閉じる
閉じる
閉じる
  1. iPhoneにおすすめのモバイルバッテリー 2018年1月版
  2. Google Home MINIで楽しいテレビなし生活!有名アニメのセ…
  3. 奇跡体験!アンビリーバボーで紹介された小豆島「ヤマロク醤油」の未来へ繋…
  4. isai V30+ LGV35 に人気でおすすめの手帳型スマホケース・…
  5. 郵便の転送手続きはネットで簡単にできる!!スマホからでも登録できるe転…
  6. 楽天レシピとクックパッドのメリットとデメリットのまとめ※レシピ投稿する…
  7. SIMフリースマホおすすめ機種ランキング2018年最新版!!SIMフリ…
  8. 2018年バレンタインおすすめチョコギフト!アマゾン&楽天ランキングト…
  9. スマホ 車載ホルダー2018年最新版 人気でおすすめをまとめてみました…
  10. 家の中をホームシアターに?!プロジェクターのおすすめ10選!アニメも実…
閉じる

スマホクラブ

花見の季節に!春のマフィン「桜のマフィン」のレシピは意外と簡単?クックパッドのレシピも!

完成

 

おはようございます。トレーズです。

いよいよ、花見シーズンですね。
桜の花が咲いている本州を、羨ましく見ていますが、北海道も今後咲くのが楽しみです。

花見と言えば、お団子。と思われるかもしれませんが、マフィンなどもどうでしょうか?
桜の花がワンポイントになっているので、すごく春を感じるマフィンになってます。

マフィンは、お弁当用のシリコンカップでも作れるので、特別な型が要らないんですよね。ぜひ、今年のお花見は、洋風のスイーツで楽しんでみて下さい。

まずは、完成写真から。

完成

春を感じる「桜のマフィン」は意外と簡単で美味しかった?手順は多いけれど簡単なレシピとは?

ほとんどデコレーションがいらないマフィンは、私自身も好きで良く作りますが、季節の食材を使って、春っぽいマフィンも良いものですね。
桜の花の塩漬けって、お酒に浮かべても美味しいらしいんですが、下戸の私には確かめようもなく…。

でも、ちょっと揃えておくと、色々な食べ方とかあるみたいなので、もし桜の花の塩漬けが手に入りましたら、今回みたいにマフィンを作ったりとか、以前ご紹介した桜シフォンとかの洋風のスイーツもお薦めです。

ちなみに、分量はカップ6個分で、所要時間は50分程です。

では、材料を見て行きましょう。

◆マフィン

バター…70g
グラニュー糖…40g
卵…2個
薄力粉…120g
ベーキングパウダー…小1
牛乳…大2
桜の葉のミンチ…小1

◆デコレーション
★粉砂糖…30g
★水…大1/3ほど
★桜の花の塩漬け…お好みで

それでは、作り方です。

001

バターを室温におき、ゴムベラで練り、クリーム状にします。

この作業が一番面倒な気がしますね。
なので、面倒なら、耐熱ボールにバターを入れ、10~20秒加熱しても良いです。
ただ、液体状にならないように加熱時間には注意して下さい。(マヨネーズくらいの濃度で)

002

オーブンを180度に温め始めます。
柔らかくなったバターに砂糖を加え、泡だて器で、白っぽくふわふわするまですり混ぜましょう。

この段階でオーブンを温め始めると、ちょうど作業が終わった頃にオーブンの余熱が終わると思います。
ただ、私の手順ですので、作業に時間がかかりそうなら、もう少し後でオーブンを温め始めてもOKです。

バターを混ぜていくと、白っぽくふわふわしてきますので、砂糖がしっかりと溶けて、ざらざら感がなくなったら、大体混ぜるのはOKです。

003

卵を1個加えて混ぜます。
混ざったら、残りの卵も加え、良く混ぜ合わせます。

ここで、卵を2個とも一気に入れてしまうと、水分と油分が上手く混ざり合わず、ボソボソの状態(分離と言います)になってしまうので、一気には加えないように注意して下さい。

また、冷蔵庫に入れた卵を使っても、温度差で分離することがあるので、室温に30分以上置いた卵を使って下さいね。

005

桜の葉のミンチを加え、良く混ぜ合わせます。

ここでは、桜の風味を出す為に、葉のミンチを入れましたが、なければ、工程を省いてもOKです。

006

薄力粉とBPは、一緒にふるっておきます。
ふるった粉の半量を加え、ゴムベラに持ち替えて、さっくりと練らないように混ぜましょう。

粉はふるいいれてもOKですが、出来れば別にふるっておいた方が、混ぜやすいと思います。

007

牛乳を加え、さっくりと混ぜます。

出来ればですが、混ぜすぎないのがベストですが、ベーキングパウダーが入るので、多少は混ぜすぎてもOKです。

008

残りの粉を加え、さっくりと練らないように混ぜます。

これで、混ぜる工程は終わりです。
ゴムべらで、練らないように、さっくりと混ぜて下さい。

009

粉っぽさがなくなれば、OKです!

