Warning: Undefined array key "page" in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147

LINEより便利!?カカオトーク使い方まとめ 其の3

超面白いアプリ・話題のアプリ

皆様、こんにちは。パパネコでございます。<m(__)m>

『カカオトーク』に関わる記事も、今回が三回目と相成りました。

皆様の日頃のご愛顧に、ただひたすら感謝する次第でございます。

さて、今回のお話の前に、前回及び前々回のお話を少しだけおさらいさせて頂いて、それを踏まえ、

今回は、『カカオトーク』におけるアカウント管理方法のお話をさせて頂こうかと存じます。

それでは、皆様、宜しくお願い申し上げます。<m(__)m>

 

『カカオトーク』は、韓国に本拠のあるカカオ社が開発・運営している無料通話・通信アプリです。

世界230カ国に普及しているスマホアプリです。

 

『カカオトーク』は、電話番号認証により、【カカとも】という『カカオトーク』内に友達(通話相手)を見つけ出す

自動収集機能が搭載され、多くのユーザーとやり取りが出来ます。

 

中でも人気なのが、【トークルーム】に於いて5人一度に通話が出来るグループチャット機能です。

(これは、LINEにも搭載されていない機能です。)

『カカオトーク』は、上記の【電話番号認証機能】により、しばしば他の利用者との間でトラブルが起こる事もあります。

それは、電話会社による【電話番号の割り当て】行為による弊害なのですが、

例えば、《△△ー△△△△》と言う番号をある利用者が持っていて、『カカオトーク』に入会しました。(仮にAさんとします)

このAさんが、何らかの事情で携帯を解約しました。(ここで、この番号はなくなります。)

半年後、新たに携帯電話を契約しました。(仮にBさんとします)

すると、電話会社は、このBさんに上記の《△△ー△△△△》という電話番号をあてがう訳です。(!!)

ビックリするような話ですが、事実なのです。前の記事にも少し掲載しましたが、初めて携帯を買ってもらったある高校生が、

見た事も無い電話番号の主から、借金の返済の催促を受けたという驚く様な事実もあるのです。

これが、前の電話番号の持ち主が番号を変えた理由であり、

その電話番号が、電話会社によって遣い回されている事の証左でもあります。

『カカオトーク』でも、その様なトラブルが少なからずあります。

インストール後、「電話帳自動収集機能」で、友だち追加の際に、知らない名前のユーザーが表示されます。

しかも電話帳に登録している名前で表示されるので、相手は貴方の事を、登録している友達だと思い込んでいます。

その為、グループチャットに誘われたり、個人的なメッセージを送ってくる事もあります。

場合によっては「個人情報の漏洩」や「なりすまし」により犯罪に巻き込まれる可能性もあります。

自動収集機能などで集まった友達に、何らかの連絡をする時は、

電話等をして事前に確認してから送った方が無難ですね。

 

カカオトーク管理画面よりプライバシー設定をしよう。

 

① カカとも自動登録

 

「設定」の「カカとも管理」をタップする。

これが、上記の自動収集機能の事なのですが、

「カカとも自動追加」にチェックを入れると、『貴方の携帯のアドレス帳』の電話番号を基にして、

カカオトオークに登録している人を自動的に友だちとして集めます。

(誤解のない様に追記させて頂きますが、あくまでも、携帯のアドレスに入っている番号の中で『カカオトーク』入会者だけです)

オン・オフどちらでもいいのですが、上記のトラブルに配慮する、若しくは面倒と感じるならばオフにしておいた方が無難かと思われます。

 

② 自動おすすめ

 

ここが重要な設定のポイントです。チェックマークを入れると、

あなたの電話番号を知っている人が、あなたを『カカとも』として登録できてしまいます

あまりのメッセージの多さにビックリしてしまうと思います。なるべくチェックマークを入れないことを強く推奨したいですね・・・。

(広く仲間とコミュニケーションをとりたい場合はオンにしてもよいとも思いますが・・・)

 

③ マイプロフィール

 

電話番号の下にある「ID作成」と言う欄があります。Twitterや、その他のSNSと同じIDにすると、

検索で登録される可能性が出て来ます。

IDを作成しないままでいるか、特定されにくい名前にしたほうが

「これは誰?」という相手からのメッセージも受けなくて済むかと思います。

「ID検索許可」も同様で、通常は「OFF」にしておく事をお薦め致します。

 

以上が、『カカオトーク』で自分のアカウントを管理する(もっと言うと、『自分の身を守る』と言うと大袈裟かも知れませんが)

方法です。

友達と楽しく話をしたくて使っている所に、冷水を浴びせられるような思いをするのは、

誰しも本望ではないと思います。そうではなく、気の合った友達と、楽しい時間を共有する為にも、

出来る事は予め講じておいて、問題をできるだけなくしてから使いたい物ですね。

(これは別に『カカオトーク』だけに限った事ではないですよね♪)

 

カカオトークはコチラから  ↓

 

 

 

楽しく、安心して、気持ちよくオシャベリしたいですね♪

本日は以上です。パパネコでした。

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/themes/bloom_tcd053/comments.php on line 109