閉じる
閉じる
閉じる
  1. 郵便の転送手続きはネットで簡単にできる!!スマホからでも登録できるe転…
  2. 楽天レシピとクックパッドのメリットとデメリットのまとめ※レシピ投稿する…
  3. SIMフリースマホおすすめ機種ランキング2018年最新版!!SIMフリ…
  4. 2018年バレンタインおすすめチョコギフト!アマゾン&楽天ランキングト…
  5. スマホ 車載ホルダー2018年最新版 人気でおすすめをまとめてみました…
  6. 家の中をホームシアターに?!プロジェクターのおすすめ10選!アニメも実…
  7. androidに対応した大容量モバイルバッテリー特集!!おすすめ201…
  8. スマホの紛失防止するおすすめグッズまとめ!!紛失した時にすぐやる対処法…
  9. ぶたたnanacoカード付きPOCHIが人気!ロフトネットストアで限定…
  10. スマホ用おすすめの三脚めをまとめみた!!使ってみるととても便利!!
閉じる

スマホクラブ

災害時に役立つおすすめAndroid版無料アプリ4選

ぼうさい2

まもなく、9月1日防災の日を迎えますね。
防災週間として、各地で防災訓練が行われます。

何といっても一番自分の身近にあって防災に役立つ最大のツールは、スマホです。

最新の災害情報を入手できることは勿論ですが、
役立つアプリの活用で安全を確保できます。

災害に役立つアプリを、ご紹介します。

こんにちは、台風の度に傘を壊されている飛行船です。

災害時に役立つおすすめAndroid版無料アプリ4選

無料アプリ防災速報を使ってみました。
これは、13個の災害情報をまとめて確認できる優れものです。

避難情報、地震情報、津波予報、豪雨予報、土砂災害、河川洪水、
気象警報、熱中症情報、火山情報、国民保護情報(テロなど)、防犯情報
自治体からのお知らせ、訓練情報及びアプリからのお知らせ

防災速報1
防災速報はこちら

起動してみると、自分の今現在の地域に発令されている情報
一目で確認できます。

防災速報

これは便利ですね。
仕事や買い物で移動した時、その場所で災害発生の有無がわかります。
アプリが現在地の確認するタイミングは、30分に1回程度です。

情報が欲しい地域の場所を3箇所まで登録、削除ができます。

防災速報設定

例えば台風が接近している時に、自宅、実家、会社などの情報が把握できます。
早速、高齢の両親が住む実家を登録しました。

13個の災害情報の1つ1つに、
オンオフ、音の種類、大きさを設定できます。
マナーモード時の通知音を鳴らす、鳴らさない
音の確認テストもできます。

防災速報設定1
防災速報設定2

実用度5(5段階)
危険が迫っている情報を、知らせてくれるので、ぜひスマホに入れてください。
マナーモード時の設定や音の確認ができるなど細かい配慮が嬉しいです。

無料アプリ全国避難所ガイドを使ってみました。
これは名前の通り、全国の避難場所を探してくれます。

避難所

全国避難ガイドはこちら

起動してみると、現在自分のいる場所の防災情報を教えてくれます。これは防災速報と同じです。

避難所起動1

オレンジ色の安否情報確認をタップして
登録した人の確認や災害用伝言板の利用ができます。

避難所起動2

青色の安否情報登録をタップすると、
安否を確認したい人を登録できます。

避難所起動3

マップアイコンをタップして、
現在自分のいる場所の地図の種類を5種類まで選ぶことができます。

避難所1

フィルターアイコンをタップして、
避難所の種類を選択できます。

避難所フィルター

AEDアイコンをタップして、
指定した半径内にAEDの設置場所がある時
、表示されます。

ハザードアイコンをタップして、
現在自分のいる場所の4種類のハザードマップが表示されます。
自宅の状況を調べるのに便利です。

避難所ハザード

ARアイコンをタップすると、
方位磁石が表示されて避難所へ行く方角を知ることができます。

右上の設定ボタンで色々指定ができます。

検索する半径を1~25キロまで選択

避難所設定半径

データを取得する件数を25~100件まで選択

避難所設定件数

その他の設定項目
現在地連動通知の可否、
安否情報設定(起動時の青ボタンと同じ)
自宅位置の設定

下部にあるアイコン

避難所リスト
都道府県から市町村の避難所の地図が表示されます。

エリア情報
今いる場所の情報がわかります。
イベントや観光もわかるので、使い道が広がります。

避難所エリア情報

防災情報
今いる場所の防災、気象情報を表示します。

避難所防災情報防災
避難所防災情報気象

Twitter
各ライフラインのTwitterを選択できます。

避難所twitter

実用度5(5段階)
避難が必要になった時、現地の情報をまとめて検索できるので、必要になります。かなり便利です。

アプリで覚える救命処置の基礎を使ってみました。

アプリ救命

救命処置はこちらから

一刻を争う救命処置が必要な時の手順を、
動画、画像で学べます。
動画は、1分程度(119番通報以外)なので気軽にマスターできます。

起動すると、4つのパネルと知りたい事が並んでいるシンプルなアプリです。
救命処置の手順
心臓マッサージ
AEDの操作方法
119番通報

救命措置動画

トレーニング
心臓マッサージをする時のリズムを体感できます。1分に100回行うタイミングが音、バイブでわかります。

救命措置トレーニング

講習会
救命講習会に参加できる情報を検索できます。

救命措置講習会
救命措置講習会横浜

実用度5(5段階)
いざと言う時、知識だけでは落ち着いて行動できません。時々動画を見ておくと安心です。

無料アプリ懐中電灯を使ってみました。

懐中電灯

懐中電灯はこちら

起動するとシンプルな懐中電灯が表示されます。

懐中電灯

見た目通り点灯するには、中央のスイッチをスライドさせるだけです。
「カチッ」と音がでます。

音を消す時は、左の黄色のボタンで無音になります。

数字のゼロは点滅しない設定です。
上部のギザギザをスワイプすると点滅できます。ゼロ~9まで間隔を調整できます。

実用度4(5段階)
身近に懐中電灯がない時、十分代用が可能です。

$$$$$$$$$$$$$$$

災害時に役立つおすすめAndroid版無料アプリ4選

いかがだったでしょうか。

何事も備えが大切です。

無料アプリ災害対策で、早速実家の近辺で
刃物を持った不審者目撃情報の通知がきました。

実家に連絡して、一安心です。

皆さんも、無料アプリを活用して
安全と安心を手にいれてみたらいかがでしょうか。

SPONSORED LINK

関連記事

  1. サクサク最適化2

    簡単♪スマホのお掃除なら【サクサクスマホ最適化】アプリが使いやす…

  2. images

    NAVITIMEで今年の夏は帰省ラッシュ回避!しかも無料で駅構内…

  3. すいません代行

    店員さんを呼ぶのが苦手な人に朗報?!「すいません代行」で店員さん…

  4. 000

    電車の中で子どもが退屈した時は?楽しく時間経過させられる?4つの…

  5. EvernoteGooglemap

    Googleマップがさらに進化した!ナイトモードで暗いところでも…

  6. th

    iPhoneのストレージ容量を増やすならLeef iACCESS…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る