夏休み子ども科学電話相談でTwitterトレンドに”アニサキス”が急浮上!!

スマホ裏技など

今日も暑いですね。
みなさん、水分補給はしっかりと!
こんにちは、スマクラのマリコです。

夏休みと言えば、プール、海水浴、花火…?

いいえ。

夏休みと言えば”子ども科学電話相談”ですよ☆

 

夏の風物詩”子ども科学電話相談”

夏休み子ども科学電話相談(なつやすみこどもかがくでんわそうだん)は、NHKのラジオ第1放送とNHKワールド・ラジオ日本で、1984年より毎年夏休みの学休期間に放送されるラジオ番組である。

番組では、動・植物、天文・宇宙、科学、心とは体の疑問点を電話や電子メールで全国の小・中学生から募集し、放送時間中にスタジオの専門家が電話でわかりやすく解説しながら回答する。

各放送日において設定された対象分野に合わせて質問が募集され、分野ごとに専門家が順次質問に対して回答していく。回答者は原則4人制であるため対象分野も通常4分野となる[2]。

回答分野は幅広くなってきており、2012年度から科学分野に新たに「放射線」の分野が新設された。

(Wikipediaより)

そんな電話相談に寄せられた素朴な疑問

なるほど。魚はアニサキスって寄生虫を飼ってるのに、自分はそれに感染しないの?と言う、かのんちゃんの質問。

可愛いなぁ♡

アニサキスがTwitterのトレンド入りw

お父さん…会社行ける?

見た目はだいぶ気持ち悪いみたぃ…

ところで、かのんちゃんの質問の答えは…w??

マリコ

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。