Warning: Undefined array key "page" in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147

雑煮に飽きたら?簡単に作れるおろしたっぷりの「揚げだし餅」のレシピ!クックパッドのレシピも!

まとめ画像

 

こんばんは。トレーズです。

前回は、おろし納豆餅をご紹介しましたが、同じくお正月で余ったお餅で作るシリーズということで、揚げだし餅のレシピをご紹介します。
お雑煮に飽きたら、ぜひ作ってみて下さい。

揚げだし豆腐は有名ですが、それのお餅バージョンとなります。
たっぷりの大根おろしと一緒に食べるので、胃腸にも優しいですよー。(*´ω`*)

まずは、完成写真から。

完成

雑煮に飽きても大丈夫!大根おろしがたっぷりの「揚げだし餅」でお餅のアレンジレシピを楽しもう!

ちなみに、分量は4人分で、所要時間は10分ほどです。
お餅を揚げるので、多少手間と時間がかかりますが、作り方自体は、とっても簡単です。
何しろ、手順が4つしかありませんので。w

では、材料です。

餅…10~12切れ
薄力粉(もしくは天ぷら粉)…適量
万能ねぎ…2本ほど
大根おろし…150g
めんつゆ…適量

材料も5つだけと、家にある材料で作れるレシピとなってます。
お餅に火が通るだけでOKなのですが、天ぷら粉の衣の方が形は崩れないかも知れません。

それでは、作り方に行ってみましょう!

001

餅を食べやすい大きさに切り、薄力粉をまぶして、衣をつけます。

ここでは薄力粉をまぶしていますが、片栗粉でも天ぷら粉でも何でも良いです。
薄力粉や片栗粉だと、衣をつけても、餅が形が崩れる場合がありますので、餅の形を残したい場合は、天ぷら粉を水に溶いたもので、衣を付けて下さいね。

002

餅が柔らかくなるまで、油でさっと揚げます。

お餅は形が崩れることがあるので、油で揚げる時にも、さっと火を通せば大丈夫です。
軽く箸でつまんでみて、柔らかく感じたら、油から取り出して、キッチンタオルなどで、油切りをして下さい。

003

揚げ終わったら、皿に取りだします。

クッキングタオルなどを皿に敷いてから、餅の油切りをしておくと、餅が変に油臭くなったりせずに済みます。
大根おろしとの絡みもあるので、しっかりと油切りをするのがポイントになります。

004

大根おろしとねぎを小口切りにしたものを用意し、餅に大根おろしを乗せ、更に上にねぎを散らし、めんつゆなどをかけて食べます。

ねぎもあった方が絶対に美味しいです。
味付け自体は、めんつゆを使うと楽ですが、ポン酢などでも結構美味しくいただけます。
大根おろしの分量は目安ですので、好きな方は増やしてもOKです。

油で揚げるのに、大根おろしのお陰で、さっぱりといただけますよー。

それでは、完成です!!

どうでしょう?意外と簡単でしょう?

ポイントは、餅に火を通しすぎないことです。
もし天ぷら用の衣をつけて揚げるのでしたら、衣が固くなるまで揚げた方が良いですが、今回は薄力粉の衣しか付けていないので、さっと揚げるだけでOKです。

とはいえ、生の餅は美味しくないので、箸で触って、表面が柔らかくなるくらいが目安となります。
ぜひ、雑煮に飽きた時や、大根おろしでさっぱりと行きたい時にお薦めします!

 

ツイッターでの反応も見てみましょう!

美味しそうですよねー。(*´ω`*)

海苔のアクセントが良いですねー。

お洒落な盛り付けですねー。

 

クックパッドさんでも、美味しそうなレシピを載せてらっしゃったので、恒例?の独断と偏見で選んだ「揚げだし餅」のレシピもご紹介します。

ウマウマ揚げ出し餅@甘め大根おろしだれ♪

クック1

海苔がお洒落ですよねー。私も今度真似してみます。w

揚げ出しもち

クック2

一見お雑煮みたいですが、こちらも揚げだし餅なんですねー。

居酒屋メニュー☆揚げだしもち

クック3

居酒屋メニューと聞くと、作りたくなりますね。

 

こちらで公開されていないレシピも、多数あります。
興味のある方は、こちらもクリックしてみて下さい。
→ Torezuのわくわくレシピ

大根餅とかも美味しいですよねー。

大根から作った大根餅6枚入り大根の繊維を大切に香腸(ソーセージ)と干しエビを混ぜ込んだ大根餅【RCP】10P05Dec15

価格:580円
(2015/12/28 20:39時点)
感想(15件)

それでは、簡単に作れるおろしたっぷりの「揚げだし餅」のレシピを、クックパッドさんのレシピと共にご紹介しました。
ぜひ、年末年始に作ってみて下さいね!(*´ω`*)

過去にこんな記事も書きました。参考までに。
手順3つだけ!お正月のお餅の食べ方アレンジレシピ!簡単に作れて美味しいおろし納豆餅!クックパッドのレシピも!

記事

起業の参考になるメルマガをご紹介!

スマクラのトレーズです。
現在は、ビジネスで稼げるように切磋琢磨中!
御手洗さんは、起業独立を目指す方にブログやメルマガを活用したビジネスをお届けしてくれています。
一日中家族と一緒にいる生活を満喫してみませんか?
好きな事や得意な事をデジタルコンテンツとして無料公開されているので、起業に興味がある方は参考にされて下さい。
無料でメルマガ読んでみる?

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/themes/bloom_tcd053/comments.php on line 109