

もち米…3合 水…割り箸が漬かるまで 餡子…1kg弱
蓬の粉末…大1

【作り方】

001

もち米は軽くとぎ、炊飯器に入れます。
割り箸を横にして、ひたひたになるくらいまで水を足しましょう。
蓬の粉末を乗せ、普通に炊飯器で炊きます。
(早炊きはダメです。)

粉末を直接、米の上に乗せて炊きましょう。

お湯で戻す必要はありませんので、そのまま乗せて炊けばOKです。

002

炊きあがったら、全体を良く混ぜ、数分蒸らしておきます。

蓬の量を多くしても良いですが、色がまだらくらいが味的にはちょうど良いです。

003

ボールに米を移し替え、麺棒などで、軽くつぶれるくらいまでつぶしましょう。
(半殺し)

この作業で、ぼたもちやおはぎ特有の食感を出します。

まだら模様だったお米も、これで大分蓬色になりますね。

004

大きめの餡玉を4つともち米を4等分し、それぞれ丸めておきます。

餡玉はかなり大きめでないと、米を包めないので注意して下さい。

分量の餡子があれば足りると思いますが、餡玉は大きめに用意しましょう。

005

餡玉を手のひらでつぶして平たくし、その中にもち米を入れます。
周りを押し上げるようにしながら、餡玉でもち米を包みましょう。

大きめの餡玉があれば、中の米がしっかりとしているので、包みやすいと思います。

全体に均一に餡子を広げていきましょう。

006

同じ作業を3回繰り返し、全てのもち米を餡玉で包む。

綺麗に餡子で覆えたらOKです。

切った時に、断面が少し緑色になりますよー。w

001

それでは、完成です!!

いかがだったでしょうか?

特別な道具がいらないので、こちらはおすすめのレシピになります。

蓬の風味と餡子の風味は良く合いますね。

次は、モテナシベーカーのタイ焼きプレートを使ったレシピです。

 

●蓬と白玉団子のたいやき

シュアー モテナシベーカー ホットサンド メーカー

楽天でもチェックする?

SURE たい焼きプレート石崎電機製作所 モテナシベーカー用オプションプレート

楽天でもチェックする?

我が家では、モテナシベーカーの
オプションプレートでたい焼きを焼きます。

まずは、完成写真から。

kansei-1

材料:(16枚分・モテナシベーカー・タイ焼きプレート) 所要時間:約30分

白玉粉…80g 水…大4強 ホットケーキミックス…200g
卵…1個 蓬の粉末…大1 お湯…大1
牛乳…200cc 餡子…200gほど

【作り方】

001

ボールに白玉粉を入れ、水を少しずつ加えながら、耳たぶ程度の柔らかさになるまで練ります。
32個の白玉団子を作って下さい。
(親指よりも小さいくらいでちょうど良いです。)

白玉団子の食感をより楽しみたいなら、大きめの団子でも大丈夫です。

ただモテナシベーカーのタイ焼きプレートは小さめなので、団子も小さくしています。

002

お湯を沸かし、白玉をゆでて、上に浮いてきたら、更に1分ほどゆでましょう。

浮いてきた段階ではまだ硬いので、更にゆでています。

団子自体が小さいので、浮いてきたら、1分ほどゆでればOKです。

003

ゆであがった白玉を、水に入れて冷やし、5分経ったら、水気を切っておきます。

熱いままでも問題ないんですが、その後の作業がやりやすくなるので一旦冷やしましょう。

004

ボールに卵を入れて、良く溶きほぐします。

ダマが出来ないように、卵などはあらかじめほぐしておきましょう。

005

牛乳も入れて、良く混ぜ合わせましょう。

牛乳は冷たいままでも大丈夫です。

006

お湯でのばした蓬の粉末とホットケーキミックスを加え、しっかりと混ぜましょう。

粉末蓬はお湯で溶かしておくと、しっかりと馴染みやすくなります。

ホットケーキミックスを使っているので、混ぜすぎても大丈夫です。

ダマが残らないように、しっかりと混ぜましょう。

007

綺麗に混ざったら、生地は完成!

混ざったらOKなので、生地作りもとっても簡単ですね!

008

タイ焼きメーカーの予熱が終わったら、生地をスプーンで一杯くらいすくい、メーカーに流しいれます。
その上に、餡子と白玉団子を乗せましょう。

餡子などを乗せると、重みで生地が膨れますので、最初の生地は少なめがおすすめです。

白玉団子も餡子もお好みの量乗せて下さい。

009

更に上から、スプーン一杯分の生地を流しいれ、蓋をして、4分ほど焼きます。

生地が膨れ上がってしまいましたが、焼けた後にちゃんと剥がせますので

気にせずに、蓋をして焼いて下さい。

010

美味しそうな焼き色が付けばOK!
(生地がはみ出していても、すぐに剥がせるので大丈夫です。)

やっぱりくっついちゃいましたね。(^_^;)

でもすぐに剥がせるので大丈夫ですよー。w

焼き時間は4分が目安ですが
タイ焼きメーカーによっても違いが出るので
タイ焼きメーカーの説明書とかも合わせて確認して下さいね。

kansei-1

それでは、完成です!!

どうでしょう?

こちらも混ぜて焼くだけなのでとても簡単ですね。

もし蓬の色をもっと出したいと言うことでしたら

焼き時間を3分くらいにして、白っぽいタイ焼きを焼けばOKです。

お疲れさまでした!

 

こちらのレシピの他、他にもレシピが多数あります。

ぜひ、以下のサイトにも遊びに来て下さい!

→ 『初心者でも安心!Torezuの簡単&本格的なレシピ集』

 

それでは

蓬の粉末でオールシーズン春を感じるレシピ!おはぎとたい焼きが簡単に作れて美味しかった…

ということで、簡単にご紹介してみました。

 

春のスイーツは美味しいものばかり。

蓬の粉末で手軽に、春の味を楽しんで下さいね。

レシピが参考になりましたら、幸いです。(*´∀`)

 

起業の参考になるメルマガをご紹介!

スマクラのトレーズです。
現在は、ビジネスで稼げるように切磋琢磨中!
御手洗さんは、起業独立を目指す方にブログやメルマガを活用したビジネスをお届けしてくれています。
一日中家族と一緒にいる生活を満喫してみませんか?
好きな事や得意な事をデジタルコンテンツとして無料公開されているので、起業に興味がある方は参考にされて下さい。
無料でメルマガ読んでみる?

 

関連記事はこちらから。

モテナシベーカー実体験レビュー!簡単にホットサンドとタイ焼きが焼けた!簡単なレシピつき!
春分の日におすすめ!苺入りの牡丹餅は意外と美味しい!フルーティな牡丹餅好きのあなたに贈る簡単レシピ!
金沢のご当地グルメ!「金沢カレー」のレシピ!意外と簡単に作れて美味しかった!
ユウリンチイのアレンジバージョン!豆腐・鶏肉・餃子の油淋鶏のレシピまとめ

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/themes/bloom_tcd053/comments.php on line 109