Warning: Undefined array key "page" in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147

花見の季節に!春のマフィン「桜のマフィン」のレシピは意外と簡単?クックパッドのレシピも!

まとめ画像

 

おはようございます。トレーズです。

いよいよ、花見シーズンですね。
桜の花が咲いている本州を、羨ましく見ていますが、北海道も今後咲くのが楽しみです。

花見と言えば、お団子。と思われるかもしれませんが、マフィンなどもどうでしょうか?
桜の花がワンポイントになっているので、すごく春を感じるマフィンになってます。

マフィンは、お弁当用のシリコンカップでも作れるので、特別な型が要らないんですよね。ぜひ、今年のお花見は、洋風のスイーツで楽しんでみて下さい。

まずは、完成写真から。

完成

春を感じる「桜のマフィン」は意外と簡単で美味しかった?手順は多いけれど簡単なレシピとは?

ほとんどデコレーションがいらないマフィンは、私自身も好きで良く作りますが、季節の食材を使って、春っぽいマフィンも良いものですね。
桜の花の塩漬けって、お酒に浮かべても美味しいらしいんですが、下戸の私には確かめようもなく…。

でも、ちょっと揃えておくと、色々な食べ方とかあるみたいなので、もし桜の花の塩漬けが手に入りましたら、今回みたいにマフィンを作ったりとか、以前ご紹介した桜シフォンとかの洋風のスイーツもお薦めです。

ちなみに、分量はカップ6個分で、所要時間は50分程です。

では、材料を見て行きましょう。

◆マフィン

バター…70g
グラニュー糖…40g
卵…2個
薄力粉…120g
ベーキングパウダー…小1
牛乳…大2
桜の葉のミンチ…小1

◆デコレーション
★粉砂糖…30g
★水…大1/3ほど
★桜の花の塩漬け…お好みで

それでは、作り方です。

001

バターを室温におき、ゴムベラで練り、クリーム状にします。

この作業が一番面倒な気がしますね。
なので、面倒なら、耐熱ボールにバターを入れ、10~20秒加熱しても良いです。
ただ、液体状にならないように加熱時間には注意して下さい。(マヨネーズくらいの濃度で)

002

オーブンを180度に温め始めます。
柔らかくなったバターに砂糖を加え、泡だて器で、白っぽくふわふわするまですり混ぜましょう。

この段階でオーブンを温め始めると、ちょうど作業が終わった頃にオーブンの余熱が終わると思います。
ただ、私の手順ですので、作業に時間がかかりそうなら、もう少し後でオーブンを温め始めてもOKです。

バターを混ぜていくと、白っぽくふわふわしてきますので、砂糖がしっかりと溶けて、ざらざら感がなくなったら、大体混ぜるのはOKです。

003

卵を1個加えて混ぜます。
混ざったら、残りの卵も加え、良く混ぜ合わせます。

ここで、卵を2個とも一気に入れてしまうと、水分と油分が上手く混ざり合わず、ボソボソの状態(分離と言います)になってしまうので、一気には加えないように注意して下さい。

また、冷蔵庫に入れた卵を使っても、温度差で分離することがあるので、室温に30分以上置いた卵を使って下さいね。

005

桜の葉のミンチを加え、良く混ぜ合わせます。

ここでは、桜の風味を出す為に、葉のミンチを入れましたが、なければ、工程を省いてもOKです。

006

薄力粉とBPは、一緒にふるっておきます。
ふるった粉の半量を加え、ゴムベラに持ち替えて、さっくりと練らないように混ぜましょう。

粉はふるいいれてもOKですが、出来れば別にふるっておいた方が、混ぜやすいと思います。

007

牛乳を加え、さっくりと混ぜます。

出来ればですが、混ぜすぎないのがベストですが、ベーキングパウダーが入るので、多少は混ぜすぎてもOKです。

008

残りの粉を加え、さっくりと練らないように混ぜます。

これで、混ぜる工程は終わりです。
ゴムべらで、練らないように、さっくりと混ぜて下さい。

009

粉っぽさがなくなれば、OKです!

粉っぽさがなくなり、ひとまとまりになったら、混ぜるのは終了です。

010

マフィンパンに、シリコン製のカップを敷きます。

シリコンカップだけでも、もちろん作れるんですが、今回は形が崩れないように、専用のマフィンパンに、カップを置いて作っています。

011

スプーンなどで生地を、8分目くらいの高さになるように、均等にすくい入れます。

180度のオーブンで、20分ほど焼いて下さい。

焼いている最中に若干膨らみますので、型の8分目くらいまでの高さになるように、生地をすくい入れて下さい。
焼く前のトッピングはないので、表面をならすなどの作業は要りません。

012

★印の粉砂糖と水を加えて混ぜ、アイシングを作ります。

冷めたマフィンにアイシングをかけ、トップに桜の花の塩漬けを飾って、完成です!!

アイシングがあると、接着剤の代わりになりますので、桜の花の塩漬けを飾りやすくなります。
せっかくの桜のマフィンなので、トップに桜の花の塩漬けをトッピングしてみました。

それでは、完成です!!

 

クックパッドでも、参考になりそうなレシピがありましたので、独断と偏見で選んでみました。

桜あん入り♪桜マフィン

クック1

桜餡が入るのも良いですねー。
より、桜の風味を楽しめるかもしれません。

パンケーキミックスで簡単桜色マフィン

クック2

パンケーキミックスでも、マフィンって作れるんですねー。
ベーキングパウダー成分が入ってるので、お手軽かも?!

米粉と白あんでしっとり☆桜マフィン

クック3

米粉を使ったら、きっともっちり食感になりそう。
白餡を入れるのも、とっても美味しそうですねー。

 

ツイッターでの花見状況を見てみましょう!

ジャムでお手軽ですね!

シンプルですが、美味しそうですねー。

花見のお供に、マフィンという方、結構いらっしゃるみたいですね。

 

こちらで公開されていないレシピも、多数あります。
興味のある方は、こちらもクリックしてみて下さい。
→ Torezuのわくわくレシピ

 

普通のマフィンでも、こんな可愛いカップに入れたら、桜マフィンぽくなりますね。

【マフィンカップ】【マフィン型】【ベーキングカップ】紙製 焼型 ケーキカップ ギフト プレゼント お菓子 手作り 製菓用品 マフィンカップ サクラ ウメ 25枚

価格:347円
(2016/3/26 11:10時点)
感想(2件)

この材料は、桜マフィンを作るなら、外せませんね。

桜の花塩漬け 100g

価格:378円
(2016/3/26 11:12時点)
感想(44件)

ということで、花見の季節にぴったりの春のマフィン「桜のマフィン」のレシピをご紹介しました。
意外と簡単に作れるので、クックパッドのレシピも合わせてご紹介です。

ぜひ、お花見シーズンに作って、女子力もUPして下さいね。(*´ω`*)

 

起業の参考になるメルマガをご紹介!

スマクラのトレーズです。
現在は、ビジネスで稼げるように切磋琢磨中!
御手洗さんは、起業独立を目指す方にブログやメルマガを活用したビジネスをお届けしてくれています。
一日中家族と一緒にいる生活を満喫してみませんか?
好きな事や得意な事をデジタルコンテンツとして無料公開されているので、起業に興味がある方は参考にされて下さい。
無料でメルマガ読んでみる?

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/themes/bloom_tcd053/comments.php on line 109