Warning: Undefined array key "page" in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147

バレンタインに!「海色ブラウニー」で彼氏のハートを掴んじゃおう!意外と簡単なレシピとクックパッドのレシピも!

まとめ画像

 

こんばんは。トレーズです。

もうすぐバレンタインですね。
私は、毎年手作りチョコを渡しますが、その時大変喜んでもらえたのが、こちらのレシピになります。

一番喜ばれたのは、色使いかもしれません。
普通のブラウニーだと、黒い色か茶色系が多いと思うんですが、今回はホワイトチョコを使って、色粉で色を付けて、海に浮かぶ島を表現してみたんです。

ちょっと色を付けるだけでも、普段のブラウニーがお洒落に変身です!
しかも、ほぼ混ぜるだけで作れるブラウニーは、手作りが初めてでも作りやすいケーキとなってます。

まずは、完成写真から。

完成

バレンタインに最適!手作りの「海色ブラウニー」は簡単に作れてとってもお洒落?!

ちなみに分量は、スクエア型20×20cm・1台分で、所要時間は80分ほどとなってます。

では、材料です。

【ブラウニー】
ホワイトチョコ…200g
卵…4個
バター…200g
薄力粉…120g
ベーキングパウダー…小1
グラニュー糖…120g
好きなドライフルーツ…100g
トッピング…お好みで

【デコレーション】
●ホワイトチョコ…100g
●生クリーム…40~50cc
●食用色素…適量

それでは、作り方です。

◆下準備

001

型に薄くバターを塗り、オーブンシートを貼り付けます。
薄力粉とBPは、一緒にふるっておきます。
オーブンを180度に温めはじめます。(時間は30分です。)

◆作り方

002

ホワイトチョコを細かく均一に刻み、ボールに入れておきます。

チョコは細かく均一の大きさに揃えることで、溶けやすくなり、失敗も少なくなります。

003

小鍋にバターを入れ、沸騰寸前まで温め、一呼吸置いてから、チョコのボールに加え、泡立て器で手早く混ぜます。
綺麗に混ざったら、OKです。

沸騰した直後だと、温度が高すぎて、チョコが上手く溶けないことがあるので、一呼吸おいてから加えて、すぐに混ぜると、綺麗に溶けてくれると思います。

004

チョコが熱いうちに、砂糖を加え、良く混ぜます。

チョコが冷めてしまうと、砂糖が綺麗に溶けてくれないので、ある程度の温度がある状態で、手早く混ぜましょう。

005

卵を1個ずつ加え、その都度良く混ぜます。

ここで卵を一気に入れてしまうと、混ぜムラや分離が起こってしまいます。
面倒でも、1個ずつ加え、しっかりと混ざってから、次の卵を入れて下さい。

006

ドライフルーツを刻み、加えます。

このドライフルーツはお好みで大丈夫ですが、もし大人向けのチョコレートを作るなら、ラム酒漬けのドライフルーツかも合います。
今回はドライタイプのキウィを使ってみました。

007

ふるっておいた粉を加え、ゴムベラに持ち替えて、さっくりと練らないように混ぜます。

ここでは、練らないように、切るように混ぜて下さい。
ここで混ぜすぎてしまうと、上手く焼けないことがあります。
粉っぽさがなくなる程度でOKです。

008

型に流しいれ、トントンと落として、大きな気泡を取り除きます。
180度のオーブンで、30分ほど焼きましょう。

型の下準備は終わっているので、生地を流し入れるだけでOKです。
型ごと、数CM上から、トントンと落として大きな気泡を取り除くことで、中央が変に膨らむのを防ぎます。

009

焼けたら、型から外さずに、そのまま冷まします。

普通はすぐに型から外しますが、今回は型に入れておいて、その後のデコレーションをしやすくします。
クッキングシートを敷いてあるので、型から外れないということはないので、安心して下さい。

