閉じる
  1. iphone6sケースおしゃれでかわいいおすすめ商品ベスト7
閉じる
閉じる
  1. ばらかもん[ヨシノサツキ]漫画最新刊を無料ダウンロードする方法!アニメ…
  2. 海賊とよばれた男[百田尚樹]漫画を全巻無料ダウンロードする方法!映画の…
  3. 風邪を引いた時の治し方!できるだけ薬を使わずに自然に風邪を治す方法をま…
  4. 寒さ対策グッズにおすすめ!カイロ兼用モバイルバッテリー
  5. ビン~孫子異伝~[星野浩字]無料立ち読みはできるの?ネタバレ感想は?続…
  6. ハイキュー!![古舘春一]の無料立ち読みはこちらから!ネタバレ感想もあ…
  7. ドリフターズ[平野耕太]の無料立ち読みはこちらから!ネタバレ感想もあり…
  8. Xperia XZ(SO-01J/SOV34/503SO)女性に人気の…
  9. iPhone7対応人気のアイフェイススマホカバー最新おすすめ5選
  10. バレンタインには自分チョコも!甘党の女性に贈る今年一押しのおすすめチョ…
閉じる

スマホクラブ

音楽認識アプリ”Shazam(シャザム)”は曲名不明でも曲を探せる世界で最も人気な凄い無料ツール

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Shazam

音楽のない生活なんて、僕には耐えられないです!

どうもおはこんばんちは(パクリ)、silkwormです。
今日はオススメのアプリを紹介しますよ。(`・ω・´)

音楽認識アプリ”Shazam(シャザム)”とは

Shazam

あの曲のタイトルってなんていうのかな・・・

こういう場面って多いんじゃないですかね?
テレビのCMや、番組内のBGMなんかで、ふと使われる歴代の洋楽や、初めて聴いたけどすごく気に入ったカッコイイBGM。
こういうときにネットで曲を調べたいけど、そもそもタイトルもわからないし、誰の曲かもわからないし・・・

ネットで検索するにはどうしたらいいのかな?
メロディを直接検索出来たら簡単なのに・・・

こんな場合に、その実力を存分に発揮してくれるアプリがあります。

それが、Shazam(シャザム)という音楽認識アプリ。

実はこのアプリ、世界的に人気で、誰もが絶賛している超便利アプリなんですよ。
僕も人づてに知ったんですが、使ってみて本当に便利でした。
もちろん、iPhoneもAndroidも対応してます。

Shazam (iOSはこちら)

Shazam (Androidはこちら)

検索したあとは、Google Play Musicやitunes storeと連携しているので、そのまま見つけた曲を購入することもできます。

Shazamは世界で最も人気のあるアプリの1つで、毎月1億人を超える利用者が音楽を認識し、歌詞を表示するために使用しています。アーティストがShazamしている曲を見ることができるようになりました。 音楽を瞬時に認識して、音楽を発見する楽しみを大好きなアーティストと共有しよう。 Calvin Harris、Pitbull、Meghan Trainor、Avicii、Jason Derulo、Wiz Khalifaなどのトップアーティストが何をShazamしているか見ることができます。

使い方もめちゃくちゃ簡単で、アプリを起動して、画面にあるボタンを押すだけ。
これで聴き取りを開始してくれるので、後は流れている曲を勝手に解析、検索してお目当ての曲を探し当ててくれるという超便利なツールです。

僕も実際に試してみました。
画面はAndroidスマホ版ですがiPhoneもほとんど変わりません。
中央の”S”のボタンをタップします。

Shazam (1)

まずは、僕の大好きな洋楽のロックバンド”Nirvana(ニルヴァーナ)”の曲を試してみます。
曲は、”Lithium(リチウム)”というタイトルです。

Shazam (2)

ひねくれてライブ版を流してみたんですが、普通のバージョンを見つけてきました。
まあNirvanaは世界的に人気なバンドなので、簡単に正解を見つけてくれましたね。

次は、邦楽も試してみます。

やはり僕のお気に入りのバンドから試したかったので、”スピッツ”にしましょう。
曲は”運命の人”です。

Shazam (3)

見事、シングル盤の”運命の人”を探してくれました!
ただし、アルバムバージョンの方で試したら正しい曲を探してきてくれませんでした。
アルバムバージョンはちょっとアレンジされているんですが、それが原因か。

NirvanaのLive版はちゃんと認識できたのですが、まあこれはご愛嬌。
スピッツも日本では超有名とはいえ、Nirvanaとは世界的に知名度が違い過ぎますからね。

おまけに、これは無理かなあと思って、ゲームのサウンドトラックから、ロマンシングサガ(SFC版)の通常戦闘のバトル曲を試してみました。

Shazam (4)

なんと見つけてくれました!
すごい!イトケン最高!ロマサガ最高!

ついでに同人ゲームの東方ProjectのBGMを探してみようと思いましたが、さすがに無理でしたw

さすがに、どマイナーな曲や同人音楽、インディーズや市場にない曲は難しいですが、映画のサウンドトラックなども見つけてくれるので、
日常で気になった曲をすぐに見つけることができると思います。
洋楽にはめっぽう強いですし、邦楽もなかなかです。

皆さんも、このアプリを活用してワンランク上の充実した音楽ライフをおくるために、是非利用してみましょう。
もちろん、無料で使えます。

それでは、☆。.:*:・’゜ヽ( ´ー`)ノ まったね~♪

ダウンロードは↓からできます。


Shazam (Android)

2015-11-18 (1)

Shazam (iOS)


Nevermind

SPONSORED LINK
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. EvernoteGooglemap

    Googleマップのアプリ送信機能がパワーアップ!地図検索機能が…

  2. asahikawasushi2

    「助六すし」にはこんな由来があった!グルメアプリ『マカロニ』で見…

  3. 1415847686

    ゲームアプリ・妖怪百姫たん!イベント開催中!

  4. 頭痛ーる

    頭痛を対策出来る?!低気圧が接近してくるのを予想して頭痛対策が出…

  5. unnamed

    スマホで年賀状2017で年賀状を簡単に作ろう!スマホで年賀状が作…

  6. アイキャッチ

    無料アプリ「NHKスポーツ」でリオオリンピックの開会式や試合がテ…

おすすめ記事

  1. iphone6sケースおしゃれでかわいいおすすめ商品ベスト7

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る