Warning: Undefined array key "page" in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147

運動は体に良いと言うのは幻想だった?!実は体に悪い?運動のまとめ

まとめ画像

 

おはようございます。
スマクラのトレーズです。

良く運動が体に良いって
聞きますよね?

でも、実は体に悪いという
意見があるんです。

私は今ダイエット中なので
毎日運動をしています。

でも、それって
実は体に悪いとしたら
どんな運動ならOKなのかも
気になる所ですよね?

ということで
運動について
簡単にまとめてみました。

運動は体に良いと言うのは幻想だった?!

スポーツが健康に良いというのは
ある意味幻想なんです。

え?運動したら
健康になれるんじゃないの?と
思われるかも知れませんが

あるデータでは
激しい運動を行ったスポーツ選手の寿命は
一般的な寿命と比べると
6~10年ほど短いという結果が。

人生が80年と仮定したら
スポーツマンは
一般の人よりも
1割も早死にする傾向にあるんだそう。

過激な運動をするからじゃない?
とこちらも思われると思いますが

現実には
一日中座っているだけの僧侶が
一番平均寿命が長いという結果が。

もっとも
運動だけでなく
食生活が質素なことも
長寿の原因にあるらしいです。

適度な運動をしていると
健康には良いけれど
激しい運動は
寿命を縮めてしまうんですね。

最も健康で長生きするとされているのは
運動量が少なく、
食事量も少ないグループとのこと。

良く動き、良く食べる人は
健康に良さそうなんですが
実は寿命が短い人なんですね。

●蜂だって過労死するんだよ?

スポーツは体にわるい―酸素毒とストレスの生物学

運動量と寿命の関係でいえば
人間だけでなく
他の動物や虫にだって、影響があります。

例えば
ミツバチの過労死は有名ですね。

養蜂の農家だけでなく
ハウス栽培の農家では
良く受粉作業の効率化の為に
ミツバチを用いる事が多いと言います。

もちろん。
ミツバチを飼っている農家は少ないので
養蜂場からレンタルすることになるんですが

この作業が行われていた当初の頃は
養蜂家も「まあ減るもんじゃないし…」

「ミツバチを貸しても構わないだろう」と
率先してミツバチのレンタルをしていたのですが…

徐々に養蜂家の間で
「農家にミツバチを貸し出すと、ミツバチが早死にする」
いう事が判明!

ミツバチ・レンタルを渋るように
なっていきます。

ハウス栽培で
ミツバチが早く死んでしまうのは
実は運動し過ぎによる
過労死だということが最近わかるようになり

人だけでなく
ミツバチも過労死することがわかったんですね。

激しい運動は
人間のみならず
全ての生物の健康に良くないということですね。

寿命に影響する運動量と食事量

DHCプロティンダイエット15袋入 4個セット

001

楽天でもチェックする?

長寿になるには
何が重要なのかは
運動量にも関係しますが

他にも食事量と睡眠時間が
関係することがわかっています。

食事量は多いよりも
少ない方が

特に大切なのは
炭水化物の摂取量です。

日本の長寿村・短命村―緑黄野菜・海藻・大豆の食習慣が決める

長寿の村については
こちらの本に
詳しく載っているそうですが

簡単に言うと
塩分の多い食事を食べて
炭水化物をどか食いするタイプの人が多い村は

その他のグループと比較して
著しく寿命が短かったという結果に。

糖質制限ダイエットが
ブームの時期もありましたが

ある意味糖質を制限するのは
理にかなった結果なのかも知れません。

とは言え
糖質制限ダイエットの第一人者が
早死にしたということからもわかりますが
寿命は食事だけではないということですね。

睡眠時間も重要な要素です。

外科系の医師は
その他の医療従業者と比較して
寿命が10年程度短くなるとの結果もあります。

長時間勤務の問題もありますが
それに加えて
夜中の緊急呼び出しなど

睡眠時間が不規則になる傾向が
寿命に左右しているというのが
一般的な考えです。

また、速報を扱う事の多い
就労時間の不安定な新聞記者等の
マスコミ関係者も

定時で終了するような
就労時間が安定した職についている人と
比べてみると
かなり寿命が短い傾向にあるとのこと。

規則正しい睡眠は最高で
寝ないのは駄目ということですね。

ということで
規則正しい生活と適度な運動。
そして食事量の調整
充分な睡眠時間を取れば

人間の寿命も延びますし
健康的に生活を送れるというわけですね。

「健康のためなら、死をも厭わん!」みたいな
セリフを何かで読みましたが
正に激しい運動などは
それにあたるんです。

例えば
ダイエットのための運動は
実は激しい運動は必要ないんです。

軽く長い有酸素運動を30分以上に
筋トレを毎日5~10分ほど。
食事量は、出来るだけ減らす。

こう見ると
ダイエットの生活って
健康的になる一番の近道かも知れませんね。

 

●ツイッターでの反応は?

生活習慣が大事ということですね。

ジムはお金がね、かかるんですよ…

唐辛子で痩せられるなら、辛党の私もとっくに痩せてる!

運動すると眠れなくなる私は、どうしたら…(; ・`д・´)

汗をかきやすい体にするのは良いですよね。

 

●軽く長い運動をするなら、これがおすすめ!

ダイエットに限らず
適度な運動は必要!というわけで
私が毎晩使っている
運動用器具をご紹介!

これの何が良いって
壊れにくいことと
折りたたみが出来るので
持ち運べるということ!

以前クロスバイクじゃなく
エアロバイクを買ったら
階段で運ぶのが辛かった…( ;∀;)

適度な運動なら
こういうのもありですね!w

ALINCO(アルインコ) クロスバイク AFB4417 折りたたみ機能付き

楽天でもチェックする?

 

それでは

運動は体に良いと言うのは幻想だった?!実は体に悪い?運動のまとめ

ということで
簡単にまとめてみました。

激しい運動は体に悪いけど
適度な運動は
体にも良いかも。

ダイエットは
正しく健康のためになるかも?!

ご参考になりましたら、幸いです。(*´ω`*)

 

起業の参考になるメルマガをご紹介!

スマクラのトレーズです。
現在は、ビジネスで稼げるように切磋琢磨中!
御手洗さんは、起業独立を目指す方にブログやメルマガを活用したビジネスをお届けしてくれています。
一日中家族と一緒にいる生活を満喫してみませんか?
好きな事や得意な事をデジタルコンテンツとして無料公開されているので、起業に興味がある方は参考にされて下さい。
無料でメルマガ読んでみる?

 

関連記事はこちらから。
お正月太りを解消するなら?無料アプリとセットで楽しくダイエット5選!
年末年始の運動不足解消に!心拍計・活動量計リストバンド「Fitbit Charge HR」が使えるらしい?
気軽に心拍計測ができる「Polar A360」があれば、胸バンドとはおさらば!年末年始の運動不足解消のお供に!

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/themes/bloom_tcd053/comments.php on line 109