010

●印の材料を使って、デコレーションをします。

ホワイトチョコを細かく均一に刻みます。
生クリームを小鍋に入れ、沸騰寸前まで温めたら、刻んだチョコを加え、泡立て器で手早く混ぜる。

ここでも、生地作りと同じ要領で、バターが生クリームに変わるだけです。
チョコを細かく均一に刻み、溶けやすいようにしておきましょう。

011

綺麗に混ざったら、食用色素を水1滴で溶いたものを加え、良く混ぜ合わせたら、チョコガナッシュの完成です。

(食用色素は、青色と水色を混合したものを使っています。)

食用色素は、水に溶かしてからでないと、綺麗に色がつきません。
ただ、水が多すぎると、チョコが溶けずに固まってしまうので、あらかじめ溶かした色素を一滴加えるくらいにして下さい。

012

冷めたケーキの上に、ガナッシュを流しいれます。
そして、平らにならしておきましょう。

この時点で、綺麗な水色になってますね。
水色の加減は、お好みでアレンジして下さい。

013

トッピングを乗せ、冷蔵庫で1時間以上冷やし固めます。

トッピングはお好みの物で大丈夫です。
今回はドライフルーツと、アーモンドを乗せてみました。

しっかりと冷やして、チョコが固まってから、型から外し、一口サイズに切り分けましょう!

それでは、完成です!!

どうでしょう?
水色だと、海色と言う気がしませんか?(笑)

ホワイトチョコだと、色を付けると言う楽しみがあるので、今回は水色にしましたが、ピンクで作っても、面白いかも知れません。

ほぼ混ぜるだけで簡単なので、ブラウニーお薦めです!

 

王道のブラウニーも良いですねー。

お店のブラウニーみたいですね!素敵です!

動画だと、とってもわかりやすいですねー。

 

クックパッドでも、ブラウニーのレシピを見つけました!

おしゃれなブラウニー♡2014友チョコ

クック1

カラフルなブラウニー、素敵です。
そう言えば、学生時代、友チョコで、交換し合ったなぁ。(*´ω`*)

バレンタイン☆簡単本格オレンジブラウニー

クック2

ワンボウルで作れるというのも魅力ですが、デコレーションがとっても素敵ですねー。
もらったら、嬉しいかも!

抹茶とホワイトチョコのブラウニー

クック3

抹茶の緑も良いですねー。
和風と言う感じがして、素敵です。
ほろ苦さが、大人の味かも!?

こちらで公開されていないレシピも、多数あります。
興味のある方は、こちらもクリックしてみて下さい。
→ Torezuのわくわくレシピ

 

魚好きな方には、こんなチョコも良いですねー。

焼きさんまチョコレート【バレンタイン】

価格:324円
(2016/2/9 19:42時点)
感想(4件)

ちなみに、型はこちらを使用してます。
もう十年以上のお付き合い…。

【型】KAI スクエアケーキ型 20cm DL-6063 貝印_

価格:1,350円
(2016/2/9 19:43時点)
感想(0件)

チョコは製菓用がお薦めです。
普通の板チョコでも作れますけども。

アマゾンなら、今からでも買うの間に合うかもですね。

 

それでは、バレンタインにお薦めの「海色ブラウニー」で彼氏のハートを掴んじゃおうということで、意外と簡単なチョコケーキのレシピをクックパッドのレシピと合わせてご紹介しましたー。

やっぱり贈るなら、手作りですね。(*´ω`*)

 

起業の参考になるメルマガをご紹介!

スマクラのトレーズです。
現在は、ビジネスで稼げるように切磋琢磨中!
御手洗さんは、起業独立を目指す方にブログやメルマガを活用したビジネスをお届けしてくれています。
一日中家族と一緒にいる生活を満喫してみませんか?
好きな事や得意な事をデジタルコンテンツとして無料公開されているので、起業に興味がある方は参考にされて下さい。
無料でメルマガ読んでみる?

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/themes/bloom_tcd053/comments.php on line 109