閉じる
閉じる
閉じる
  1. 安くて高音質なBluetoothスピーカーおすすめランキング最新版…
  2. iPhoneケース手帳型 おしゃれな本革レザーおすすめ5選
  3. 艦これ・榛名をケッコンカッコカリでリアルに結婚する方法
  4. もうすぐ開幕!スペインの「MWC 2017」で発表される注目のスマート…
  5. 全く新しいLINEスタンプを手に入れる方法!面白いLINEスタンプをタ…
  6. ソードアートオンラインの映画が大人気!LINEスタンプで友達を誘って見…
  7. 高音質なBluetoothイヤホンおすすめ最新ランキングベスト10!…
  8. プラダ/PRADAのiPhoneケースおすすめランキング最新版
  9. ドラゴンボールのLINEスタンプにヤムチャ登場!コアなファンに人気沸騰…
  10. 池袋レインボー劇場[えりちん]漫画3巻最終回を無料ダウンロードする方法…
閉じる

スマホクラブ

2015年9月27日は「中秋の名月」意外と知らない正しいお月見の楽しみ方

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
中秋の名月

ヒロユキです。

9月に入ってだいぶ過ごしやすくなってきましたね。

9月は「お月さま」に関するイベントが続きます。

9月27日が「中秋の名月」で

9月28日が「スーパームーン」と「皆既月食」と続きます。

ただ「皆既月食」はヨーロッパやアフリカ、南北アメリカなどで見られ、残念ながら日本では朝の10時頃から欠け始めるので見る事が出来ません。残念!

「旧暦の8月15日」を「中秋の名月」と呼ばれていますが、

『「中秋の名月」の日は満月とは限らない』

このことは最近まで私は知りませんでした。
てっきり9月の満月を「中秋の名月」と呼んでいるのかと…

ほとんどの年で満月と「中秋の名月」とは1日~2日ずれています。
2015年は9月28日が満月になります。

ちなみに、この先10年間で満月と「中秋の名月」が同じ日は2021年9月21日だけです。

そんな「中秋の名月」ですが、せっかくなので、今年は月を見るだけではなく、「お月見」を楽しんでみてはどうでしょうか。

中秋の名月
お月見に必要なアイテムは…
 〇団子
  本来は収穫したコメで団子を作ってお供えしていたそうですが…
  作るのが難しい場合はお店から買って来ましょう。
  お団子の数は十五夜にちなんで15個。
  「山形」に並べますが、
  1段目は9個(3×3)
  2段目は4個(2×2)
  3段目が2個になるように並べます。

 〇ススキ
  格好が「稲穂」に似ているところから飾られるようになったそうです。
  またススキには魔よけの力があるとされています。

 〇野菜や果物
  地域によっては里芋や枝豆やクリ等もお供えされます。
  芋を供えることから十五夜の事を「芋名月」とも呼ばれるそうです。

もともとお月見の風習は、中国唐時代の観月宴「中秋節」に由来していて、
日本では平安時代に、村上天皇が宮中で観月の歌会を催したのが始まりだそうです。

現在の中国ではこの時期になると、「月餅(げっぺい)」という餡入りのお菓子を食べることが恒例です。


また旧暦9月13日の月は「十三夜」「後(のち)の月」と呼ばれていて、この日にもお月見をする習慣があります。
十五夜と同様、毎月十三日の夜が十三夜ですが、とくに九月十三日を指すことが多いです。
2015年の「十三夜」は10月25日です。

豆や栗をお供えすることから「豆名月」「栗名月」とも呼ばれます。

「十三夜」にお供えする時のお団子は13個になります。



9月28日の満月は今年の満月のうちで一番大きく見える「満月」で最近では、このようにとくに大きく見える満月を「スーパームーン」と呼ぶようになってきています。

2015年9月27日の中秋の名月、
2015年9月28日のスーパームーン、
20115年10月25日の十三夜は是非「お月さん」見上げてを楽しみたいですね!


日ごとの月の満ち欠け状態がわかるアプリ
月の満ち欠け〜本日の月は?〜 のダウンロード ⇒
   Appleストア無料ダウンロード
   GooglePlay無料ダウンロード


お月見必須アイテム「月見団子」
SPONSORED LINK
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. 携帯画像

    2015年夏のドコモ最新スマホ機種をお得にゲット・機種変更する方…

  2. suma

    スマホを長時間つかいすぎるとブサイクなっていく恐怖

  3. kare

    カレーなのに食べられない?ことりカフェ吉祥寺の「ことりカレー」が…

  4. Still1122_00000

    下呂温泉ミュージカル花火12月開催冬に現れる天使を見ることが出来…

  5. goo防災アプリ

    「goo防災アプリ」災害時の必須アプリで確かな情報と行動力で防災…

  6. image

    2015年おすすめクリスマスプレゼントをランキング形式でご紹介☆…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る