粉っぽさがなくなり、ひとまとまりになったら、混ぜるのは終了です。

010

マフィンパンに、シリコン製のカップを敷きます。

シリコンカップだけでも、もちろん作れるんですが、今回は形が崩れないように、専用のマフィンパンに、カップを置いて作っています。

011

スプーンなどで生地を、8分目くらいの高さになるように、均等にすくい入れます。

180度のオーブンで、20分ほど焼いて下さい。

焼いている最中に若干膨らみますので、型の8分目くらいまでの高さになるように、生地をすくい入れて下さい。
焼く前のトッピングはないので、表面をならすなどの作業は要りません。

012

★印の粉砂糖と水を加えて混ぜ、アイシングを作ります。

冷めたマフィンにアイシングをかけ、トップに桜の花の塩漬けを飾って、完成です!!

アイシングがあると、接着剤の代わりになりますので、桜の花の塩漬けを飾りやすくなります。
せっかくの桜のマフィンなので、トップに桜の花の塩漬けをトッピングしてみました。

それでは、完成です!!

 

クックパッドでも、参考になりそうなレシピがありましたので、独断と偏見で選んでみました。

桜あん入り♪桜マフィン

クック1

桜餡が入るのも良いですねー。
より、桜の風味を楽しめるかもしれません。

パンケーキミックスで簡単桜色マフィン

クック2

パンケーキミックスでも、マフィンって作れるんですねー。
ベーキングパウダー成分が入ってるので、お手軽かも?!

米粉と白あんでしっとり☆桜マフィン

クック3

米粉を使ったら、きっともっちり食感になりそう。
白餡を入れるのも、とっても美味しそうですねー。

 

ツイッターでの花見状況を見てみましょう!

ジャムでお手軽ですね!

シンプルですが、美味しそうですねー。

花見のお供に、マフィンという方、結構いらっしゃるみたいですね。

 

こちらで公開されていないレシピも、多数あります。
興味のある方は、こちらもクリックしてみて下さい。
→ Torezuのわくわくレシピ

あの有名なクックパッドさんからの、無料アプリ(Android)なども活用すると、ぐっと料理の幅が広がりますよー。

レシピブログさんも、有名ですよね。

 

普通のマフィンでも、こんな可愛いカップに入れたら、桜マフィンぽくなりますね。

【マフィンカップ】【マフィン型】【ベーキングカップ】紙製 焼型 ケーキカップ ギフト プレゼント お菓子 手作り 製菓用品 マフィンカップ サクラ ウメ 25枚

価格:347円
(2016/3/26 11:10時点)
感想(2件)

この材料は、桜マフィンを作るなら、外せませんね。

桜の花塩漬け 100g

価格:378円
(2016/3/26 11:12時点)
感想(44件)

ということで、花見の季節にぴったりの春のマフィン「桜のマフィン」のレシピをご紹介しました。
意外と簡単に作れるので、クックパッドのレシピも合わせてご紹介です。

ぜひ、お花見シーズンに作って、女子力もUPして下さいね。(*´ω`*)

SPONSORED LINK

関連記事

  1. アイキャッチ画像

    2016年夏は鵜飼と花火が楽しめる山梨・石和温泉に行こう!

  2. アンパンマン

    ヒルナンデスで関ジャニ横山裕がアンパンマンミュージアムをレポート…

  3. FSO24660

    乙女戦争 ディーヴチー・ヴァールカ[大西巷一]漫画全巻の無料試し…

  4. よさこい

    JR九州のよさこいチーム『JR九州櫻燕隊(おうえんたい)』がかっ…

  5. q7100020020761-1

    外道の歌[渡邊ダイスケ]最新刊のあらすじネタバレ・ダウンロードは…

  6. ohtani_eyecatch

    二刀流でダブル受賞!! 大谷翔平がベストナインを投打で受賞しルー…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る