人気のiPhoneアプリで健康管理!これを使ってダイエット&ヘルシー
こんにちわ、スマホクラブのたかです。1か月ほど前からダイエットのために、毎朝バターコーヒーを飲んでます。
バターコーヒーってご存知ですか? これは、アメリカで活躍する起業家の「デイヴィッド・アスプリー」氏が提唱したダイエット法です。このバターコーヒーを飲むことで、150キロ以上あった体重が100キロ以下になり、IQが20ポイント上昇するという成果を得たそうです。
でも、バターって太りそうなイメージがないですか? そもそもバターって脂肪ですから・・・
ところが、このバターを選別することで良い結果が得られるんです。それが「グラスフェッド」で「無塩」のバターです。「グラスフェッド」とは、放牧で育てられた牛の乳で作られたバターです。このバターに含まれているのが、植物油や大豆・魚などに多く含まれる「不飽和脂肪酸」。この脂肪酸は、中性脂肪や悪玉コレステロールを減らす作用を持っています。
ですから、この「グラスフェッドバター」を使用したバターコーヒーを飲むと、ダイエットに効果的なんです。
ちょっと長い話になってしまいましたが、詳しくは「バターコーヒー」でググってみてください。
ダイエットのお話をしたところで、今回はスマホを使って健康管理できるアプリをご紹介します。現代社会では、健康管理に気を付ける方が非常に増えていると思います。しかし、自分で何かやってみようと思っても、なかなか続かないのが実情です。そんなときは、スマホアプリを使ってみましょう。毎日使うスマホなら、継続することができそうな気がしませんか?
記録するだけの簡単なものから、本格的なものまで色々ありますので、自分に合ったアプリを探してみてください。
【健康管理をするならスマホアプリで】
こちらでアプリをご紹介しますね。
1.シンプルだから続く!体重管理-RecStyle-無料ダイエットで体脂肪やBMIを管理
ダイエットが続かない一番の理由が、「面倒くさくなったから」なんです。だから、面倒くさくなかったら続けられるということです。こちらのアプリでは、体重や体脂肪などを入力するだけ。スワイプで入力できるので、めちゃくちゃ簡単です。そして、体重や体脂肪の変化を折れ線グラフで確認できるので、日々の変化を目で見ることができます。これであなたのモチベーションもアップしまくり!直接ダイエットを行うものではありませんが、まずは自分の記録を残すことで意識を高めていきましょう。ダイエットのスタートとしては持って来いのアプリです。
2.BeCalendar 痩せるカレンダー~ダイエット×カロリー管理×体重管理×カレンダー~
こちらは日々の食事や運動、体重までを記録・管理できるアプリです。身体データとダイエット目標値から、日々の摂取カロリーを自動で計算してくれるという優れものです。使い方も簡単で、自分のデータと目標を設定するだけ。あとは自動で1日の摂取カロリーの目安を計算してくれるので、体重・食べたもの・運動を入力していくと、データがどんどん蓄積されていきます。
数値は直接入力できますが、アプリにデータベースがあるので、そこから検索して入力もできます。コンビニの弁当やお菓子などのデータも搭載しているので、簡単に登録できちゃいますよ。体重と運動時間から消費カロリーも計算してくれるので、毎日これを見て進めていきましょう。
3.外食・コンビニでダイエット!低カロリーメニュー検索Mealthy
仕事や遊びで忙しくて、食事はだいたい外食かコンビニで済ませてしまうという方。朗報です。このアプリをぜひ使ってみてください。乱れた食生活でも大丈夫!
なんとこのアプリは、あなたのダイエット目標に応じた外食メニューやコンビニ飯を教えてくれるんです。しかも、あなたが居るところから5分圏内のお店を案内してくれます。外食でもヘルシーメニューを探してみましょう。
このアプリを使うと、「忙しくて・・・」という言い訳ができなくなるのでご注意ください。
4.Sleep Meister-睡眠サイクルアラーム Lite
健康と言えば大事なのは「睡眠」。現代人の多くは寝不足気味。たまにしっかり睡眠時間をとってみても、朝はいつもと同じで眠くてたまらない・・・という経験は誰でもあるでしょう。
実は、朝スッキリと目覚めるためには「起きるタイミング」が重要なんです。その「起きるタイミング」というのが、「レム睡眠」の時です。「レム睡眠」は眠りが浅い状態です。
このアプリは、あなたのレム睡眠を察知して、アラームを鳴らしてくれるという夢のようなアイテムです。基本的には、アラームとして使用するだけでOKです。
あとは、アプリが眠りの質をグラフにまとめたり、いびきや寝言を録音できるので、総合的に眠りの質をチェックすれば、改善できること間違いなしです。
5.歩数計 Walker M7-M10
このアプリは、ただ単に歩数を記録するだけでなく、さらに一歩進んだ機能を持っています。それは、移動するスピードも計測できる点です。この加速度センサーを利用することで、素早く歩く人も小股でゆっくり歩く人も、それぞれの運動力を記録できるんです。ウォーキングやランニングにはもってこいのアプリなので、これを使うだけで運動が楽しくなってきますよ。
アプリを起動させると計測を開始するので、歩き始める時に起動しましょう。あとはスマホを身に付けておくだけで大丈夫。その日一日の運動量の変化を記録するので、どの時間帯に運動できていないかが一目瞭然です。運動習慣がつくこと間違いなしです。
6.Vitalbook-ヘルスケア&フィットネス
このアプリは、運動や食事、睡眠の記録など、別々のアプリで使うのが面倒な方に持って来いです。すべてがまとめて入っているので、煩わしさが一切ありません。
M7/M8/M9コプロセッサを用いた歩数計、GPSを用いたランニングやサイクリングのルートトラッキング、各種センサーを用いた腕立て伏せ・腹筋・スクワット・懸垂などのフィットネス、水分管理、摂取カロリーなどの食事管理、体重・血圧・心拍数の管理、端末のカメラを用いた心拍数計測、血糖値・体温の管理、睡眠管理など、健康管理やダイエットに必要な機能が丸ごと詰め込まれているので、このアプリ一つあれば大丈夫。
これさえあれば、しっかり自己管理ができて、毎日すがすがしい朝を迎えることができるでしょう。
【関連記事】
ついに食欲の秋!ダイエットの大敵 便秘を解消してキレイになる方法とは?
この記事へのコメントはありません。