Warning: Undefined array key "page" in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/plugins/batch-cat/admin.php on line 147

大●屋風味噌チキンカツ鍋を再現してみたら意外と美味しかった※レシピまとめ

まとめ画像

 

おはようございます。
スマクラのトレーズです。

先日以前食べた
大戸屋のレシピを再現してみました。

食べた味を元に
出来るだけ
再現してみたつもりです。

キャベツじゃなく
白菜になってしまいましたが…(; ・`д・´)

大戸屋よりも
薄味にしたので
食べやすくなったと思います。

我が家のIHクッキングヒーターは
土鍋が使えないので
土鍋を使わず
レンジでチンするように
アレンジしてあります。

チキンカツも
揚げるだけのタイプなので
時短にもなると思います。

レシピ本を見たわけではないので
完コピにはなりませんでしたが
大分味は近づけたと思います。

ということで
味噌チキンカツ鍋のレシピを
ご紹介します!

まずは完成写真から。

kansei

大●屋風味噌チキンカツ鍋を再現してみたら意外と美味しかった※レシピまとめ

大戸屋 にっぽんの定食屋さんレシピ 最新版

楽天でもチェックする?

それでは
早速レシピをご紹介します。

業務用スーパーでも
どこでも良いので
衣付きの揚げるだけの
チキンカツを買っておくと便利です。

我が家は毎週買って
色々アレンジして
楽しんでいます。w

国産鶏肉使用!鶏屋さんのチキンカツ 1kg

楽天でもチェックする?

それでは
まずは材料から。

【材料:4~6人分:所要時間30分】

白菜…4~6枚
チキンカツ(冷凍衣付き)…500g

★スープ

水…200cc
味噌…大3
めんつゆ…大1
トンカツソース…大2
砂糖…大3

材料が揃ったら
作っていきましょう!

001

白菜は食べやすい大きさに切ります。

白菜は炒めやすいように
食べやすい大きさに切りましょう。

ざく切りで大丈夫です。

より再現度を高めたいなら
キャベツを使って下さい。

今回は白菜でアレンジしました。

002

今回はこのチキンカツを使ってみました。

(業務用スーパーなどで手に入ります。)

揚げるだけのチキンカツで
時短調理です。

003

170度くらいの中温で、キツネ色になるまで揚げます。

温度は高すぎると
中まで火が通らないうちに
焦げてしまうので
注意して下さい。

004

フライパンにちょっと多めに油(分量外)をひき、
白菜に焦げ目が多少つくくらいまで白菜を炒めます。

炒めた白菜は別にとり置きましょう。

ガスではないので
上手く焼き目が付きませんでしたが
白菜に多少焦げ目が付く程度でOKです。

焦げ目がつくくらいまで
炒めればちゃんと火が通ってます。

005

フライパンか鍋に、スープの材料を全て入れ、
しっかりと混ぜながら煮溶かします。

味噌が入るので
しっかりと味噌を溶きのばして下さい。

多少火が強くても
水分があるので
焦げる心配はありませんので

味噌が溶けてから
強火でしっかりと溶かします。

赤みそがあれば
そちらを使った方が見た目も似ますが
我が家に在庫がなかったので
白みそを使ってます。

006

大きめの深皿に、白菜を丸く円周上に積み上げます。

レンジで温めるので
耐熱容器か
陶器の皿を使って下さい。

大きめの皿がない場合は
2等分してみて下さいね。

中央の空いたスペースに、スープを流しいれ
カツが浸るように並べます。

中央に穴があいてるので
そこにスープを流しいれ
カツが半分浸るようにします。

この工程は
食べる直前にした方が
より美味しくいただけると思います。

kansei

食べる直前に、レンジでラップをせずに2分ほど温め、
お好みでトンカツソース(分量外)をかけます。

(味が薄めの方が良い場合は、かけない方が良いです。)

我が家では、トンカツソースは
かけないでいただきました。

味噌スープ自体に味があるので
見た目的にかけましたが
実際にはソースはなくても
大丈夫です。

それでは、完成です!!

簡単でしたか?

土鍋がなくても
美味しい味噌チキンカツ鍋が完成です。

 

他にも色々レシピを公開中です。

ぜひ、こちらにも遊びに来て下さい。w

→ 『初心者でも安心!Torezuの簡単&本格的なレシピ集』

私は楽天レシピさんも利用させていただいてます。^^

楽天レシピ

 

ツイッターでも大戸屋さんは評判ですね!

これを再現したかったんですが・・・

水菜忘れてた!(; ・`д・´)

味噌が白みそだったので、色がね…再現できなかったぽい

赤みそ買えばよかった…

 

それでは

大●屋風味噌チキンカツ鍋を再現してみたら意外と美味しかった※レシピまとめ

ということで
簡単にまとめてみました。

色が再現できなかったですが
味は大分近づけたつもりです。

薄味にしたので
若干食べやすくもなってると思います。

大戸屋さんふうに
より似せようと思ったら
赤みそは必須かも?!

今度赤みそで
再チャレンジしてみます!

今夜の食事の参考になりましたら、幸いです。(*´∀`)

 

起業の参考になるメルマガをご紹介!

スマクラのトレーズです。
現在は、ビジネスで稼げるように切磋琢磨中!
御手洗さんは、起業独立を目指す方にブログやメルマガを活用したビジネスをお届けしてくれています。
一日中家族と一緒にいる生活を満喫してみませんか?
好きな事や得意な事をデジタルコンテンツとして無料公開されているので、起業に興味がある方は参考にされて下さい。
無料でメルマガ読んでみる?

 

関連記事はこちらから。

甘々と稲妻風カレー!意外と簡単で美味しかった!野菜たっぷりでヘルシーなドライカレーのレシピ
ハロウィンは「南瓜のタルタルディップ」で!簡単なのにすごく美味しい?!クックパッドのレシピも!
金沢のご当地グルメ!「金沢カレー」のレシピ!意外と簡単に作れて美味しかった!
ほんとに美味しい!お家で作るびっくりドンキーのハンバーグ How toで作ってみた!レシピつき!
ドンキーよりも美味しい?!「黄金ハンバーグ」は配合が黄金比率!?簡単で美味しいその作り方とは?クックパッドのレシピも!

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。


Warning: Undefined variable $user_ID in /home/emj/smaclub.jp/public_html/wp-content/themes/bloom_tcd053/comments.php on line 109