閉じる
閉じる
閉じる
  1. AQUOS R(SH-03J/SHV39/604SH)用スマホカバーケ…
  2. これは笑える!!個性が暴走しておかしくなった最新おすすめスマホカバーま…
  3. スマホ・携帯電話用 ヘッドセット Amazon/楽天 人気おすすめラン…
  4. arrows M03 SIMフリー スマホケース・カバー人気おすすめ商…
  5. 生贄投票[漫画:江戸川エドガワ 原案:葛西竜哉]最新4巻の無料立ち読み…
  6. ついに完結!!エンジェル・ハート 2ndシーズン[北条司]最終回16巻…
  7. 東京喰種トーキョーグール:re[石田スイ]最新12巻の無料立ち読みとダ…
  8. デビルズライン[花田陵]最新10巻の無料立ち読みとダウンロードはコチラ…
  9. 出会って5秒でバトル[原作:はらわたさいぞう 作画:みやこかしわ]最新…
  10. 少女ファイト[日本橋ヨヲコ 作画監修:木内亨]最新14巻の無料立ち読み…
閉じる

スマホクラブ

お菓子作りの基本「メレンゲ」を画像と動画で作り方を解説!クックパッドのレシピより簡単?!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
完成

 

こんにちは。トレーズです。

私の趣味の一つにスイーツ作りがありますが、最初は何と言っても、メレンゲ作りが難しかったように思います。
安いハンドミキサーを使って、失敗したことも多々あります。
ですので、今後作る方が楽に作れるように、メレンゲの作り方を画像と動画で解説していこうと思います。

完成

クックパッドよりもわかりやすい?お菓子作りの基本「メレンゲ」の作り方は意外と簡単だった!

まず、メレンゲとは何か?ですが…。

卵(鶏卵)の卵白を泡立てた食材、もしくはそれを用いたお菓子のことを言います。
メレンゲクッキーとか効いたことはないでしょうか?

滑らかな食感をだす為に、または膨張剤の役割も担っています。
ケーキを膨らませるのに使うので、ここら辺はご存知かと思います。
ちなみに、フランス語ではメレンゲのことを「ムラング」と言います。

メレンゲはスイスのメイリンゲン(en:Meiringen)で発明され、18世紀にイタリア人のガスパリーニという料理人によって改良されたとされるが、確たる証拠はない。『メレンゲ』の名前が確認できる最も古い文献は1692年のフランスの料理本である。

こちら、引用です。

メレンゲは、慣れるまで作るのが大変です。
何故なら、泡立て過ぎて分離してしまうこともあるから。
でも、最初は分離を気にせずに、しっかりと泡立てた方が良いです。
ハンドミキサーを使っても良いですが、卵の状態を見ながら泡立てるなら、断然私は初心者の方には、泡立て器を使うことをお薦めします。

それでは、作り方です。

手順1:

卵白と卵黄を、別々のボールに入れます。

気を付けて欲しいのは、ボールは必ず綺麗なものを使うことです。
少しでも、水分や油分が残ってしまっていると、泡立たなくなることがあります。
分離しちゃうんですね。(´・ω・`)
手順2:

写真1

砂糖をひとつまみ加えて、泡立て始めます。

何故、ひとつまみだけ加えるのか?と言うと、泡立ちを助ける効果があるんですね。
最初に塩でも砂糖でも良いので、ひとつまみ加えて泡立てると、泡立ちが早くなります。

ただ、ひとつまみです。
特に塩は入れすぎると、塩辛くなりますので。
手順3:

写真2

7分立てのクリームくらいの固さになったら、残りの砂糖を二回に分けて加えて泡立てます。

最初に砂糖を全部加えてしまうと、泡立ちが悪くなるのはもちろんのこと、泡立て器が重くなって、作業がしづらくなります。

ある程度卵白が泡立ってから、砂糖を加えないと、泡立てにくくなるので注意して下さい。

お辞儀をするようなら、もう少し!

メレンゲが泡立ってきて、泡立て器の先で持ちあげると、クリームがゆっくりとお辞儀をします。

ここまで泡立てれば、後はもう少しです。
ガンガン泡立てを続けて下さい。
手順4

写真3

泡立て器の先で持ちあげて、ピンと角が立ったら、メレンゲの完成です。

最初に泡立て始めた時よりも、白くピカピカと輝くので、成功したかどうかはわかりやすいと思います。
上級者向けですが、ゆっくりとボールを逆さにしてみて下さい。
しっかりとメレンゲが出来ていれば、逆さにしても落ちては来ません。

ただ、最初は止めた方が無難かと思います。
ひっくり返して、落ちてしまったら凹みますから。(笑)

 

動画の紹介!

メレンゲの作業風景を、3分ちょっとのノンカット動画にしてみました。
こんな風に作るんだー。と、参考になれば幸いです。

他にも、簡単に作れるメレンゲの作り方があります。

動画で公開されていたので、そちらもご紹介します。

どうやら、冷凍することで、早く作れるようですね。
でも、こちらの方が面倒と思うのは私だけなのでしょうか…?w


こちらも凍らせるんですね。
冷凍庫のスペースとか、凍らせている時間とか…。
余り効率的ではない気がしますね。

三分でメレンゲを作れるなら、そちらの方が早い気もします。

 

クックパッドさんでも、メレンゲを作っている方がいらっしゃいます。
お薦めレシピは、こちらから。

絶対に成功する!メレンゲの作り方!(クックパッドさんのレシピから)
メレンゲの写真

 

ツイッターでも、クリスマス時期に向けて、話題になってる模様です。

三つ編みのメレンゲ、素敵です…!

お菓子のメレンゲも美味しいですよね。

メレンゲのTKGですとー!(笑)

めちゃくちゃ美味しそうですねー。

こちらで公開されていないレシピも、多数あります。
興味のある方は、こちらもクリックしてみて下さい。
→ Torezuのわくわくレシピ

あの有名なクックパッドさんからの、無料アプリ(Android)なども活用すると、ぐっと料理の幅が広がりますよー。

泡立て器があれば出来るんです!
ボールと泡立て器の他には、何も要りません!

このシリーズ、私も可愛くて使ってますが、結構有能です。

それでは、クックパッドさんより簡単かも?なメレンゲの作り方を、画像と動画で解説してみました。
慣れてしまえば、意外と簡単に出来るので、ぜひ今年のクリスマスにはケーキデビューをしてみて下さいね。(*´ω`*)

SPONSORED LINK
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. スクリーンショット 2015-07-28 23.17.17

    カールおじさんが実写になってリニューアル!誰だこのイケメンは………

  2. あいきゃっち

    週末DIYの強い味方!デザイン豊富な輸入壁紙が生まれる秘密!?※…

  3. ゾンビメイク

    ハロウィンに簡単に出来ちゃうゾンビメイクと傷メイク!メイクの仕方…

  4. kuma

    熊本&くまモンがんばれ!応援マンガ「#くまモン頑張れ絵…

  5. アイキャッチ

    映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」のホバーボードの製作風景※…

  6. 378104bf

    巨大アスパラガスの帯化が話題に!北海道芽室町のアスパラガス画像ま…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る