閉じる
閉じる
閉じる
  1. iPhoneXのケースも使える?iPhoneXS・オススメスマホケース…
  2. 秋分の日に作りたい和菓子いろいろ!一部画像付きレシピ3選!
  3. 災害時の備蓄品リストひな形まとめ21。北海道地震9月6日から見る用意す…
  4. iPhone xs・xs Plus・9発表会はいつ?機能や価格は?その…
  5. 2018年最新!iPhone XS・XS PlusとiPhone 9月…
  6. 時は来た!劇場版ラブライブ!サンシャインOver the Rain…
  7. 洗濯乾燥機で悩んでいるあなたに!ドラム式や縦型など…おすすめ10選!
  8. ソーラー電波腕時計壊れた…新しいの探してみた!安くておすすめの腕時計5…
  9. 酷評だったアサヒクリアラテを上回る?抹茶味を飲んだ結果…
  10. リラックマとLINEがコラボ!期間限定を見逃さないで!
閉じる

スマホクラブ

2015年夏 本日開催地元の方が教える天神祭花火と催太鼓宮入りを見に行こう。

07252

こんにちはつよしです

皆さんは昨日ウナギを食べましたか? 私は結局食べることができませんでした。関西では大阪では天神祭の前夜祭で飲食店が満員で、今日うなぎを食べることを諦めました。 明日は大阪では天神祭りが開催され花火と神輿祭りが各場所で開催されます。 今日はスマホクラブの皆さんに天神祭を楽しんでいただく情報をお伝えします。

天神祭とは?

天神祭(てんじんまつり、てんじんさい)は、日本各地の[[天満宮]](天神社)で催される[[祭|祭り]]。[[祭神]]の[[菅原道真]]の[[命日]]にちなんだ[[縁日]]で、25日前後に行われる。一年のうち1月の初天神祭など、ある月に盛大に行われることがある。各神社で行われる天神祭の中では、[[大阪天満宮]]を中心として[[大阪市]]で行われる天神祭が有名である。以下より大阪天神祭のことについて記述する。

[[日本三大一覧#三大祭|日本三大祭]](他は、京都の[[祇園祭]]、東京の[[神田祭]])の一つ。また、[[生國魂神社]]の[[生玉夏祭]]、[[住吉大社]]の[[住吉祭]]と共に[[大阪三大夏祭り]]の一つ。期間は”’6月下旬吉日”’ – [[7月25日]]の約1か月間に亘り諸行事が行われる。特に、25日の本宮の夜は、大川([[旧淀川]])に多くの船が行き交う[[船渡御]](ふなとぎょ)が行われ、奉納花火があがる。大川に映る篝火や提灯灯り、花火などの華麗な姿より火と水の祭典とも呼ばれている。他に鉾流神事(ほこながししんじ)、陸渡御(りくとぎょ)などの神事が行われる。24日宵宮、25日本宮。   引用 ウィキペディア

花火大会

花火の見えるポイントは。京阪の天満駅やJR東西線大阪城北詰めや大阪天満宮駅・大阪環状線桜宮駅から歩いて数分の距離で見ることが可能ですが迫力のある花火を楽しむなら。大阪天満宮駅を降りて東側に歩き造幣局の近くやOAP・源八橋が見所になります。

07252 07253

ただここに、たどり着くまで混んでいなければ数分から数十分で到着するのですが天神祭の花火大会の日今年は土曜日開催なのでかなりの方がこられることが予想されます。特に桜ノ宮駅の公園は屋台が並ぶため花火鑑賞は非常に、辛い部分があります。 早い時間であれば源八橋です。但しここで花火鑑賞する場合花火終了後移動にかなり時間がかかりますので飲み物と軽く食べれるものを準備して事をおすすめします。 遅くなってしまった場合は大阪城北詰駅から地図でテレビ大阪の建物を目指して歩いてください。 花火開催時間15分前にこのあたりは歩行者天国になります。 少しでも人ごみを避けたい方はおすすめです。 この近くにはコンビニエンスストアもあります。 場所がわからなければ沢山人が歩いているので着いていけば約5分ぐらいで到着します。

交通規制状況はコチラ画像をクリックすればPDFに飛びます。

72501

今年は昨年に比べ1000発多く上がる模様です。 今年はクラウドファンディングで募集を行い目標額が集まった模様です。

花火は通常は19時30分ごろから打ちあがります。 どんな花火が上がるかお楽しみに。

これからもイベントはさらに成長していきそうで楽しみです。

電車で来られる方は会場に17時までに向かうことをおすすめします。 桜ノ宮駅では17時を過ぎると改札の出場制限が起こったり環状線が人が多すぎて遅れが毎年発生しています。

17時に向かうことが出来ない場合は大阪天満宮駅や地下鉄扇町・南森町駅から向かうことをおすすめします。(地下鉄・JRは臨時ダイヤで運行が予定されている模様です)

人出の予想は130万人といわれています。  近郊の飲食店は混雑しては入れない可能性が非常に高いです。

Twitterでは

一部抜粋 花火を楽しみにされている方はたくさんいらっしゃいますね。 花火を見に行かれる皆さん暑くなりますので体調に注意してください。

 

エンディング 催太鼓の宮入り

まだ船渡御が大川で行われている最中の午後8時過ぎ、催太鼓は陸に揚がり大阪天満宮まで宮入に向かう。これに続き、続々と下船した渡御列は名残惜しみながら大阪天満宮に次々と宮入していく。御鳳輦の宮入で御神霊が御戻りになると、いよいよ最後の神事「還御祭」が執り行われる。          引用 天神祭総合サイト

07255

詳しくはコチラを参考

詳しい方が多く天神祭が愛されていることがよくわかります。

天神祭りの本当のエンディングは催太鼓ですよ。

2020時から宮入りしますが、22時まで大阪天満宮では宮入りは続いてます。

翌日は日曜日なので帰宅時間に余裕のある方は、ゆっくり天神祭のクライマックスも楽しんでみてください。

ではよい週末を。

水分補給・最新情報を確認する為のスマホの充電・軽食を忘れずに

こちらのサイトも参考にしてください。

天神祭総合情報サイト 

情報を確認

鉄道情報は常にチェックしておいてください。

テレビ大阪でも天神祭の番組もやっていますのでそちらも参考にしてください。

 花火までの待ち時間はコチラでお楽しみください。



SPONSORED LINK

関連記事

  1. neiru

    ネイルサロンで迷わない。おしゃれ女子必見ネイルアプリ

  2. halloween2015

    ディズニー・ハロウィン2015で仮装してハロウィンを楽しむポイン…

  3. 11041

    月末パケット問題解消の切り札データー新プランこれでもか!!サービ…

  4. 中古1

    親御さん必見キャッシュバック終了!!学割商戦異常ありスマホ購入お…

  5. 携帯1

    メールを一括管理できちゃう【Gmail】ならこんなに便利!

  6. image

    セルフジェルネイルデビューは 【ネイルブック】にお任せ!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る